鹿児島・宮崎旅行に行ってまいりました(その1) | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

1127日の日曜日、朝一番、7:05発の飛行機で鹿児島に向かったのであります。

今年の夏は母の体調不良があり、ほとんどの山行きを中止にしたのであります。幸い母の調子が安定してきたのでまた山に行こうと思ったわけですが、この時期、高山で雪のないところといえば、鹿児島ぐらいしかないのであります。

ということで、今回は霧島連山に登りにやってきたのであります。

本来ならば、この週の火曜日はヒーリングワーク後に行うコンプリ〜ションという講座が入っておりました。それを大野愛子カウンセラーに押しつけての旅行なのであります。

鹿児島空港は市内を離れ、霧島エリアに近いところにあります。したがって、空港近くでレンタカーを調達すれば、1時間ほどのドライブでもう登山口に到着するのであります。

この日は素晴らしい秋晴れで、絶好の登山日和でありました。

10:30にはえびの高原の登山口に到着し、韓国岳(からくにだけ)に登山する予定を立てていたのでありますが、登山口の駐車場はすでに満車。

しかし、この日は登山口近くに宿をとっていたので、そこの駐車場に車を停めさせてもらい、登山に向かうことにしたのであります。

宿は、『ホテル ピコ ラナイ』というおしゃれなネーミングなのでありますが、もともとは国民宿舎だったので、自分で布団を敷いたりしなければいけないホテルなのであります。

さて、今回、登頂する韓国岳は日本百名山の一つでありますが、とても登りやすい山なのであります。

登山口から山頂へは2時間弱。山頂は、有名な火口湖である大浪池と、新燃岳、霧島の高千穂峰が最高にきれいに見えるロケーションとして知られるのであります。

この日は日曜日であり、素晴らしい秋晴れだったので、山頂では多くの登山客が絶景を堪能されておりました。

気温も高く、快適な登山を楽しみ、午後3時過ぎには下山したのであります。

そして、下山後の楽しみは温泉であります。

なんといってもこのエリアは温泉だらけ。とくに新燃といわれるものすごく濃ゆい硫黄泉がある温泉地が近く、いの一番に行ってみたのであります。

私は日帰り入浴をする場合、必ず前もってその温泉宿や入浴施設に電話をしてみます。この日も新燃荘に電話をしたのですが、何度かけてもつながりませんでした。

ただ、15時過ぎというのは宿のチェックイン時間とかぶるので、忙しくて電話に出られないのかなとも考えたのであります。そこで、近いので向かってみることとし、たどり着いてみると、なんと、台風による建物の損傷の修理のために1カ月ほどお休みをされていたことがわかったのでした。

ここにかぎらず、温泉宿では11月から12月の頭にかけてメンテナンスが入る場合が多く、今回のようなことはけっしてめずらしいことではないのであります。

というわけで、宿のチェックイン時間も気になっていたので、この日はホテルでゆっくりと温泉三昧をすることにいたしました。

熱湯、ぬる湯、そして、サウナという温度差入浴ができるので、登山で疲れた体をほぐしまくったのであります。

ちなみに、この『ホテル ピコ ラナイ』があるえびの高原にはもともと『えびの市営露天風呂』があり、私も昔々、来たことがあります。そこが現在は閉鎖されており、おそらくその温泉がこの宿に使われているのだろうと思った次第です。

そして、2日目。

この日は高千穂峰へ。天気予報は晴れでしたが、朝から雲が多く、登山口も霧の中という有様だったのであります。

高千穂峰の山頂には“天逆鉾(あまのさかほこ)”という剣が刺してあり、坂本龍馬がおりょうさんとともに登ったとき、この剣を抜いたといういわれがあるのであります。

そして、この山は前日の韓国岳とは異なり、登山道が砂場のようになっており、ものすごくすべりやすいのであります。

が、ふだんからすべり慣れている私はへいっちゃらなのであります。

多くの人がすべりやすい登山道で苦労なさっていましたが、この日のために、講座ですべりまくるトレーニングをしているようなものなのであります。

「こんなところで役に立つとは‥‥」

山頂まで雲の中でまったく景色が見えなかったのでありますが、このあとの下りの道のりでさまざまな事件が起こることとなるのであります。

乞うご期待!

宝石赤  宝石白  宝石赤  宝石白

今年も1年間、このブログをご愛読いただき、ありがとうございました。来年もいっそう楽しい山日記‥‥もとい、おもしろブログをお届けしたいと思います。

来週1231 ()はお休みをいただき、17()からの掲載となります。

2023年がみなさまにとって幸せな一年になりますようお祈りしています。

゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

「まぐまぐ大賞2022」 投票ありがとうございましたビックリマーク

チャンネル登録数14万人
【質問大募集】12月26日(月)20時から第24回目のライブQ&Aをしますビックリマーク

TIKTOK登録 8万人  フォローよろしくお願い致します。ラブラブ

\ 水曜21時はニコニコ生放送!/

ニコニコチャンネル【恋愛心理学アカデミー】 では、毎週水曜21時から70分間の生放送を実施中!

12/28(水) 『平がまるっとお答えしまスペシャル』

会員無料動画一覧チャンネル会員は 250件の動画が全て視聴可能です!

恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ