5日間の秋休み(その1) | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

先日の奈良散策の話と前後するのでありますが、101日から5日間、秋休みを取ったのであります。

 

930日まで全国各地に緊急事態宣言やまん防が発令されており、なかなか県外へは外出できなかったので、宣言解除とともに、こんな秋になってとりそこねていた夏休みをとった次第なのであります。

 

そして、この5日間はほぼ毎日、山に登ろうと決めておったのであります。

 

そのワケは、来年、「日本一、行くのが遠い」といわれている黒部の山奥に湧く『高天原温泉』に行ってみたいからなのであります。

 

北アルプスの奥地にある高天原温泉へは歩いてしか行けません。しかも、歩くといっても、登山道を激しく登ったり降りたりしながら行かねばならないのです。

 

行程としては、登山口である新穂高に1泊。その後山小屋に2泊。それぞれ私の足で6時間強の道のりを歩いて、いきます。3日目にようやくこの温泉地に辿り着く‥‥、という強行軍なのであります。

 

じつはヘリコプターをチャーターしてこの高天原温泉に行ってみようかと思った時期もあったのであります。

 

料金まで調べ上げたのでありますが、当然、ヘリをチャーターしてまで温泉に入りにくる人などおるはずもなく、関係各所にあきれかえられたので、このプランは却下したのであります。

 

しかし、本年、胆石の手術に備えての体力づくりとお腹の脂肪減らしのために野山を駆けまわった私は、意外と足腰がしっかりしてきたので、これならなんとか行けるのではないかと考えたのであります。

 

そこで、最低でも行って帰る為に、山小屋に5泊しなくてはいけないこの黒部の温泉行に向け、「5日間の山歩きをしたら、どれぐらい疲れるか」という人体実験を自らの体を使ってしてみようと思い、計画したのがこの秋休みの5日間なのであります。

 

登りまくる山は、奈良県の大峰山脈。世界遺産にもなっております『大峯奥駈道』と呼ばれる登山道であります。奈良県の吉野から和歌山県の熊野本宮大社へとつづき、いまだに行者さんが修業する場所なのであります。

 

本来ならば、テントを担ぎ、シュラフを持って、避難小屋やテント泊をしながら縦走すべき道なのであります。

 

が、なにぶん過保護に育った私、1泊だけはシュラフ持参で山小屋に泊まるものの、あとは登っては降りして、温泉宿のぬくぬくとした布団で眠るという計画なのであります。

 

さらに、温泉宿にマッサージさんなんかを呼んで、毎日、疲れた足腰を揉んでもらいたい。

 

さらに、朝夕、ウマいものを食べ尽くしたい。

 

‥‥このような過保護な登山プランを考えたのであります。

 

そして、初日。どデカい台風が日本に迫りつつあったのでありますが、なんとか関東方面に去ってゆき、私の秋休みを歓迎するような秋晴れとなったのであります。

 

まずは、奈良県の吉野に赴いたのであります。

 

ここはプチ高野山のような場所で、日本史を勉強された方であればご存じかもしれませんが、南北朝時代の南朝の拠点となった土地なのであります。

 

さらに、吉野の千本桜として、桜の名所としても知られる場所なのであります。

 

しかしながら、私が訪れた101日はほんとうに人っ子ひとり歩いていないと言っていいぐらい町の中は閑散としており、コロナと台風の影響がもろに現れておりました。

 

私が泊まった宿のすぐ前はお寺で、この日はたまたま、大きな行が行われているところに遭遇したのであります。

 

30人ほどの行者さんが護摩を焚き、法螺貝を吹き、太鼓を打ち鳴らし、なにやら騒がしいのであります。


 

しかしながら、たいそう迫力があり、このような行を生で見るのは初めてだったこともあり、すっかり魅了されたのであります。

 

「これは! たいそうツイてる!」

 

こうした行はお寺ごとに年に1回程度行うのだとか。私が宿泊していた『竹林院』では12月の中ごろにやはり行者さんがたくさん来られ、護摩を焚いて行をなさるのだそうでありました。


 

私が泊まったお宿は純日本風の宿坊のようなところで、応接室のような別室付き。応接セットなども据えてあり、とても広いお部屋だったのであります。

 

さらに日本庭園を眺めながら料理を楽しみ、一人泊まりで1万円少々ですんだのは、コロナのせいだったのかもしれません。


 

吉野は駐車場がほんとうになくて困るところなのでありますが、この宿には立派な駐車場があり、ここに車を駐めて吉野散策をしたりするわけです。

 

この町はアップダウンが激しいので、初日の足慣らしにももってこいの場所でありました。この日は4kmほど歩き、さっそくマッサージをお願いしたのであります。

 

が、これがこのたび、最初で最後のマッサージとなるとは‥‥。翌日以降はあまりにも奥地の秘湯であったためか、マッサージさんはまったくいらっしゃらなかったのであります。

 

来週につづく。

 

 *゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:* 

 

\あなたの1票がグランプリを決める!/
2021年、カウンセリングサービスの講演イベントは、コンテスト形式に生まれ変わりました!
予選を勝ち抜いた7名の講演者が「講演者№1」を目指して講演を行います。

 

グランプリを決めるのは、あなたの1票キラキラ
見逃し配信も行いますので、お気に入りの講演を何度もリピートして心にインプットしてくださいねおねがい

・日時:2021/11/23(火祝)13:00~17:00
・会場:Zoom|オンライン会議システム
・料金:3,300円
・参加条件:18才以上の方
右矢印右矢印詳細、お申込みはこちら>>>

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:* 

 

  ニコニコ動画にて

【恋愛心理学アカデミー】

11月からは通常通り【水曜21時】に生放送を行います

 

11/17日(水)21時~

 

 

*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*

 

 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*
 
恋愛心理学・心理学入門・カウンセリング講座では、毎回テーマの異なる多彩なオンライン講座を開催しておりますキラキラ
 
 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*