神戸メンタルサービスに出会う前の私と今の私 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

  5月5日間ロングワーク参加トレーナー

浅野寿和池尾昌紀大野愛子大門昌代原裕輝みずがきひろみ

からのメッセージこちらのブログより随時ご案内させていただきます。

今週は、浅野寿和トレーナーです。

 

・・ 

 

こんにちは。

神戸メンタルサービスの浅野寿和です。

2021年の5/1(土)〜 5/5(水)間に5日間のオンラインヒーリングワークを開催します。

僕も間違いなく神戸メンタルサービスと出会って人生が変化した人間の一人です。

20代後半の頃、ひどい失恋をきっかけに神戸メンタルの門を叩いたことが、ここまで自分の生き方が変わる転機になるとは想像だにしていなかったのです。

かつてはもうボロボロだった僕が、今では天職ともいえる充実した仕事から家族との幸せまでを手に入れました。これらは全て僕が諦めていたものばかりです。

あの頃は、まさか自分にこんな毎日を送れるなんて思いもしませんでした。

それぐらい神戸メンタルサービスとの出会いは僕の人生を変えてしまったのです。


では、僕がメンタルと関わる中でどう変わっっていったのかについて少しお話しましょう。

そもそもメンタルと出会った頃の僕は、日々の仕事で疲弊し「生きてて何が楽しいんだ」としか思えなかったような人間でした。

たしかに僕は長男気質を持ち合わせていて、お人好し、かつ何でも抱えこんでしまうようなおせっかいさを持ち合わせており、昔から「誰かのお役に立ちたい」という気持ちを感じていた子供でした。

ただ、自分自身に訪れた苦難(病気や挫折、いじめ、痛い失恋など)から、いつしかその気持ちは固く封印するようになっていたのです。

もうなにかを信じたり、頑張って傷つくのは懲り懲り。そう思っていましたっけね。

だから、その当時の僕の口癖は「だりぃ」「つかれた」「めんどくさい」(略してDTM)。

かといって、自分をよく見せたい気持ちだけはいっちょ前で、どんなことも知ってる風を装って生きていましたっけね。

それぐらい当時の僕は全く自信がなかったのです。

実は誰かのために行動してもうまくいくとは全く思えず、また失敗したらもう立ち直れないと思っていたのです。だからやる気も、愛情も、意欲も、持てば持つほど「つらい思いをする」としか思えないから、何事も諦めて生きるしかなかったわけです。

いわば「欲しい物があっても諦めるしかない生き方」。

自分の夢を描くことも、なりたい自分になることも、幸せになりたいと願うことも全て怖かったのです。

それぐらい「自分は大切なものを必ず失う(手に入らない)」と信じていたように思います。


ただ、ロングワークを含めたヒーリングワークや、そこで出会う人たちと関わるうちに僕は変わっていくのです。

人が人を愛する景色、支え合う体験、ヒーリングワークにはきっと日常では見れないような素晴らしい体験にあふれています。

ワークの中で自分自身が癒やされたことや、誰かが誰かを愛し、手を差し伸べ、涙を流しながら応援する姿を見るうちに、次第に僕のなかでこんな思いが芽生え始めます。

「もし自分にも同じことができるなら」

不思議なことに、そう意識しているときだけ、僕の中の失敗への怖れが少し和らいでいたんです。

「自信なんて全くないけれど、自分の心が感じるままに与える側に立ってみたい」

そう思えたことが、僕の人生を変えるきっかけになっている気がします。


ヒーリングワークには目に見えるもの以上に、自分を変えるSomethingが溢れています。

たった一人では持てない勇気も、人とつながれば感じられるようになる。

諦めてばかりだった自分ともう一度向き合えるようになる。

失いかけていた情熱を取り戻すことができる。

忘れていた自分の素晴らしさを実感することができる。

本当にいろいろな気付きを得ることができます。それもこれも人が人を愛し、癒やし、つながろうとする世界だから気付けること、感じられるものがあるのです。

それは何度も何度も積み重ねて体験することで、より深く実感できます。

だからロングワークは、あなたが何度も何度も短期集中で自分を変えるSomethingに出会えるお得な5日間なのです。僕も受講生時代はお祭りに参加するかのような気持ちで楽しんでいましたよ。

あなたもぜひロングワークの中で「すばらしい体験」を何度も何度も感じてみてくださいね。

 

 

ベル20215 5日間オンラインアドバンス〈詳細のご案内〉ベル

 

お申込みはこちらからお願いいたしますビックリマーク