オンラインで集う、GW5日間ワークへのお誘い〈第4回〉 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

…─────────…‥・‥…────────…・

 

  二人のために、みんなが起こしてくれた奇跡

 

・…─────────…‥・‥…────────…・

 

こんにちは。

神戸メンタルサービスの平です。

 

このGWのオンライン5日間のテーマを『存在理由 〜私たちは世界の光です〜』に決めました。

 

人生初の10日間セミナーで私が激変したのを見て、当時の彼女(いまのうちの奥さま)は、翌年、自分も10日間セミナーを受講することにしたのです。

 

以来、私たちは何回か、二人で一緒にセミナーを受けたのでありますが、どれだけラブラブな二人であっても、セミナー中は「来るんじゃなかった」と心から思うほど、モメにモメることもあるのであります。

 

それはどんなことから起こるのかというと、いま、二人の間にあるちょっとした隙間‥‥、それが10年後、20年後にどれだけ大きな隔たりになるかが見えたときに感情に大きくふれ、落ち込みやケンカとして現れるのです。

 

初めての二人の10日間セミナーで違うグループになっていた私たちは、その日、セミナー終了後の宿題となっていたグループワークが終わる時間に待ち合わせをしていました。

 

が、私のグループは少し長引いていて、私を探しにきた彼女に「もうちょっと待って」と言ったのです。

 

それだけなのに、彼女はものすごく落ち込み、ひきこもってしまったのです。

 

(???)と、まったく理解できない私。

 

でも、その一瞬に、彼女は私の未来を垣間見たのです。

 

「この人はきっと一生こんなふうなんだろう。いつも仕事優先で、私のことを待たせつづけるんだわ。私はそれについていけるのだろうか‥‥」

 

  ・─…‥・‥…─・

 

私との未来への恐れを感じ、すっかりヘコんだ彼女はセミナーを受ける気力をなくしてしまいました。

 

翌日、会場入りして私が横に座ろうとしても、離れていってしまいます。私にはなにが起こったのかも、なぜ、これほど拒絶されなければならないのかもわかりません。

 

その深刻な雰囲気の二人をうちの師匠が見落とすわけもなく、うちの彼女に「どうしたの?」と聞いてくれたのです。

 

「もういいんです」と答える彼女。

 

「私はきょうで荷物をまとめて帰ります。もう、みなさんと会うこともないです」

 

(うわー、言っちゃったよ。もうダメだ‥‥!)と思う私。

 

しかし、そこに一つの奇跡が起こったのです。

 

セミナーに参加していた全員が、私たちを指さして笑ってくれたのです

私たち当人は二人のことをあきらめかけていたのですが、まわりのみんなはそれを信じず、「そんなわけないだろう」と笑い飛ばしてくれたのです。

 

そのおかげで、(あれ、なにか抜け道があるのかな‥‥?)と思い、あきらめずにすんだ私は、それから彼女と現在の関係を築いてくることができたのです。

 

  ・─…‥・‥…─・

 

私たちはいつも、自分一人で計画を立て、自分だけで人生を歩もうとしています。

 

そして、未来にだれかと出会うことや、なにかが起こるということを、その時点ではわかっていません。

 

つまり、いま、あなたがどれだけ絶望し、あきらめていたとしても、だれかとの出会いやなにかの出来事によって、出口が開けるということをいまのあなたはまだ知らないのです。

 

私たちはいつも一人で悩み、一人で考え、そして、あきらめます。

 

しかし、まわりにはあなたとまったく違う考えをする仲間や先輩たちがいます。あなたのまわりでは、奇跡的な癒しや愛の体験が毎日のように起こっています。

 

そうした人々が、そうした出来事が、あなたに大きなインスピレーションを与えてくれるのです。

 

  「この道より我を生かす道はなし、この道を行く」(武者小路実篤)

 

これは、私が大好きな言葉です。

 

もしも、いま、あなたが人生を楽しめていないのであれば、こんなふうに考えてみてください。

 

「こんなことをするために私は生まれてきたわけではない」

 

「私が、だれかのよろこび、光になれますように」

 

そんな道を歩みたいと思うことから、すべてはスタートするようですよ。

 

今回の5日間ワークに参加するトレーナー陣も、それぞれに私と同じような体験をもっているはずです。そして、自分がいちばんしたいことをして生きている人たちですから、きっと、あなたのインスピレーションにもなってくれるはずです。

 

さらに、5日間ワークには、あなたと同じように真実の道を歩くことを求める多くの仲間が参加します。そんな仲間たちとふれあうことで、きっとあなたの道も示されるでしょう。

 

・─…‥・‥…─・・─…‥・‥…─・・─…‥・‥…─・

 

 来週のテーマ)

 

    あの人のように、

    美しい涙を流せる人間になりたいと思った日

 

                   どうぞ、お楽しみに!

─────────────────────────────────

本シリーズは、毎週水曜日、平ブログ(http://ameblo.jp/tairajunji/

およびメーリングリスト、ニュースレターを通じてお届けしていきます。

421日までの全7回の予定です。

─────────────────────────────────


ベル20215 5日間オンラインアドバンス〈詳細のご案内〉ベル

 

お申込みはこちらからお願いいたしますビックリマーク

 合格合格早割第一弾は、本日 3/31日(水)までですよ合格合格