動画時代 | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

私どもは、インターネット時代の幕開けとともに生まれ、インターネットとともに大きくなった会社である。

 

1990年代、日本にはカウンセリングを使うという文化はなかった。

 

それどころか、カウンセリングを使うという行為自体が、多くの人に拒否・拒絶されることだったのである。

 

そんな中で、多くの人にカウンセリングを利用していただくためには、正しい情報をわかりやすく発信することが不可欠だった。そのツールとして、インターネットという存在は私たちにとって非常にありがたいものだったのである。

 

パソコン時代が到来すると、だれもがPCを持ち、インターネットからいろいろな情報を得るようになった。すると、私たちカウンセラーが書いたブログにも多くの読者がつくようになった。

 

それは、ほんとうにありがたいことであった。読んでもらえる、知ってもらえる、わかってもらえるというのは、とてもうれしいものである。

 

それまでは、「おたくはいったい、それ、なんなんですか?」と聞かれることが多かったのだが、ブログを読んでもらうことで、イチから説明する作業も激減した。

 

そして、「どうしたら、もっともっと、私たちのブログを読んでもらえるようになるのであろうか」と、当時からそんなことばかり考えていたのである。

 

その後、時代はどんどんPCから携帯電話へと移っていった。

 

ガラケーの時代にもさまざまな携帯サイトがあったが、文字数800字以内の原稿にしないとなかなか読んでもらえないので、コンパクトな中でいかに読者の興味をひく情報を発信するかに苦心した。

 

しかし、携帯電話の進化は凄まじく、スマホの時代に突入すると、長年悩まされてきた文字制限はなくなった。以前のPCサイトと同じぐらいの情報量があったほうが読者に気に入ってもらえるという時代が再来したのである。

 

私たちからすると、大助かりである。

 

ただし、このあたりから若者の文字離れも進んできた。メディアでもよく取り上げられているが、実際、町の小さな書店はどんどんなくなってきている。

 

その背景としてはAmazonや大型書店の台頭も大きいが、いずれにしても、若者が「読む」ということをしなくなっていったのである。

 

そんな中、私どもでは『きくまる』という音声配信サービスをスタートした。

 

講師のレクチャーを収録したものだが、やはり文章よりもしゃべるほうが圧倒的な情報量を届けられる。

 

この音声を、通勤・帰宅時などスマホなどで聴いていただけるように仕掛けたところ、びっくりするほど多くのリスナーに恵まれた。

 

そして、この音声配信はラジオのようなものだが、いずれは動画配信をしたいと考えていた。

 

しかしながら、音声と違い、動画は制作にものすごく時間と労力がかかる。

 

音声なら、各講師の講座をICレコーダーで録音し、それをつぎはぎすることで完成するのでさほど手間はかからない。

 

しかし、動画の場合は、まず、スタジオなど十分な光量のある場所で撮影しないと画面がどんより暗くなってしまう。

 

講師の表情や見た目のイメージも重要だ。

 

音声だけなら、極端な話、パジャマ姿でしゃべっていてもまったく問題はない。

 

しかし、動画の場合は身だしなみに気をつけて、爽やかな笑顔をふりまかないと、そもそもが暗い話をすることが多いのに、ますます暗ーーくなってしまうのである。

 

などと動画について検討していたところ、私どもで去年3月にプロ・デビューしたイケメン・カウンセラーの佐藤成喜くんYouTube戦略を開始した。

 

彼はまったくブログを書かないのであるが、自宅をスタジオのように使って動画を制作し、YouTubeに投稿したのである。

 

見た目爽やかな好青年で、内容もおもしろいとなると、あっという間にファンも集まる。いまやチャンネル登録数2万に届こうかという、ものすごいモンスター・チャンネルになっているのである。

 

まさに動画の意力を実感させられたのである。

 

そうこうするうちに、Googleの検索エンジンが、メンタルヘルスに関してシビアな状況になってきたので、私どもは新たなる戦略としてYouTubeにシフトすることとしたのである。

 

が、しかし、なにぶん、うちのカウンセラーはカメラが回ると緊張し、テンパってしまう。


 

そこで、まずは撮影の練習からスタートしている今日このごろなのであります。

 

 
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜
 
19/4/27平仙台1DAY用バナー

癒やしの1DAYワークショップ~圧倒的な癒やしの体験をあなたに~

講師:平準司(カウンセリングサービス代表/心理カウンセラー)
日時:2019年4月27日(土)10:30~20:00
会場:PARM-CITY 131 4G
料金:21,600円(税込 *当日現金でお支払いください。)

お申し込みはこちらからお願いします。ビックリマーク
*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜..:。:.*.:*゜

心理学講座音声配信サービスきくまる

 

心理学講座音声配信サービス「きくまる」では毎月7のつく日に、無料音源を配信しております。

 私たちが大切にしている“分かり易く、すぐに使える心理学”をぜひ聴いてみて下さい。
なるほど!と腑に落ちたり、思わず笑ってしまったり、ぐっと胸が熱くなったりする話が満載です。

まずは、多数ご用意しております無料音源をお楽しみくださいヘッドフォン

 

FREE無料音源はこちらをクリックしてくださいねFREE

 

FREE4月の新着はこちらになりますNEW