メンタル史上初!7日間ヒーリングワークin横浜<第9回> | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・*・*・*・・*・*・*・

 

  「好きこそ物の上手なれ」を地でゆく、

  マニアで変態なうちのトレーナー陣


・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・*・*・*・・*・*・*・

 

んにちは。

神戸メンタルサービスの平です。

 

この2月、私は60歳の還暦を迎えました。

 

そこで、今年のGWは、私のこれまでの人生をふり返る機会として、また、カウンセリング人生30年の節目として、横浜で7日間のロング・ワークを開催することといたしました。

 

7日間のタイトルは、『ALL BECAUSE OF YOUR LOVE -すべてみなさんの愛のおかげです-』

 

みなさまへの感謝をこめ、渾身のワークをお届けする所存です。

 

 ・*・*・*・・*・*・*・

 

この7日間ワークでは、私どものトレーナー陣が毎日一人ずつ、日替わりでヘルプに入ってくれます。

 

「いろいろお世話になった社長の還暦祝いやから、ご祝儀ということで、もちろん、ギャラはタダでいいよね!?」と威圧し、にらみつけ、全員から快く了承をいただくことができたのであります。

 

そののちトレーナー陣が集まり、不平不満をこぼしあったということは、みな“許し”“大きな愛”を教えている立場上、ありえないことだと思うのでありますが‥‥、なかったよね?

 

 ・*・*・*・・*・*・*・

 

私どものトレーナーには、原則として、面談カウンセリングを500本以上こなした者にしかなれません。電話カウンセリングに至っては、だれもが軽く1,000本以上はこなしているはずです。

 

以前も書いたように、「とにかく圧倒的な量の経験が実力を作る」と私は考えていますが、実際にこれだけの量をこなしている彼らはどんな人々なのかといえば、それはもう、心のジャンルの探求が好きで好きでしょうがない人たちばかりなのです。

 

まさに、「好きこそ物の上手なれ」を地でいっている人たちなのです。

 

プロの野球選手や、テニス、ゴルフのプレイヤーなど、ありとあらゆる道の達人は必ずものすごい量の練習と実戦をこなしています。そのためには、私生活や楽しみはほとんどなくなるでしょう。

 

私どものトレーナー陣も、週末はほとんどセミナーに明け暮れます。家族があるなら、GWやお盆休みは家庭サービスすべきところなれど、その時期もほとんどをセミナールームで過ごしています。

 

で、スキあらば自分を癒し、「もっともっと心の奥底に潜って、いろいろな体験をしてみたい」、「過呼吸になるほど感情を感じてみたい」と願っている人たちです。

 

だいぶマニアな人でないとその境地まではたどり着けないわけで、うちのトレーナー陣は、すべての私生活を放棄し、心の研究に身を捧げた変態たちといってよいでしょう。

 

そもそも私がそのようなタイプの人間なので、どうしても彼らにもそれを求めてしまうわけです。

 

彼らにとってみれば、たぶん、どこの会社に勤めていたときよりも、私どもの会社では難題を与えられているのだろうと思います。

 

 ・*・*・*・・*・*・*・

 

そう、実際、池尾昌紀くん浅野寿和くんなんかは、安定企業に勤め、安定的な所得のある立場にいました。

 

ところが、それを捨て、家族を路頭に迷わせるリスクを負う覚悟をし、こんな出来高払いのヤクザな商売に身を投じたわけです。

 

そのときの彼らはもう、「カウンセリングやセミナーができるなら、どうなってもかまいません」と、アルコール依存症の患者が「ビールをもらえるならなんだってします」というときと同じような勢いだったのであります。

 

・*・

 

原裕輝くんなんかは一般企業に勤めていたとき(その当時は頭髪がちゃんとあった)、会社の仕事を終えてから夜の2時過ぎまで電話カウンセリングをとっていました。

 

そのぶん、たくさんの数をこなし、“ミッドナイト・カウンセラー”と名乗ったりしていましたが、それこそ、「いつ、寝てるの?」とこちらが心配するほどだったわけです。

 

・*・

 

みずがきひろみさんなんかは、家で悠々自適にワインでも飲んでおればよいものを、みなさんから食ってかかられたり、文句を言われたりと、泥をかぶるような仕事をよろこんでしているしだいです。

 

ちなみに、東京のカウンセリングルームで、コーヒー、お茶をはじめとした備品の補充は彼女がやってくれているのであります。

 

・*・

 

大門昌代さんなんかは、のんびりとお孫さんの面倒でも見て過ごしておればよいものを、“鬼軍曹”だの“大門の説教部屋”だの汚れキャラの役割を一身にかぶり(ものすごくそれが似合っているのだが)、きょうもセミナーでかける曲探しに奮闘しているのです。

 

 ・*・*・*・・*・*・*・

 

ひとことで言えば、うちのトレーナー陣は人を癒したくてしょうがない人たちであるわけです。

 

そんな彼らなので、本来は暗い性格であったとしても、セミナー会場では別人格へと豹変します。

 

そう、神々しいのですキラキラ

 

心がよろこんでいるから、そうなるのです。

 

「カウンセラーやトレーナーにはどうしたらなれますか?」といろいろな人から質問をいただきます。

 

そんなとき、私はいつも「それがだれよりも好きであれば、なれます」と答えます。

 

どんなことよりもカウンセリングやセミナーが好きなのであれば、そして、それをしているとき、ものすごく大きなよろこびを感じるのであれば、きっとあなたにも向いているのでしょう。

 

マニアで変態といえるほど、カウンセリングやセミナーが大好きなうちのトレーナー陣。

 

200名を超える受講生のみなさまの前で、どれほどイキイキとしたエネルギーを見せてくれるのか、みなさま以上に私が楽しみにしているのであります。

 

・*・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・*・
  [次回のテーマ]

 

今回は7人では収まりきらない!

 “セブン・エンジェルズ”をご紹介します


  どうぞ、お楽しみに!
・*・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・*・

 

 

────────────────────

本シリーズは、今ご覧の平ブログおよび

メーリングリスト、ニュースレターを通じてお届けしていきます。
 4月24日までの全12回の予定です
────────────────────

 

受講料早期振込割引<第2弾>は4/15(月)まで!

※料金・振込先等の詳細は下記バナーをクリックし、特設ページをご確認ください

※遠方の方は、宿泊先の手配もお忘れなく
 (特設サイトにも宿泊先の参考情報を掲載しています)