メンタル史上初!7日間ヒーリングワークin横浜<第6回> | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・*・*・*・・*・*・*・

  私のワークで重要な役割を果たす
  “音楽”と“歌詠み”について

・*・*・*・・*・*・*・*・*・*・*・*・*・・*・*・*・

 

こんにちは。

神戸メンタルサービスの平です。

 

この2月、私は60歳の還暦を迎えました。

 

そこで、今年のGWは、私のこれまでの人生をふり返る機会として、また、カウンセリング人生30年の節目として、横浜で7日間のロング・ワークを開催することといたしました。

 

7日間のタイトルは、『ALL BECAUSE OF YOUR LOVE  -すべてみなさんの愛のおかげです-』

 

みなさまへの感謝をこめ、渾身のワークをお届けする所存です。

 

 ・*・*・*・・*・*・*・

 

私が人生で初めてチャック・スペザーノ博士のワークショップを受けたとき、セッション開始前の会場では洋楽が流れていました。

 

その音楽が感情の動きに心地よく寄り添ってくれることに気づき、非常に感銘を受けたことを憶えています。

 

そのころの私は、学生時代に始めた剣道をまだつづけていました。それは、すなわち、長きにわたって“自分の感情をコントロールする訓練”をつづけていたということでもありました。武道とは、自制や冷静沈着な心を求めるものですからね。

 

つまり、当時の私はきわめて自立的な人間であり、感情は閉じていたわけです。そんな私が感情を感じるために、音楽のもつ共鳴作用がおおいに役に立ってくれたのです。

 

以降、セミナーに参加するたびに、私は「自分だったら、この人のセッションにはどんな曲をかけるだろう?」ということばかり考えるようになっていきました。

 

 ・*・*・*・・*・*・*・

 

現在、私は非常に多くのワークのノウハウをもっていますが、それら一つひとつのワークをつくるときにいちばん重要となるのが曲との出会いです。

 

しかし、最初のうちは曲を集めることさえ、簡単なことではありませんでした。

 

いまでこそ、iTunesなどを使えば曲の試聴はいくらでもできます。しかし、昔はそんな便利なものはなかったので、自分の直感を信頼し、ジャケットの印象だけでアルバムを買ったりしたわけです。まるでギャンブルのような曲集めだったのですね。

 

受講生が増えはじめてからは、「ワークに使えるいい曲、ないかな?」と聞き、みなさんから曲を提供してもらえるようにもなりました。また、チャック師がセミナーで使っている曲を調べ、自分でも買ってくるなど、いろいろな方法で曲を増やすようになったのです。

 

そして、歌詠みのために洋楽の歌詞を和訳していたのはほとんど私でした。

 

ですから、歌詠みは歌詞カードなしでできるほど頭に入っていましたし、古い曲ならいまでもできると思います。

 

現在、歌詠みのトレーニングをしているみなさんは、先輩から「間違えてもだれにもわからないので、しゃあしゃあと読みつづけましょう」と言われたりするかもしれませんね。

 

だれも気づかないかもしれませんが、じつは私だけは気づいて、「また間違いやがって」と心の中で思っていたりするのです。

 

セッションによっては、「このフレーズをぜひフォーカスパーソンに届けたい」と思うこともあります。そんなときは、読み飛ばしたりしては困るので、詠み人に対して口うるさくなったりしがちです。

 

歌詠みさんはただでさえナーバスになっているところに、トレーナーからグチグチ言われるわけですから、さぞかしイヤな思いをなさっていると思います。この場を借りて、お詫びしておきます。

 

 ・*・*・*・・*・*・*・

 

それは、メカのみなさんも同じですね。

 

曲の切り替えや音量の上げ下げで感情の強弱を作り上げたいと思っているので、やはりなにかと神経質に指示を出しがちです。

 

私はよく「メカと私は夫婦みたいなもの」と言いますが、私のワークは音楽でもっているといってもいいぐらい、曲中心に組み立てています。

 

そして、本番中はセッションを組み立てながら、選曲を考え、一方では会場内で引きこもっている人、弾けている人、固まっている人などの状況を把握して‥‥と、千手観音も顔負けといえるぐらい多くの作業をいっぺんにしています。

 

ですから、メカのみなさんにはお世話になりっぱなしですし、なにかとツケが回ったりもしてしまうわけです。

 

子育てに忙しい奥さまが、ご主人にイライラする構図と似ているかもしれませんね。

 

しかしながら、これは一種の依存状態といえるわけです。ですから、その依存をしっかり受け止めてくれるメカさんとトレーナーの関係は夫婦関係に似ていると私は思うわけです。

 

・*・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・*・
  [次回のテーマ]

 

  人の出会いは神の采配のようなもの

  多くの人に愛され、支えられた私の30年


  どうぞ、お楽しみに!
・*・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・*・

────────────────────

本シリーズは、今ご覧の平ブログおよび

メーリングリスト、ニュースレターを通じてお届けしていきます。
 4月24日までの全12回の予定です
────────────────────

 

受講料早期振込割引<第1弾>は3/25(月)まで!

※料金・振込先等の詳細は下記バナーをクリックし、特設ページをご確認ください

※遠方の方は、宿泊先の手配もお忘れなく
 (特設サイトにも宿泊先の参考情報を掲載しています)