知的好奇心について | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!
最近、YouTubeなるものをちょっとだけ観られるようになったのである。YouTube(白背景)

どうも、世間のみなさんはこのYouTubeというものをしょっちゅうご覧になっているようである。私はいまだに上手に観られないのだが、なんとか観られるようになってきたのである。

最近、”フェイスブックの申し子”といわれるようになった私なのだが、このフェイスブックのフィードを眺めていると、YouTubeの動画をシェアしている人がいるのである。それをクリックしてみてみると、関連動画というのがいっぱい出てくるのである。

そして、私は見つけたのである。

『矢沢永吉 ‘77年 武道館ライブ』などというものがあるのを!

それをクリックすると、おお、永ちゃんのライブがタダで観られるではないかブタさんブヒ

しかも、気づいたのである。

「関連動画も永ちゃんばかりだ!」

インタビューやテレビ出演のときの秘蔵映像やらが多数ある。それはそれはもう、私にとっては宝の山なのである。

しかしながら、である。

AUショップのおねえさんからの注意も忘れてはいない。

「毎月、7ギガまでは自由に観られます」

「すいません、7ギガってどれぐらいなんですか?」

「動画を毎日30分×1カ月観ると、そのぐらいになります」

だからして、あっちにいっても、こっちにいっても、最近の私の口ぐせは「Wi-Fi、跳んでますか?」なのである。

Wi-Fiにつながるところでなら、動画をどれだけ観ても、私の持っている7ギガは減らないらしいのである。

一方、新幹線の移動時なんかに一般通信として動画を観ちゃったりすると、もう、どんどん減っちゃうわけである。よって、Wi-Fiスポットを探しては動画を観ている今日このごろなのである。

ところが、である。

このWi-Fiの中には、どうも、エセWi-Fiといえるものがあるようなのである。ビックリ

動画をWi-Fiで観ていて途中で気づいたら、一般通信に変わっているのである。しかも、2時間も観たあとに気づいたのですぞ!

さっそく、このへんの事情に詳しいうちの受講生に電話して教えてもらうと、Wi-Fiの電波の弱いところではそういうことはよくあるとのこと。

そのいちばんの”バッド・ポイント”がわが家なのである。泣く

はっきり言うが、うちの家はど田舎なので、光ケーブルは『eo光』しか来ておりません。そして、うちの家のWi-Fiはとても弱いのであります。

うちの設置している機械が悪いというよりも、うちに辿り着くまでに弱っているようなのですが、そんなことがあるのでしょうか???

「よって、うちでは動画が観れないです。。。」

このようなことをうちの嫁にボヤいたところ、Wi-Fiの機械と私のiPadを「ケーブルでつないだらいけるんじゃない?」とのことで、そのケーブルを買ってくれるといううれしいお話があったのである。

しかしながら、そうなると、こんどはうちの居間付近でしか動画は観られないということになりますよね?

ほぼ見尽くした矢沢永吉のライブ動画はそれでよしとして、うちの受講生がセッティングしてくれることになっているスペシャル動画はどうなるのでしょうか?

「さすがに、そのあたりは部屋でこっそり観たいと思うのですが‥‥」

ちなみに、私の持っているアカウントは会社のアカウントであり、私がどのような契約をしようと、うちの会社のパソコンに連動しているようなのであります。

なんと申しましょうか‥‥、この自由な日本において、管理されているというか、個人の尊厳が冒されていると申しますか‥‥。昔のソビエト連邦のようでいやだなと個人的に感じている今日このごろであります。

しかしながら、それ以上に「未知なる世界に行ってみたい‥‥」という痴的好奇心といいましょうか、あ、いや、知的好奇心が強すぎて、なにかと楽しい今日このごろなのであります。ブヒ

線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花) 線(花)

「恋愛テクニック」の執筆者の講演が聴ける!相談ができる!

年に一度のスペシャルイベントは4/30(日)開催!


音譜大阪・カウンセリングサービス感謝祭音譜

 

那賀まき成井裕美(火・モテオーラ養成講座)
浅野寿和(名古屋からのゲスト)(水・男性心理・女性心理の心理学)
大門昌代大塚統子(東京からのゲスト)(木・うまくいかない恋の処方箋)
平準司(当社代表)原裕輝(日・恋愛心理学講座)
(★印が講演カウンセラーです)

上記以外にも、
大阪地区で活躍中のカウンセラーが多数参加☆

講演会・ミニカウンセリング・クイズ大会他、
イベント盛りだくさんな一日をあなたに!

日時:2016/4/30(土)10:00~18:50
  ※受付は9:30~です。
会場:江坂・サニーストンホテル北館4F、5F
  ※4Fの総合受付にお越し下さい。
料金:3240円 (出入り自由のフリーパス制)

大阪感謝祭の詳細は >>>コチラ

Facebookでも「感謝祭情報」を発信中!
「大阪感謝祭2016」(Facebook)は >>>コチラ