ソウルフード(下) | 平準司@神戸メンタルサービス カウンセラー養成・個人カウンセリング・心理学の講演、執筆を行っています!

『京都王将』“ぎょうざ倶楽部”会員になるべくスタンプを集めていた私は、その大事なスタンプカードを小銭入れとともに紛失してしまうのである。落ち込む


さて、昔から、私はものすごく紛失物や落とし物が多い。


クルマの鍵など4つも予備を作ったのであるが、もはや1個しかない。

ちなみに、失くした小銭入れにこの鍵の3つ目の予備をつけていたのである。


うちの奥さまには内緒にしているのであるが、いちばんダメージの大きかった私の失くしものはヴィトンのである。ダウン


みんなから言われます。
「どのような状況になったら、靴、失くせるんですか?」ん?


「だって、失くしたんだもん」と言うしかないのである。


出張中の出来事で、ホテルなどに問い合わせたのであるが、まったく出てこず、神隠しに遭ったとしかいいようがないのである。


つまり、神秘的な私は、昔からなにかと神隠しに遭うようなのである。ブヒ


‥‥雑談はおいておいて、“ぎょうざ倶楽部”の話に戻ろう。


あたりをつけ、家の中を探し回ったのであるが、小銭入れはまったく出てこないのである。
コツコツと貯めて、ようやく12個まで貯まったスタンプであるからして、ものすごくショックが大きい。


しかし、必ず出てくるものと気を取りなおし、また1から集めることにしたのである。

お店に持っていくと、2枚のカードを1枚にまとめてくれるので、とりあえず、11月30日までに見つければよいと考えた。


そして、日々、事務所のみんなから「平さん、クチャい」と言われようが、セミナーで息を止めながらハグすることになろうがメゲずに、ビジョンに向かって私は突き進んでいったのである。ぶーぶー


しかしながら、小銭入れは出てこないのである。


そんなある日、ふと気づいたのである。
なぜ、私は一人でコツコツ貯めようとしていたのであろうか?


みんなで王将にごはんを食べにいき、まとまったお会計にしてこのスタンプカードを出せば、いきなりポイントが貯まるではないか。ひらめき電球ひらめき電球


ということに気づき、大阪のヒーリーングワークの1日目の夜、担当研修生や事務所スタッフを社長権限で無理やり呼び出し、江坂にある王将で晩ごはんを食べることにしたのである。


都合7人、餃子だけで14人前頼んだ。
さらに、あれやこれや、これやあれやでぜんぶ食ったところ、お会計は11700円となった。


いきなり、スタンプが20個以上、貯まってしまったのである。


「あれ、いとも簡単に‥‥!?」


んーーー、私のスタンプ収集の道は自立的であったようである。


一人でコツコツ、だれにも頼まずに集めるのでなく、この相互依存的な考え方があった‥‥、というか、7人で集めると、なんと簡単に貯まることであろうか。


そして、この日、私は憧れの“ぎょうざ倶楽部”会員となったのである。


さらに、2枚目のスタンプカードも、いま、10ポイント貯まっているのである。

もし、仮に小銭入れが出てくると、2枚目の“ぎょうざ倶楽部”会員証がもらえるわけであるが、これはだれかにプレゼントせねばなるまい。


「おお、ヒーリーングワークのMVPの賞品や、感謝祭のイベントの景品とすれば、みなさんによろこんでいただけるのではないだろうか?!」と考えたのであるが、事務所一同の拒否にあったため、個人的にだれかにあげることとした。プレゼント


この“ぎょうざ倶楽部”の正会員証、それはまるでクレジットカードでいうゴールドカード、いや、プラチナカード並みの威力がある。


カウンターで胸を張り、無表情に威厳を持ち、かつ上品に、財布からそうっとこのカードを出すと、店員さんの顔色が変わるのである。


「めんどくせー! 5%引きの処理しなきゃいけねー!」


しかしながら、また一つ、私は人生の夢を叶えたのである。


ホッホッホッ。