手放すこと


こんにちは、札幌と関西・東海方面を中心に活動する
ZEN呼吸法アドバイザー りーです
最近の呼吸、いかがでしょうか?



札幌はもうすでにここ一ヶ月で雪の降る日もでたり
最低気温も平均10度以下

関西方面も気温差が激しくなってきています。

そのせいか、レッスンの中でも体調を崩す方や
気持ちがパンパンになってしまうかたも増えている感じです。

私はZEN呼吸法のおかげで元気!ありがたい限りです。
とはいえ、関西⇔札幌の移動だと
気温差が10度を超えることも多々。
調整しようと体温が少し変動する日はあれど
そんなときは呼吸とストレッチの時間をふやして
自分自身で身体を調えています。


今日は、ご自身の
身体さんの気持ちになって考えてみましょう。

そう、急激な気温差や、気温が変動するとき
あなたの自律神経さんは揺さぶられまくって
対応に追われまくっていますね。
気温差の多いこの時期は

会社で言うと繁忙期。
身体さんの忙しい時期ですネ。


自律神経とは
自分の意思とは関係なく、与えられる刺激や情報に対応して、
体の機能をコントロールしている神経のこと

体温調整や呼吸・血圧の調整など、人間として生きる為の
最低限の働きを、勝手に
調整してくれています

アゲアゲ↑ 交感神経 アゲアゲ↑
人間をより活発に行動しようとする時に作用する神経
身体は頑張るぞ!の状態

crml 副交感神経 crml
身体をリラックスする時に作用する神経
身体はリラックス~♬の状態

このふたつがシーソーのようにバランスをとっています

シーソー

こんな感じ♬

どちらも、
外部環境や、体の内部の変化を感知し
身体に必要な動きを無意識でしてくれている
ありがたーい機能なのですが
この「自律神経」の活性レベルが低い状態だと
機能がうまく働かなくなってしまいます

でもこの
「自律神経」の活性レベルを上げることにも
朝のZEN呼吸法は効果大☆

毎日続けることで身体の内臓さんたちも
本来持っていた連携プレー機能が
スムーズな状態に戻っていくのです。


でも、でも。

ZEN呼吸法って、ものすごく自分に向き合う時間になるので
続ける中で出来ないという思いがむくむくと強くなるかたも
いらっしゃいますし、この時期につまずくかたも多い気がします。

どうしてでしょう?一緒に考えてみましょう。


そう、寒いときって
身体も「頑張るぞ~!」(力が入った状態)になります

そうなると呼吸も頑張るぞ~!の呼吸(胸式呼吸)
が多くなりがちではないですか?

そして

チェック呼吸法が深まらない
チェック不調が改善しない

じぶんががんばらなきゃと
きもちがパンパンになっていた思いも
じわじわと自分を攻め立てる...


そんなときこそ!
思い出して下さい

らぶ~❤ 息を吐くと身体が緩むこと... らぶ~❤

進まない時こそ
何度でもベーシックに戻って

まずは呼吸は 長く吐くこと

そして正しい姿勢。
もし仙骨が難しければまずは股関節ストレッチを毎日!が
私のおすすめです

身体を伸ばすとき、息をなが~く吐きながら
身体が脱力して緩むのを利用して伸ばしてゆきます

からだもきもちも
「硬い」というより
「頑張っていたい」だけかもしれません

呼吸でふっと、身体がゆるむ感覚

気持ち良いですよ
らぶ~❤


guru-guruこれ以上伸びないという思いも
guru-guruこれ以上深く呼吸できないという思いも
深くなが~い吐く息とともに
身体の外へ!!!手放しちゃいましょう


ZEN呼吸法4年目の私でも
毎朝の呼吸で頑張りすぎているな~と感じる朝には
長~い呼吸で身体がふっと緩んだ時に
泣ける朝だって有ります。

行き詰まったら身体さんの気持ちになって

あ~頑張ってたな
あ~、今、季節的に忙しいですよね
あ~、今、環境的に忙しいですよね

そんな時はいつもありがとうの気持ちで
ちょっと多めにZEN呼吸法。

そして毎朝、呼吸さん身体さん、
今日も一日よろしくお願いします、の思いで
ZEN呼吸法。

呼吸仲間として
一緒に続けて深めていきましょうね



~りーのZEN呼吸法《団体》レッスン ~


◆神戸新聞文化センター 連続講座

10/24(土)・11/28(土)・12/26(土)(担当:りー)

1)神戸新聞文化センター:姫路教室 2名ほど募集中 
体験受付中



~りーのZEN呼吸法《個人》レッスン ~

個人レッスン
お試しレッスン (単発受講スタンダードレッスン(全4回) という流れです

はじめてのかたは「お試しレッスン 」をお申込みくださいませ

椎名先生の一日集中講座に出られたことのあるかたは続きの
スタンダードレッスン 」(全4回)からも受講可

( 卒業後はメンテナンスレッスンで1回毎受講も可 )

お申し込みは各リンク先からお願い致します

備考欄に
■りーのレッスン希望
■レッスン希望場所(下記からお選びください)
(札幌中央区サロン・道内出張・京都レンタルスペース・神戸レンタルスペース・名古屋レンタルスペース・関西名古屋自宅出張)

をお書き下さい。

後日私から
日程やお申し込み書類、お支払いについてメールにてご案内させていただきます。
※札幌のサロン以外は別途出張費とスペース代金がかかります

========================
【現在の受付状況】
札幌中央区さろんレッスン受付中

道内出張レッスン受付中

京都*東福寺or二条スペース
受付中

神戸*垂水レンタルスペース受付中
名古屋駅そばレンタルスペースレッスン受付中
========================

りーのZEN呼吸法レッスン
~出張・札幌レッスンおしらせメーリング~
■空き状況などの日程を優先的にお知らせしています
⇒登録はコチラ
~今日もあなたにとって良い呼吸でありますように

http://k-cc.jp/Course/Detail/07/20551011

2)神戸新聞文化センター:舞子教室 名ほど募集中 体験受付中

http://k-cc.jp/Course/Detail/05/20102041

3)神戸新聞文化センター:三宮教室 満員 体験受付中

http://k-cc.jp/Course/Detail/01/20553011