おぱようございます!

台風一過、いかがお過ごしですか?
ご近隣、大丈夫でしたでしょうか?



今朝は秋の風がさわやかすぎて、地球のこの風という、

どこからくるのかどこへ行くのかもわからない不思議な自然に癒されております。

湘南は昨日は大雨のち突風で、

なんと近くの川の水位が上昇していると避難勧告まで出たんです...(汗)。

今日は打って変わって美しすぎる秋の空。

自然は偉大です。



さて2014年10月よりZEN呼吸法講座、

続々リニューアルしておりますが、

この体内対話ブログも毎週火曜は全国にいる、

ZEN呼吸法呼吸アドバイザーの先生方に、

生徒さんの変化やZEN呼吸法の魅力を伝えて頂くことに!

第1回は広島県福山市の藤井恵先生です。



これからの季節気になる方も多いでしょう、

冷えのお話。

冷え性なんてないんですよ、ホントに。。。

冷える体の使い方をしているか否か、

冷える呼吸をしているかしていないか、それだけぇ~。

(冷え性体質だとずーっと思っていた今平熱36,9度の女より)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、こんにちはにまっ

広島県福山市のシニア呼吸アドバイザー藤井恵
と申します。

今月から体内対話のブログを週に1回、
呼吸アドバイザーが交替で担当させていただきますかお

その記念すべき第一回目笑いパチパチパチパチパチ

私が担当させていただきますねキラキラ


momiji*銀杏の葉どんぐりきのこkaki☆☆momiji*銀杏の葉どんぐりきのこkaki☆☆momiji*銀杏の葉どんぐりきのこkaki☆☆


さてさて、10月に入り朝晩はめっきり涼しくなったきたな~
と感じていたのですが・・・

先週末は子供の行事でずっとグランドにいたためか、、、
昼間でもさむっさむい。風




冷た~い風を感じて、
あ~~、これから呼吸法の季節だな~にゃと思いました。



そう、秋冬の気になる不調といえば、「冷え」です。



先日のレッスンでいらした生徒さんも、
レッスン中に手先、足先がとっ~ても冷えていたのですが・・・



ニコニコ。
「なんでこんなに冷えるんですかね?
 冷えのある人って筋力不足って、よく言われるじゃないですか~。
 私ね、ふだん運動すごいしてるんですけど・・・
・・・






あっ、そうですね~。

冷えの原因って、食生活とか、衣類の問題とか、いろんなことがあげられますが、
筋力不足も原因の一つですよね。





ではでは、それらのことには気をつけているのに、
まだまだ冷えるってなんで??






実は、ZEN呼吸法を始める前は、私もそうでした汗


高校生の頃から
毎日毎日何時間もクラブ活動をして筋肉モリモリ笑)、
身体を冷やさないように気をつけて
今時のオシャレな女子高生と違っていつもジャージを着ているのに(←冷えと関係ない?エイリアン)、


それでも手の指先、足のつま先、
身体の芯から冷え冷えっ~~~
さむい。





チェック朝、目が覚めた瞬間から起きる冷えている
チェック夜、お風呂に1時間入って暖まっても入浴、寝るころには冷え寝付けない。
チェック靴用のカイロホッカイロとか使わなきゃ耐えられない


そんな生活だったな~・・・


長い間、自分が冷えている状態を当たり前
だと思って生きてきてしまいましたガックリ





そのころの私は筋力には全く問題ありません!
だってムキムキだものー(笑)


今から思うに、そのころから私、
とっても真面目な頑張り屋さん
めっちゃ身体に力をいれて
そしていつも緊張した状態で生活していたのですね。



卓球ランニングスカートnote**ayaごはん入浴卓球ランニングスカートnote**ayaごはん入浴





自分でリラックスしようとしても、どうやったらいいのか分からない状態。
いやーその前に自分が常に緊張していることにさえ、気付いていな時も多かったなー。


さむっ


そんな状態だと、
自律神経の交感神経が常に強く働いた状態となり、
血管はきゅ~と収縮し、血流が悪くなってしまいます。


その結果として、「冷え」を自分で作っていたんですよね~~~aya

そうです、ストレス緊張による自律神経の乱れも「冷え」の原因となるのですポイント



雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶



2年前の秋、ZEN呼吸法と出逢い、日々の生活に取り入れるようになってから、
私の頑固な冷えはずいぶん改善されました
かお



最近はほとんど運動していないのに、です(笑


毎朝のZEN呼吸法で、
内臓を大きくマッサージし、
手先足先にまで新鮮な血液をしっかり送っている


そして、長く吐く呼吸によって、ストレスで緊張した身体をゆるめ
自律神経のバランスも調うことによって、リラックスして血流がUPする



その結果、頑固な「冷え」とはおさらばばいばいパンダ丸


これだけなんですよね。すごいなー呼吸のパワーって音符
お腹の中からポカポカ~~と~Э暖まってきますよ。こ~んなかんじぐふふ






みなさんの、冷えの原因はなんですか?


運動しても、食事に気をつけても、靴下10枚重ねても冷えるときは、、、


自分自身の呼吸で、
身体の中から温めてみましょうね
かお


ZEN呼吸法スタンダードレッスン開催中キラキラ
 チェックシニア呼吸アドバイザー認定での今後の変更内容など   
 チェックお試しレッスン(スタンダードレッスン1回目)はこちら オススメ 
 チェックスタンダードレッスン(全4回、お試し/一日集中講座受講後)はこちら オススメ 
 チェックスタンダードレッスン(全5回)はこちら オススメ

ZEN呼吸法その他のレッスンキラキラ
 チェック10/23(木)【はじめてのZEN呼吸法】講座 ~農家食堂ルオントランチ付~
 チェック10/30(木)1日10分で健康元氣な身体と心を♪ZEN呼吸法講座in広島
 チェック11/22(土)『ママフェスタ広島2014 in 広島』に出展します♪


メディア情報キラキラ

 ○FMはつかいちでお話ししました

  矢印楽しかったラジオ「エミの週末Cafe」と、ハピスマ写真展♪
 ○広島ホームテレビJステーションに出演
  矢印広島ホームテレビ【体調崩しやすい季節 話題の呼吸法で改善!?】

ZEN呼吸法
http://www.zenkokyu.com


ZEN呼吸法シニア呼吸アドバイザー藤井恵のブログ
http://ameblo.jp/megsoch/