すぎのっこ、未満児集会、食育活動 | 大野田すぎのこ日記

大野田すぎのこ日記

2009年10月、仙台市地下鉄富沢駅に近い大野田に、新しいこども園が開園しました。
『大野田すぎのここども園』
このブログは、本園の情報公開の場となることを目指して、運用させて頂いております。

虹15日(水)、すぎのっこ広場がありました虹

今年度3回目のすぎのっこ広場がありましたよわんわん晴れ
今回は夏まつりごっこを楽しもううちわ

とても暑い日でしたがたくさんのご家庭に参加して頂きました音譜

初めは夏らしい手遊びから!

ヒマワリやさいのうた♪
ヒマワリ三ツ矢サイダー♪
ヒマワリひっつきもっつき♪


  


そして夏まつりごっこスタートニコニコ

すぎのこ保育園の夏まつりと言えば
欠かしてはならないくじらくじら組さんくじらのソーラン節まつり




多くのご家庭から「かっこよかった」と感想を頂きました(-^□^-)ラブラブ


みなさんお楽しみの“作って遊ぼう”では風鈴を作りました風鈴


かわいい風鈴ができましたね目ドキドキ


テラスでは
ひょっとこお面屋さんやとすけ、ヨーヨー釣りぼんぼん


    

最後は「とんでったバナナバナナ」のパネルシアターを見ましたよ



たくさんのご参加ありがとうございました!!





丸 丸 丸次回 すぎのっこ広場のお知らせ 丸 丸 丸


8月26日(水) 10:00~11:00 「水遊びをしよう!」ですハート

お楽しみに~ビックリマーク


※水着・バスタオルをお持ちくださいひらめき電球


参加ご希望の方やご質問がある方は、保育園までご連絡くださいでんわ




クラッカー16日(木)、未満児集会がありましたクラッカー


毎月1回行われる、小さいクラスの楽しいお集まりがありましたニコニコ音譜
冷蔵庫くいしんぼうおばけおばけのパネルシアターを見たあと





ガサガサガサ長音記号1!?
大きなおばけが現れた~~~ショック!おばけ長音記号1

とはいっても怖がる子どもは少なく
喜ぶ子どもたちでしたo(〃^▽^〃)o音譜

7月生まれのお友達のお誕生日のお祝いもしましたよっ手描きふう王冠クラッカー


   

みんなに「おめでとう」とお祝いされて嬉しそうでしたニコニコ


最後はすぎのこ夏まつりで好評だった“劇団すぎのこ”の登場カーテンキラキラ
再び桃太郎やぐりとぐら、ジバニャンたちがやってきて
子どもたちと楽しい時間を過ごしました桃太郎ぐりとぐらジバニャン音譜


   

そして“すぎのこスーパーガールズ”も登場・・・!?



保育士が実はスーパーガールズ飛ぶという設定で
子ども達には「内緒だよ」とお約束をシ~

未満児集会が終わっても
「スーパーガールズだっ!」という声は聞こえず
しっかりとお約束を守る子ども達でした目ひらめき電球

また来月のお集まりも楽しみですねおばけ流れ星




トマト21日(水)、じゅごん組さんがトマトスープ作りをしましたトマト



園庭のプランターでトマトを育てているじゅごん組さんジュゴン
自分たちで育てたトマトを使ってトマトスープ作りをしました音譜




作り方を真剣に聞いて、さっそくクッキングスプーン&フォーク

玉ねぎたまねぎを炒めて煮るところやトマトトマトを切るところを見学しました包丁



じゅごん組さんはトマトを袋に入れて潰す作業をしましたTE



手のひらで潰す経験なかなかできないですよねきらきら

子どもたちもドキドキしているのが伝わってきましたどきどき



潰したトマトを鍋に入れてグツグツ煮て・・・ル・クルーゼ




最後は栄養士に味付けをしてもらって完成っ!!



自分たちで作ったトマトスープはとびきりの味だったようですうまうまアップ



ピザ23日(木)、くじら組さんがピザクッキングをしましたピザ



前回のホットドックほっとどっく作りが楽しかったようで、今回のピザクッキングピザもとても楽しみにしていたくじらさんくじら


まずは栄養士の先生からお話をしっかり聞いて、クッキングスタートビックリマーク

包丁包丁を使って野菜を切るのは緊張・・・はっあせ

でも担任の先生にお手伝いしてもらいながら、上手に切ることができましたはなまる

猫の手を意識しながらがんばっていましたよねこの手びっくり猫


野菜を切った後は、ケチャップケチャップを塗って、具材をのせて焼きます音譜

すると・・・くじら組さん特製ピザの完成!!



たくさん切った具材をこれでもかビックリマークというくらいのせたピザは、とってもおいしいそうでしたうまうまドキドキ


素敵な笑顔を見せてくれましたよラブラブラブラブ