七夕7日(火)、七夕会がありました七夕


お友だちみんなホールに集合ーニコニコ音譜
ホール入り口にはぐりとぐらの七夕飾りぐりとぐら
そして、織姫様と彦星様が遊びに来てくれていましたよ!!



おり姫織姫様が「○○組さーん」と

呼ぶと大きな声で返事をする子ども達べーっだ!合格


その大きな声で“たなばたさま”も上手に歌いました音譜星


そして、織姫様と彦星様が

「七夕 七飾り」について分かりやすく教えてくれました!!



一つひとつの飾りに意味があることを知る子どもたちにひひひらめき電球


折鶴を見て「カラスだカラス」という子どもも(‐^▽^‐)可愛い発想ですね音譜



各クラス毎に七夕製作の紹介もありましたよ目キラキラ


かに座かに組・カメかめ組 イルカいるか組・ラッコらっこ組 アシカあしか組




ジュゴンじゅごん組 マンタまんた組 くじらくじら組



まんた組とくじら組はクラスの代表のお友だちが

紹介してくれましたにひひマイク





みんなの作品、とても可愛くて素敵ですねラブラブ


みんなの作品を見た後は星の子たちが遊びに来てくれました星星




みんなで一緒に歌を歌いながら

七夕のお話のパネルシアターを見ました(*^o^*)音譜


彦星様が織姫様を待っていると

天の川から流れてくるのはダルマだるま。や宇宙人宇宙人や桃太郎桃太郎・・・

という可笑しなお話おり姫ひこ星


子ども達は大笑いでした爆笑笑


最後に大きいクラスの代表のお友達に短冊に書いた

お願いごとを発表してもらいました七夕ニコニコ




「○○になりたい」「○○が欲しい」と子ども達には

色んな願い事があるようです(^人^)音譜



発表が終わると・・・キラキラキラキラ~~キラキラキラキラ


素敵な音色と共に

園長先生扮する神さまが登場天使星




みんなの願い事が叶うようにおまじないをかけてくれました魔法の杖キラキラ


保育園の玄関に飾ってある笹竹には、

子ども達や職員の願い事がたくさん飾ってありましたね七夕




星星星みんなの願いが天まで届きますように星星星




祭り11日(土)、すぎのこ夏祭りがありました祭り



今年の夏祭りは直前までお天気が心配で毎日天気予報とにらめっこでしたが・・・たいよう。天気 雨

当日はギラギラの太陽が顔を出し、気温もぐんぐん上昇し、お天気に恵まれた夏祭りとなりましたおひさまさん



今年のテーマは「絵本の世界」絵本

園内には絵本に出てくるキャラクターと記念撮影もカメラ

そのキャラクターになりきれる顔出しコーナーもありましたe913




では、すぎのこ夏祭りを振り返っていきたいと思いますビックリマーク


オープニング星


オープニングはくじら組の“ソーラン”くじら

去年から憧れていたソーランだったので、くじら組になってからみんなで練習しようと決め、早々とクラスで練習をしてきましたはっぴ

担任の先生も本気で練習に参加し、子どもたちの意識を高めてきましたキラキラ青

その甲斐あって、本番は大成功っ!!

お家の方々からも温かい拍手をいただきましたパチパチ




かっこいいソーランの後は・・・

まんた組さんがリーダーになって、盆踊り「おかしな音頭」をお家の人と一緒に踊りましたマンタ

お家の人と一緒でとってもうれしそうな子どもたちこども男の子こども女の子

笑顔が輝いていました音符



いよいよ各コーナーの開店ですアップ

1階のコーナーから覗いていきましょう目。



赤ちゃんのおやすみどころ「ももんちゃんのおやすみどころ」


ミルクを飲んだり、オムツを交換したり、お昼寝したり・・・赤ちゃん 2

初めての夏祭りだった0歳児クラスの赤ちゃんは、休憩しながらゆったりと過ごしていましたチューリップ赤

各コーナーを回ってゲットしたお面や商品を持って、夏祭りを満喫していたようでしたドキドキ




小さいお友だちの遊ぶコーナー「トトロのふしぎなもり」


水入りのカラーポリ袋が敷かれたトトロのお腹に乗ったり、ネコバスに乗って写真を撮ったり、とうもろこし畑でとうもろこしを収穫したり・・・

子どもたちが大好きなトトロの世界を存分に味わうことのできるコーナーでしたね大トトロkuro



とすけコーナー「からすのおもちゃやさん」


くじを引いて景品が当たる、とすけコーナーあひる

何が当たるかドキドキワクワクラブラブ

欲しいものが当たらず涙を流す子もいましたが、景品に大喜びのお友だちでした嬉音譜




おめんのコーナー「すてきなおめんやさん」


みなさんにご協力いただいて今年も素敵なおめんが勢ぞろいおめん

開店早々大にぎわいのおめんコーナーでしたよビックリマーク

みんな頭に素敵なおめんをつけて、夏祭りを楽しんでいたようですジバニャン

お忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございましたきらハート




食べるコーナー「おべんとうバスのおにぎりやさん」


今年のメニューはおにぎり・星形ハンバーグ・ブロッコリー・ミニトマトのお弁当セットでしたおにぎり

デザートにゼリーも付いていたんですよゼリー

お味はいかがでしたか?ニコニコ

食べるコーナーに設置してあった麦茶もいい売れ行きでしたきゃ



2階のコーナーも見ていきましょうじーっ


見るコーナー「げきだん すぎのこ 2015」


今年の劇団すぎのこはパネルシアター“だれのせんたくもの”にアレンジを加えて、すぎのこバージョンで演じました洗濯。

今年の顔のジバニャンジバニャンや8.6秒バズーカーグラサンが登場したりと、笑いがあふれるコーナーでしたにこにこ

すぎのこ夏祭りにもスーパーマンが登場したんですよスーパーマン




作るコーナー「つくろう!とびだすえほん」


今年は絵本がテーマということで、作るコーナーでは飛び出す絵本作りが行われていました絵本

シールを貼ったり、色を塗ったり、お家の人と一緒に素敵な絵本がたくさん完成していました色鉛筆







大きいお友だちの遊ぶコーナー「にじいろさかなのだいぼうけん」


トンネルをくぐったら“にじいろさかな”の世界がさかな

トランポリンでクラゲになったり、釣り堀で魚を釣ったり、貝を耳にあてると海の音が・・・チューブ

とっても涼しげな世界が広がっていましたよ音譜





あつ~い外でも楽しいコーナーが開店していたのでご紹介しますね



「にんじゃサンタのなつまつり」


夏なのにサンタ!?がヨーヨーをたくさん持って遊びに来てくれましたよサンタ

ビニールプールや大きいプールで真剣な顔つきのお友だちかお

上手に釣れると「やった~」と大喜びでした音譜

とってもきれいで涼しげでしたよはなまる



「しろぶたちゃんのしゃぼんだま」


うちわやハンガーを使っていろいろなしゃぼん玉を作って遊んでいましたバブル

しゃぼん玉の中に入れる巨大なしゃぼん玉も登場っビックリマーク

なかなかできない経験をして嬉しそうな子どもたちでしたチョキ

大人も「すごーい」とはしゃいでしまいました矢印






たくさん遊んで、あっという間に閉店の時間時計

最後のお楽しみは職員全員参加の踊りのプレゼントドキドキ

今年は妖怪ウォッチ・E-girls・三代目JSBのすぎのこバージョンで、フルーツニャンやE-girlsに変身して踊りましたラインダンス


なんと警備員も登場して、踊りに参加!!

最後はフルーツニャンもE-girlsも警備員も一緒に、三代目JSBのランニングマンをして、今年度の夏祭りが無事に終わりましたひらめき電球

たくさんの拍手ありがとうございましたラブラブ


子どもたちの楽しそうに遊ぶ姿や笑顔を見られた夏祭りでしたまつり

エンディングの踊りが子どもたちの中で刺激になったようで、保育園では職員の真似をして振りを覚える子どもたちの姿がべーっだ!

夏祭りの余韻も楽しんでいきたいと思います音符


暑い中、夏祭りに参加してくださったり、コーナーのお手伝いや後片付けにご協力してくださったみなさん、おかげさまで無事に夏祭りを終えることができましたビックリマーク

本当にありがとうございました!!