花4日(水)、すぎのっこ広場がありました花

今月のテーマは、『ミニ運動会 親子でよーい、どん』運動会運動会

お天気に恵まれたこの日、たくさんの地域のお友だちが遊びにきてくれましたニコちゃん

 

まず初めに、くじら組くじらのお友だちが運動会でも頑張った“フラッグ&バルーン”を

披露してくれましたよはた

  

くじら組さんくじらのかっこいい&ステキな姿に、たくさんの拍手や「上手にできていて

素晴らしかったです」等の感想をいただきましたぱちぱちキラキラ

 

音符『大きな栗の木の下で』、音符『やきいもグーチーパー』の手遊びを楽しみ、みんなで

アンパンマン『アンパンマンたいそう』をした後は、いよいよ『ミニ運動会』のはじまりですきゃー・ピンクマ

 

 

一つ目の競技は『かけっこ』走る

お家の人と一緒にニコニコ笑顔でゴールする姿、ゴールで待っているお家の人を

目指して張り切って走る姿…みんなとっても楽しそうでしたあはは♪

 

二つ目の競技は『ファインディング ニモ』ニモ

親子で力を合わせて、大きなニモのパズルを完成させることができましたよキラキラ

 

三つ目の競技は『玉入れ』運動会

赤チーム対白チームで楽しみましたrabbit*^^*♪

 

 

最後にメダルとプレゼントをもらって、みんなニコニコでしたよニコニコ。

メダルは、アンパンマンのキラキラメダルあんぱんまん。キラキラ

 

がんばったみんなの胸に、キラキラと輝いていました金メダルキラキラ

秋晴れの下、親子で楽しみながら運動会の雰囲気を味わうことができたようです♪

 

クローバー。お花。お花。 次回すぎのっこ広場のお知らせ お花。お花。お花。

11月8日(水) 10:00~

『小麦粉粘土で遊ぼう!』 です。

参加を希望される方は、保育園までお電話をお願いします℡*

 

 

おさかな。4日(水)、くじら組で“だし”の食育活動が

行われましたこんぶ

和食の基本である“かつおぶし”、“こんぶ”でだしをとり、その『うま味』をみんなで

味わいましたこども女の子

実際に、かつおぶしやこんぶを触ったり、お湯でもどした状態のものを見たりした

子どもたちは、「いいにおいがするね~きゃー」、「大きくなったね!!」、「ツルツルだねきらきらきら~♪

などなど、色々な感想を話してくれましたよ鍋

  

 

続いて、かつおぶしとこんぶの『合わせだし』を味見♪

「こんぶの味が強いねこんぶ」と話すお友だちもいたようですびっくりまーく

 

 

さらにその中に『みそ』を溶いて再び味見をし、その後給食のみそ汁と味比べを

してみましたよみそ汁

 

『給食のみそ汁の方がおいしいと感じるのは、野菜などの具がいっぱい入っている

なんだよせんせい』と教えてもらい、「そうなんだ!!10」とびっくりしていた子どもたちでしたおおーっ!!

 

“だし”に興味を持つことができ、良い経験となったようですぐぅ~。

 

 

プレゼント12日(木)、誕生会がありましたバースデーケーキ

あしか組に集まった小さいクラスのお友だちは、まず最初に♪どんぐりころころdonguri3☆☆と、

♪大きな栗の木の下で甘栗ちゃんを、元気に歌ってくれましたよニコちゃん

 

10月生まれのお友だちの紹介では、名前と何歳になるかをお話してもらいました男の子。

園長先生から誕生カードをもらう時はみんなにこにこニコニコ。 嬉しそうでしたよビックリマーク

  

 

先生からのお楽しみは、『かきのきマン柿』のパネルシアターでした流れ星

 

 

お話の最後に、本当に『かきのきマン』が登場びっくり

かきのきマンが“しぶがき光線光(右)”を飛ばすと、みんな大盛り上がりでしたあはは音符

 

会の最後は、先生たちがかわいいきのこキノコに変身し、みんなで『きのこnoko』の体操を

楽しみましたsei

 

 

こちらは大きいクラスですせんせい みんなで♪とんぼのめがねseiを歌い、ステキな歌声を

きかせてくれた後は、10月生まれのお友だちの紹介ですkurumilk

インタビューでは『大きくなったら何になりたいか』の質問があり、「海賊の船長麦わら海賊団」、

「プリキュアハート」、「アイスやさんアイス」など、張り切って答えてくれましたよ音符

 

♪ハッピーバースデイの歌でお祝いをした後は、誕生カードのプレゼントらぶ2

 

 

そして、いよいよお楽しみの時間です流れ星1

切り絵当てっこゲームでは、先生が紙を切っている途中にどんどん手を挙げて

答えを話していた子どもたちでした笑顔2

 

 

続いてのパネルシアターは、 こちらも『かきのきマン柿照れる

「かきのきマン、がんばれ~ビックリ」、「びわほうしさま~ビックリ」などお話の中のキャラクター

声をかけながら、楽しんでいましたよあいせんせい

 

 

最後は、10月生まれのお友だちが『きのこ妖精』に変身し、みんなで『きのこnoko』の体操を

踊りました♪

 

誕生会献立の『豆腐のミートローフ』は、大人気でしたよにこにこキラキラ

 

 

AD

運動会

テーマ:

9月30日(土)運動会が行われました

みんなが楽しみにしていた運動会太陽キラキラ*

お天気にも恵まれ、子どもたちやおうちの方々にご協力頂いて作った万国旗や

海がテーマの入場門もとてもステキでしたねshell*人魚姫

   

子どもたちも張り切って登園してきましたよこどもこども♪

 

<オープニング> くじらくじら組フラッグ・バルーン

大野田すぎのこ保育園では初めてフラッグに挑戦旗旗

「ハイホー」の曲と先生の笛に合わせて、

みんなの息が揃ったフラッグはとてもかっこよかったですよホイッスル音符

  

 

 

バルーンバルーンでは、技をたくさん決めて、

拍手と声援で大盛り上がりのオープニングとなりましたぱちぱち星

 

<開会式>

くじらくじら組が各クラスの先頭でプラカードとクラス旗を持ち、入場しましたビックリ

  

「がんばりまんのうた」や「うんとこ№1」の体操で気合を入れ、第1部の始まりです笑音符

 

ジュゴンじゅごん組・アシカあしか組 かけっこ

「よーい・どん!」の合図に勢いよく走りだし、

ゴールを目指して一生懸命走る姿がとてもかっこよかったですよ流れ星

 

 

かにかに組・かめ。。。かめ組 親子競技 いっしょにあそぼう ももたろう

子どもたちは可愛い桃の帽子を被っておうちの人と一緒に入場もも④

サルやキジ、イヌなどがいる桃太郎の世界の中で、

マットのお山を越えたり、果物狩りをしたり、ダンボール車に乗ってゴール桃太郎キラキラ

 

初めての運動会、がんばりましたねびっくり

 

マンタまんた組・くじらくじら組 かけっこ

昨年よりも少し走る距離が長くなり、よりやる気に満ち溢れる子どもたちかお

最後まで一生懸命走ることができましたダッシュキラキラ

 

 

イルカいるか組・ラッコらっこ組 親子競技 ニモを探せ!!

子どもたちがドリーに変身魚キラキラ

海のトンネルをくぐり、カメの背中に乗ってニモを探しますカメ

みんなでパズルを完成させ、ニモみーつけた!ニモ

  

 

アシカあしか組 親子競技 

26ひきのねこ~大きなさかなをつかまえろ!~

可愛いねこに変身した子どもたちちらみ猫さんちらみねこ

「にゃにゃにゃーん」と気合を入れてスタートしました!!

  

平均台やはしごを渡り、風船の筏に乗ってスズランテープの海を越え、

大きなお魚の切り身を取ってゴールバンザイ音符

みんながゴールをすると、大きなお魚は骨だけになりました魚

 

⑥祖父母競技 エビバディ!エビカニ玉入れ合戦

たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが参加してくださいました運動会

エビエビチーム・かにカニチームともに気合を入れて、いざ勝負ビックリマーク

結果は・・・2対0でカニチームの勝ちでした!!!

 

⑦0・1・2歳児 親子リズム 親子で〝ウキウキ・ワイワイ″

小さいクラスのお友だちがおうちの人と一緒に

曲に合わせて動物のマネっこをして楽しみましたらいおん♪

 

最後には「ぎゅう好」としてもらい、子どもたちもおうちの人もニコニコでしたよ幸せを呼ぶ笑顔

これで第1部は終了となりました。続いて第2部のスタートですグーキラキラ

 

ジュゴンじゅごん組・マンタまんた組リズム 「タッタ」

腕に鈴の着いたキラキラブレスレットを付けて、ノリノリで踊る子どもたちノリノリ♪*

 

「よーいどん!!」のかけ声やポーズがとっても元気がよく、かっこよかったですよにこにこ

 

⑨小学生競技 がんばれ!!マリオブラザーズスター

昨年度の卒園児や在園児の兄弟が

マリオマリオチーム・ルイージルイージチームに分かれて綱引きを行いましたビックリマーク

力強い戦いに子どもたちも一生懸命応援していましたよ頑張れホークス応援メガホン

勝負の結果は・・・2対1でマリオチームの勝利でしたキラキラ

  

 

くじらくじら組 親子競技 騎馬戦

ikari.碇がついた帽子をかぶり、おうちの人と入場音符

ゴールドチームとシルバーチームに分かれて応援合戦をし、騎馬戦スタートびっくり

おうちの人におんぶをしてもらい、親子で一緒に戦います親子(パパ&女の子)炎

 

3回勝負・・・結果は2対1でシルバーチームの勝ちでしたピースキラキラ

 

ジュゴンじゅごん組 親子競技 じゅごんバーガーショップへようこそ!

ハンバーガーハンバーガー屋さんの店員さんになって、

網でポテトを運んだり、チーズやハムやトマトを積み重ねて、

みんなで巨大なマックポテトポテト・シェイクシェイク・ハンバーガーハンバーガーを作りました音符

 

完成すると「おいしそう」「食べたくなっちゃう~」という声も聞こえましたよかお

 

マンタまんた組 親子競技 すすめ!かいぞくせん!!海賊

頭にバンダナを巻いて、かっこよく入場したまんた組のお友だち☆

3チームに分かれて、宝船を運ぶ担架リレーを行いましたビックリマーク

途中に海に見立てたスズランテープシャワーがあり、

勢いよく走ると宝箱が落ちてしまうことも・・・あわてる汗

 
おうちの人と一緒に頑張りましたニコニコ。ニコニコ。

 

くじらくじら組 リレーリレー

練習では、子どもたちだけで作戦会議をしたり、

負けてしまって悔し涙を流す姿も見られたりと、

子どもたちも本気で挑むリレー!!

赤チーム・青チーム気合を入れて、いざ勝負炎 

  

たくさんの声援の中、抜いたり抜かれたりの接戦で大盛り上がり応援!!!応援

先にゴールしたのは・・・・・・・・・青チームパチパチcracker*

ワーイ喜ぶ青チームと泣く悔し涙をする赤チーム、

どちらも最後まで諦めずに走る姿にとても感動しました感動

 

<閉会式>

⑭3・4・5歳児 親子リズム 「バナナフレッシュ・ビタミンスペシャル」

すべての競技が終わり、最後は大きいクラスのお友だちが

おうちの人と一緒に楽しい体操を踊りましたりんご音符

 

そして、最後はまんた組さんが大きな声で元気よく

「おわりの言葉」を言ってくれましたよマンタキラキラ

 

頑張った子どもたちには、キラキラの金メダルとプレゼントが配られ、大喜びあははハート

以上で第2部も終了となりましたピックリマーク

 

まま保護者の皆様

お忙しい中、運動会にご参加いただき本当にありがとうございました。

片づけのご協力も快く引き受けていただき、感謝しております。

AD

食育活動

テーマ:

野菜食育活動がありました野菜

 

2歳児アシカあしか組  <いんげん折り>

初めに担任の先生が写真や絵本を見ながら

いんげんがどんな野菜なのかお話をしてくれましたままインゲン

 

折り方の見本を見てから、子どもたちも挑戦ビックリ

新鮮ないんげんは子どもたちが折るには少し固く、

初めは苦戦していた子どもたち難しい汗でしたが、

  

 

先生と一緒にやってみたり、力の入れ方のコツをつかむと

上手に折ることが出来るようになりましたよスマイルピース

 

折ったいんげんの匂いを嗅いでみたり、

中の小さな豆を一生懸命取ろうとするお友だちもいましたよ顔3笑

 

このいんげんは

午後のおやつに炊き込みごはんで食べましたごはん食事

 

 

5歳児くじらくじら組 <月お月見だんごクッキングお月見のお団子

 

最初に栄養士の先生に作り方や気を付けることを教えてもらいました音符

午後のおやつに他のクラスのお友だちも食べる事を聞いて

美味しくつくろうびっくりと張り切っていましたよ笑顔

 

初めに白玉粉と豆腐をこねこね~こねる豆腐

固さを見ながら水を加えてこねこね~こねる水滴

   

 

 

今回は2種類のおだんごを作るので

一つのボールには黄色いペースト(かぼちゃ)を入れました恵比寿カボチャ2おんぷ

あいせんせい栄養士の先生に「黄色いのは何だと思う?」と聞かれると、

子どもたちは「なんだろううーん?」「栗かな?」「スポンジかな?」などと

色々な物を想像したり、匂いを嗅いでみたりしながら一生懸命こねていましたcrml!!

 

耳たぶくらいの柔らかさになったら、手のひらで丸める作業こねこね

  

小さく丸めて「これは赤ちゃんのだよニコちゃん」などと

食べるお友だちのことを考えながら作っていましたよ音符

たくさん丸めて完成~流れ星

黄色いお団子はお月様みたいですね満月

 

午後おやつ・・・

食べる前にみたらしをかけていただきまーーーすいただきますきらきら

  

 

  

「おいしい~ハート」と喜んで食べていましたよビックリマーク

 

3・4・5歳児 おにぎりラップおにぎりおにぎり

22日(金)大きいクラスの午後のおやつは・・・お皿!?

  

ではなく、この日は先生からゆかりごはんをよそってもらい

ラップに包んで自分でおにぎりを作りましたびっくりまーく

 

自分で作ったおにぎりをとても美味しそうに食べていましたよまめたんおにぎりハート

10月に行われる芋煮会でもおにぎりを作るので,その練習でしたスマイル音符

 

芋煮会も楽しみですね鍋にんじんだいこん*

 

ベランダ菜園秋野菜を植えましたよ如雨露

夏野菜の収穫が終わり、今年は秋・冬の野菜にも挑戦しますがんばるよキラキラ

 

マンタまんた組はほうれんそうほうれんそうジュゴンじゅごん組とラッコらっこ組はかぶかぶ

  

アシカあしか組はラディッシュラディッシュイルカいるか組はにんじんにんじんですビックリ

 

 

すでにほとんど芽が出てきていて、子どもたちも喜んでいます顔3おんぷ

これからの生長がたのしみですね芽星

AD

プール5日(火)、プール納会がありましたプール

♪『Under The Sea』のBGMが流れる中、あしか組アシカ・じゅごん組ジュゴン・まんた組マンタ

くじら組くじらのお友だちがプール前に集合ビックリマーク

小さいクラスのお友だちは、ウッドデッキや砂場での参加となりましたbaby*

  

 

初めに、ぺんぺんくんぺんとぺんこちゃんぺんきらっが、かわいいトコトコ歩きで登場ハート

プール納会の意味を教えてくれた後は、プール遊びや水遊びで楽しかったこと、

できるようになったことのインタビューマイク

小さいクラスは担任の先生が、大きいクラスは代表のお友だちがそれぞれ

発表してくれましたよビックリマーク

 

「顔に水がかかっても平気になって、ダイナミックに遊べるようになりましたまま

などなど…今年の夏にたくさんのことができるようになったようですわぉプール

 

園長先生のお話の後は、大きいクラスの代表のお友だちが『お』『わ』『り』

のカードを持ち、“プール遊びがきょうで終わり”であることを知らせてくれました笑

 

 

そして、ぺんぺんくんぺんとぺんこちゃんぺんきらっと一緒に、音符『ペンギンのプール体操』

両手を伸ばしたペンギンのポーズ皇帝ペンギン2号が、とってもかわいらしかったですにこにこ

 

小さいクラスのお友だちは、ぺんぺんくんぺんとぺんこちゃんぺんきらっにタッチ手をして

お部屋に戻り、あしか組アシカ・じゅごん組ジュゴン・まんた組マンタ・くじら組くじらのお友だちは、

それぞれプール遊びや水遊びを楽しみました水しぶき

 

 

ウッドデッキでは、あしか組さんアシカがビニールプールで遊びましたよプール

 

プールでは、大きいクラスのお友だちが“できるようになったこと”を披露し、

その後は自由に遊びましたよプール汗

じゅごん組ジュゴン→ワニ歩き・バタ足、まんた組マンタ→らっこ泳ぎ、くじら組くじら→蹴伸び

  

どのクラスもとっても上手にできていましたよぐぅ~。

 

園庭では、コーナー遊び音符

水鉄砲・色水遊び・布団圧縮袋踏みを楽しみ、大はしゃぎの子どもたちでしたビックリマーク

  

 

プール最終日だったこの日は、お天気に恵まれ存分にプール遊びを楽しむことが

できましたにこにこマーク 「楽しかった↑」と、満足そうなお友だちもいれば、

「もっと(プールに)入りたかった汗」と名残惜しそうに話すお友だちもいました四葉2

雨の日が多かった今年の夏…来年はたくさんプールに入れるといいねすまいる

 

バースデーケーキ7日(木)、誕生会がありましたプレゼント docomo風

小さいクラスは、あしか組のお部屋に集まり、まず初めにみんなで音符♪『とんぼの

めがね』、音符♪『手をたたきましょう』を歌いました赤とんぼ

   

 

9月生まれのお友だちが前に登場し、紹介とインタビューがありましたよ( ´ー`)

ステキな誕生カードをもらった後は、音符ハッピーバースデイ』の歌でお祝いクラッカー

 

 

先生たちからのお楽しみのプレゼントは、パネルシアター『秋のかばん』かばん銀杏の葉

色々な動物さんが登場して、それぞれカバンの中を見せてくれましたよ音符

気になるカバンの中身は…“秋の果物”でしたりんご

 

続いて、先生たちもカバンを見せてくれましたよまゆみせんせい

カバンの中からは、風船ふうせんや電話TEL、そしてカラー帽子紅白帽(赤)が出てきましたkirakria*

 

 

カラー帽子といえば…“今度、みんなで帽子をかぶって運動会をするんだよねビックリマーク

ということで、最後に運動会で踊る予定の体操『うんとこナンバー1なんばーわん』を楽しみ、

楽しい会は終了となりましたスマイル

 

 

大きいクラスの9月生まれのお友だちは、なんと15人どんだけ~~

前に並んだ椅子の数を見て、みんなびっくりしていましたよビクーッ

 

インタビューのコーナーでは、名前と何歳になるかの他に、クラスで別々の質問

がありましたマイク

じゅごん組ジュゴン→好きな食べ物は?redまんた組マンタ→好きな動物は?orange

くじら組くじら→大きくなったら何になりたいか?pink

 

みんな、しっかりとインタビューに答えることができていましたよぐぅ~。

 

一人ずつ誕生カードをもらい、みんなで♪2『アイスクリームのうた』を歌った後は。。。

  

 

お楽しみのコーナービックリマーク 『模造紙シアター』で、アイスのケーキを作りましたクリームケーキ

9月生まれのお友だちがお手伝いをしてくれて、ケーキが完成しましたよ嬉しい

   

 

最後に、みんなで『音符ハッピーバースデイ』を歌って、お祝いしましたびっくりマーク

 

オレンジのコスモス13日(水)、すぎのっこ広場がありましたピンクのコスモス

今月も、地域のお友だちがたくさん遊びに来てくれましたよまま

みんなで挨拶をした後は、『だんご だんご三色団子』、『どんぐりころちゃんどんぐり』の手遊び、

『もやし もやしもやし』の体操を楽しみました♪2

  

 

音符♪リトミック 『大きな栗の木の下で栗』、『月のうさぎ月 満月』、『おふろおふろ

親子で触れ合いながら楽しみ、たくさんの笑顔が見られましたよ♪*

 

 

牛乳作って遊ぼう 『牛乳パックボールボール

牛乳パックを切り開いたものに絵を描き、端を貼り合わせればあっという間に

完成きらきら。世界に一つだけのかわいいボールが出来上がりましたぐぅ~。

 

 

うさぎパネルシアター 『すてきな帽子屋さんぼうし

 

絵の具色水遊びコーナー

カラフルな色水をカップに入れたり混ぜたり。。。自由に楽しんでいましたよ水

 

 

お花。お花。お花。 次回すぎのっこ広場のお知らせ クローバー。お花。お花。

10月4日(水)10:00~

ミニ運動会『親子でよーいドン!』 です運動会玉入れ

参加を希望の方は、保育園までお電話をよろしくお願いします℡*

 

枝豆21日(月)、まんた組枝豆もぎをしました枝豆

 

初めに担任の先生がもぎ方、お豆のとり方の見本を見せてくれましたびっくり

そして、子どもたちもチャレンジスターきらきら

  

さやからお豆を取り出して、中を見てみると「ふわふわしてるねあわ」と綿があることや

枝豆には薄皮があることも発見できました犬?発見

 

枝豆の観察が終わったら、大量の枝豆のさやもぎスタート流れ星背景白

あまりの多さに「夜になったちゃうよ~夜」なんて声も聞こえてきました照

 

黙々と取り組む子どもたち・・・こどもえだまめ

みんなで協力したので、無事に全部の枝豆のさやをもぐことができましたキラキラ

  

この枝豆は給食室で茹でてもらい「ずんだ餅ずんだもち」にびっくりマーク

午後のおやつに食べましたよ♪2

子どもたちはとても大喜びでしたseiハート

 

風船23日(水)、第4回すぎのっこ広場が行われました風船

今回のテーマは「水遊びをしよう!」でした水遊びマリン

初めに「アイスクリームアイスクリーム」「ゲーナワニの親子」の手遊びや

ぺんぎんペンギンのプール体操」を踊ってから水着に着替えて水遊びスタート!!7

 

ウッドデッキでは、

アンパンマンアンパンマンのプールに入ったり、色水や氷遊び氷雪の結晶

   

 

ホールでもボールプールや風船ベッドで遊びましたよふうせん

  

いっぱい遊び、楽しむ子どもたちの笑顔がたくさん見られました照れる

最後は「くいしんぼうおばけ」のパネルシアターを見ましたよバケラッタバケラッタ♪

 

たくさんのご参加ありがとうございましたSMILE♪きらきら

 

花火花火花火次回すぎのっこ広場のお知らせ花火花火花火

9月13日(水)10:00~

『きれいな色水で遊ぼう』です流れ星4

 

でんわ参加を希望される方は、保育園までお電話をよろしくお願いします

 

ホールケーキ24日(木)8月生まれの誕生会がありましたホールケーキ

 

かに かめ。。。 イルカ ラッコ アシカ かもめ

小さいクラスでは「ばなな1バナナの親子」を歌ったり、

パネルシアター「たぬきどうぶつ縁日たぬき」のお楽みを見ました音符

  

模造紙シアターではどんどんひまわりが伸びていき、

最後には大きなひまわりひまコが咲いて、大喜びの子どもたちでしたよ照れるハート

 

 

8月生まれの誕生日のお友だちは4人びっくり

「たんたんたんたんたんじょうび~音符」のうたを歌ったり、、

カードのプレゼントでお祝いしてもらい嬉しそうでしたニコニコ。ハート

 

最後はみんなで「エビカニクス」を元気いっぱい踊りましたえび♪*

 

ジュゴン マンタ くじら  

大きいクラスでは

オレンジジュースミックスジュース」のうたを元気よく歌ったあと、

8月生まれの誕生日のお友だちが膨らます袋に

何の果物が描かれているか当てっこをしましたよみかんスイカブドウ

  

そして「ハッピーバースデー」のうたとカードのプレゼントをもらって

みんなにお祝いしてもらいました嬉し顔るん♪

 

その後は、

「らむちゃぷっちゃ らむちゃぷっちゃ~おかしなはなし ちゃぷん♪♪♪

と可愛い歌のパネルシアター「おかしなはなし」を見たり、

  

夏らしい「Go!Go!サーフィン」の体操をみんなで踊りましたサーフィンキラキラ

 

この日の誕生日献立は午後おやつのかぼちゃ蒸しケーキでしたかぼちゃんハート

可愛い顔が描いてあり子どもたちも大喜びでしたよニコ!!15

 

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうクラッカー右から

 

カレーライス大盛り25日(金)カレークッキングがありましたカレーライス大盛り

 

今回のカレークッキングは

じゅごん組、まんた組、くじら組の大きいクラスのお友だちが行いましたsei煮物

 

クラス毎に役割分担をし、カレーの具材の下準備をしましたよ料理

 

ジュゴンじゅごん組は、・たまねぎの皮むき玉ねぎ* ・しめじほぐしきのこ

  

マンタまんた組は、・米研ぎ稲穂 ・いんげん折りインゲン ・かぼちゃの種取りかぼちゃ

  

くじらくじら組は、・にんじんにんじん ・なすなすを包丁で切りました

  

 

しっかりお話を聞いて、

一生懸命頑張ったのでとても美味しそうなカレーが完成ニコニコ。ニコニコ。

今日の給食はホールでカレーパーティーカレーライススプーン

  

 

 

みんなで作ったカレーを「おいしいね音符」とモリモリ食べていましたよびっくり

たくさんおかわりもして、きれいに完食でしたウインクハート

お天気サンサン水しぶき7月31日(月)、大きいクラスの水遊び

集会がありました水しぶきお天気サンサン

 

お天気に恵まれたこの日、大きいクラスジュゴンマンタくじらのお友だちが園庭に集合キャー

3つのコーナーで、水遊びを楽しみましたsei

 

シャボン黄色泡遊びコーナーシャボン桃色

絵の具+液体石鹸+洗濯のりを、ペットボトルに入れてシェイクペットボトル

すると…カラフルな泡の完成ですビックリマーク  その泡をカップに入れていた子どもたちスマイル

  

「クリームソーダだよクリームソーダ」、「イチゴ味のかき氷ができたよかき氷

などなど…様々なものに見立てて、楽しんでいましたよ♪2

また、「ふわふわしてて気持ちいいにこ」と、泡の感触を楽しむ姿も見られましたあわ

 

TEボディペインティングコーナー絵の具

指先や手のひらに絵具を付け、大きな紙にみんなで絵を描いたり、自分の体に

色を塗ってみたりして遊びましたkirakria*

  

「赤と黄色を混ぜたら、オレンジになった顔文字」、「見てじっ抹茶色になっちゃった~あおじる

と、色の変化にも気付きながら楽しんでいるお友だちもいましたよ絵の具 藍色

 

ホースどろんこ遊びコーナースコップ

砂場でみんなで力を合わせて砂を掘り、バケツ等で水を運んで川を作りましたバケツ

 

「ほらビックリマーク水が流れてきたよ~わぉ」と、大喜びの子どもたちでしたビックリマーク

泥だんご泥だんごを作って楽しんでいるお友だちもいましたよ音符

 

みんなそれぞれに夏ならではの遊びを大胆に楽しむことができ、とても楽しい経験と

なったようです夏キラキラ

 

 

とうもろこし8月3日(木)、くじら組くじらで食育活動(とう

ろこしの皮むき)がありましたトウモロコシ

 

まずは、担任の先生からとうもろこしに関する様々なお話があり、皮のむき方等も

教えてもらいましたせんせい

絵本えほんを見ながらのクイズでは、とうもろこしのヒゲのような部分が“花”だと知り、

「そうだったんだ~びっくり」、「わぁ~びっくり初めて知ったびっくり」と、大盛り上がりの子どもたち

でしたよ♪2

 

 

そして、いよいよ皮むきのスタートにこ

思ったよりも力が必要だったり、むいてもむいてもなかなか実の部分とうもろこしが見えず、

苦戦している様子も見られましたが、みんな一生懸命取り組んでいましたよびっくりまーく

むきながら、皮の匂いを嗅いでみたり、花の感触を楽しんだりしていたようですnikoniko

 

 

「見て!! きれいにむけたよやった!」 苦戦した分、達成感も大きかった様子で、いきいきと

した表情で教えてくれましたびっくり

 

むいた後、目の前に集めた皮を見て、「とうもろこしさん、こんなにいっぱいお洋服

着てたんだね」という発言も!微笑ましいですねらぶ2

 

皮むき終了後は、皮や花で遊びました音符

   

花→髪の毛女の子、髭髭、鳥の巣鳥の巣

皮→竹+花→そうめんで“流しそうめん”そうめん、  皮を腕に巻いて“ブレスレット”ブレスレット

等々、たくさんのアイディアが出てきて、先生たちもびっくりしていましたせんせいkirakria*

旬の食材に触れ、とても楽しい活動となったようです星

 

みんなで皮をむいたとうもろこしは、お当番さんが給食室に運んでくれましたとうもろこし

この日の午後のおやつで、“やきとうもろこし”に変身キラキラ♪

「甘くておいしいねmogu*」と、大喜びで食べていた子どもたちでしたニコニコ。

  

 

 

スイカ_01じゅごん組ジュゴンが、スイカの製作&スイカ割り

をしましたスイカ割り

 

先生たちが新聞紙で作った土台に、みんなで緑色に色付け絵の具
  

丸い形に絵の具を塗るのは、なかなか難しかったようですがみんな真剣な表情で

取り組んでいましたルンルン

 

みんなで力を合わせて、こんな感じに完成しましたよスイカキラキラ♪

 

そして、“夏”といえばこちらビックリマーク“スイカ割り”ですにこ♪2

  

先生からルールを教えてもらい、一人ずつ挑戦しましたスイカ

「もっと右だよ!!」、「止まってTE」などなど、みんなで声をかけ合いながら楽しんで

いましたよ♪*

食育活動&誕生会

テーマ:

スタバ食育活動を紹介しますaya

 

5歳児くじらくじら組≪野菜の収穫&ポテトサラダポテトサラダクッキング

5日、くじら組が育てたじゃがいもとにんじんを収穫しましたにんじんポテトチップ

  

 

  

じゃがいもは小さいものから大きいものまで全部数えると114個びっくり

にんじんもたくさん収穫できて、大喜びの子どもたちでした*笑顔

次の日、午後おやつには

収穫したじゃがいもとにんじんを茹でたものを出してもらい、

野菜の素材の味を味わいました(^-^)音符

 

そして、11日にはポテトサラダを作りましたよpotato*

 

給食室で茹でてもらったじゃがいもを

各グループのお友だちと協力してスプーンでつぶし、

 

担任の先生に切ってもらったにんじん、

コーンとマヨネーズを入れて混ぜ混ぜマヨ混ぜる

  

最後の盛り付けも子どもたちが行いましたよ笑キラキラ♪

 

自分たちで育てて調理した野菜は

いつも以上においしそうに食べていましたaya

 

1歳児イルカいるか組・ラッコらっこ組≪野菜キャベツちぎり≫

 

初めに子どもたちの大好きな「キャベツの中から」と「やさいのうた」の

手遊びをしてから始めましたsei

 

子どもたちにキャベツを見せると「キャベツだね~こども」と

嬉しそうに触ってみていましたよ音符

  

手先を上手に使って大きくちぎったり、小さくちぎったりと

頑張っていました星星

 

ちぎったキャベツは「お願いします」と給食室へ~cook pad

そして、給食のときに茹でたキャベツを持ってきてもらい、

スープに入れるところを見せてもらいましたおなべ見る

     

とても美味しいそうに食べていましたよカトラリーハート

 

3歳児ジュゴンじゅごん組≪トマトスープトマトクッキング≫

じゅごん組は初めてのクッキングフライパン

エプロンと三角巾姿が可愛かったですよスタバ

 

初めにトマトの絵本本で、トマトの種類やトマトが使われている料理を見た後、

栄養士の先生のお話を聞いてクッキングスタートほしちゃん

 

初めに玉ねぎ*たまねぎを炒めるところ、トマトトマトを切った断面を見せてもらいましたじっ

「たまねぎの匂いがするね~」「トマトのお腹赤いね~」と興味津々で見ていましたよ音符

 

子どもたちにはトマトを潰してもらいましたびっくり

順番に隣の友だちに袋を持ってもらい「ぎゅっぎゅっトマトケチャップ

みんなで協力してしっかりとつぶすことが出来ましたsei

  

玉ねぎを炒めたお鍋にみんなで潰したトマトを入れると

「わぁ~色が変わったよ!」と驚く子どもたち目。びっくり!!

 

その他にコーンやケチャップと砂糖を少量入れ完成ル・クルーゼキラキラ

お鍋がグツグツしている様子を見て

コーンくんコーンが泳いでるよ」という声も聞こえてきました耳

 

出来立てのトマトスープを「ふぅふぅ」して冷ましながら

とても美味しそうに食べていましたよスープスプーン

 

4歳児マンタまんた組≪夏野菜ピザピザクッキング≫

まんた組ではこの日の午後おやつに食べるピザを作りましたsei

  

材料はピーマンピーマン、なすナス、ツナ缶ツナ、コーンくんコーン、ハムハム、チーズチーズの6種類!

目の前に材料を置かれると「うわ~おいしそう」「楽しみ~」と

目を輝かせる子どもたちがたくさんいましたよ嬉音符

 

初めに栄養士の先生にお手本を見せてもらい、クッキングスタート!!7

     

スプーンでケチャップを塗り、好きな具材をのせていきますピザトマト

材料はグループ毎に分けられているので、

友だちの分の量も考えたり、食べるときに全部の具材が乗っているように

ピザ生地に万遍なく乗せることを意識して上手にトッピングしましたびっくり

とても美味しそうなピザが完成~星

 

給食室で焼いてもらい、午後のおやつにみんなで食べましたキャーハート

  

 

バースデーケーキ20日(木)7月生まれの誕生会がありましたプレゼント

かにかめ。。。かもめ初めに小さいクラスのお部屋を覗いてみましたイルカラッコアシカ

 

元気よく朝の挨拶した後は、みんなでキラキラ星のうたを歌いました星星星

ブラックパネルに色々な色の星がたくさん~

「あか~」「あお~」「キラキラだね~じっ」と子どもたちも喜んで見ていましたよ照音符

 

 

小さいクラスの7月生まれのお友だちは9人びっくり

前に出てきてもらい、お名前と何歳になったかをインタビューをしましたマイク

あしか組のお友だちには好きな動物も聞きましたようさぎハート

園長先生からはカードのプレゼントを頂きましたメニュー

 

お楽しみは、うちわすぎのこ夏まつりの観るコーナーで行った、

「へぇー、すごいんだね~4にんのおにのこものがたり~」を見ました見る♪

最後にはおにのこたちがケーキを持ってきてくれて

誕生日のお祝いをしてくれましたよy’sホールケーキ

 

続いて、大きなクラスのお部屋へ~ジュゴンマンタくじら

暑さに負けないくらい元気いっぱいな子どもたち、

初めに「ゴーストおばけなんてないさ」を歌いましたうーー♪

 

 

大きいクラスの7月生まれのお友だちは5人びっくり!!

インタビューでは好きな給食のメニューを教えてくれましたsei

「お野菜」「スープ」「スパゲッティ」「カレー」が好きだそうですニコニコ。

 

お楽しみは2つ!!7

1つ目は「すいすいじゃぶじゃぶ魚」のパネルシアターしろかお

楽しい歌に合わせておさかなやカエル、カッパが出てくるお楽しみで、

子どもたちも手拍子をしたり、うたを歌ったりと楽しんで見ていました音符

 

2つ目は「椰子の木南の島のハメハメハ大王」のパネルシアター音符

「ハメハメハ~」のところではみんなでポーズをとりながら

楽しんで歌っていましたsei

 

大きなクラスのお友だちもカードのプレゼントをもらい、

ハッピーバースディの歌でお祝いをしてもらいましたよバースデーケーキクラッカー

 

最後はみんなが大好きな「キュータマダンシング」を踊り

大盛り上がりでしたレッド・・・?ブルー・・・?イエロー・・・?

 

7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうクラッカー右からパチパチ

 

 

七夕会&すぎのっこ広場

テーマ:

七夕7日(木)、七夕会がありました七夕

 

ホール入口では、このようなバムとケロのかわいい吹き流しがみんなを

迎えてくれました流れ星23

 

全クラスがホールに集まり、まずは七夕についてのお話や、七飾りの説明を

聞きましたsankakutsunagi☆☆

様々な形の飾りが紹介され、子どもたちは興味津々boyキラキラ

それぞれの飾りにはどんな意味があるのか、真剣に耳を傾けていましたよビックリマーク

 

 

『たなばたさま』の歌を元気に歌った後は、各クラスの七夕製作の紹介です笑顔

小さいクラスは先生が、大きいクラスは代表のお友だちがステージにあがり、

どのように作ったか等をお話してくれました☆

  

 

 

かに組かに&かめ組かめ。。。、いるか組イルカ&らっこ組ラッコ、あしか組アシカ

  

 

じゅごん組ジュゴン、まんた組マンタ、くじら組くじら

  

 

どのクラスも色々な工夫がされていて、とってもステキに仕上がっていますね拍手

大きいクラスの七夕飾りは、数日前からこのようにホールの上部に飾られて

いましたキラキラ

 

 

そんなステキな七夕飾りに見とれていると…ここで織姫様&彦星様が登場織姫彦星

劇『たなばたのおはなし』、はじまり~はじまり~~音符

  

七夕の由来が盛り込まれた寸劇を、時には笑いながらも真剣に見ていた子どもたち

でした!!

 

最後に、天の神様の登場でホール内は大盛り上がりびっくりまーく

 

まんた組マンタとくじら組くじらの代表のお友だちが願い事短冊を発表すると、みんなの願い事が

叶うように、神様がこんなステキなおまじないをかけてくれましたキラキラ

ビビデバビデブー!!星のステッキ魔法キラキラ

 

流れ星玄関の笹竹に飾られたみんなの願い事が叶いますように…流れ星

 

今日の給食は、『七夕献立』でしたスプーンフォーク

  

“七夕うどん”は、天の川天の川→きゅうり、星☆→にんじんで表現されていました天の川

みんな大喜びで食べていましたよ*笑顔

 

 

水ヨーヨー12日(水)、第3回すぎのっこ広場が行われ

ましたうちわ

 

今回のテーマは、『夏まつりごっこで盛り上がろう!』でしたはっぴ

たくさんの地域のお友だちが遊びに来てくれましたよかおvキラキラ♪

 

まずは、「アンパンマン」と「アイスクリーム」の手遊びをみんなで楽しみましたアンパンマンアイス

「アイスクリーム」の手遊びは、暑いこの時期にピッタリですねキャーキラリ

 

 

朝の挨拶の後は、くじら組による「ソーラン」ですキラキラキラキラ

かけ声もポーズもバッチリきまり、たくさんの拍手をいただきました拍手

  

 

「どうぶつえんにち」のパネルシアターを見ながらちょっとひと休み…水筒

  

 

そして、コーナーめぐりがスタートしましたよ!!

 

《お面コーナー》

「どれにしようかな~…」それぞれ、楽しみながら選んでいましたよ音符

 

《とすけコーナー》

何が当たるか…ドキドキワクワクでしたね嬉♪2

 

《水ヨーヨーすくい》

一人で、またはお家の人と一緒に上手にすくっていましたよ水ヨーヨー

 

《コーナー遊び》

写真コーナーでポーズをとったり、はらぺこあおむしのパネルやトンネルで

楽しく遊びましたスマイル

  

 

 

各コーナーでのおみやげを手に、ニコニコ笑顔がたくさん見られましたよかおvキラキラ

多くのご参加、ありがとうございましたぺこり

 

お花。お花。クローバー。 次回すぎのっこ広場のお知らせ クローバー。お花。お花。

8月23日(水) 10:00~

『水遊びをしよう!』です水遊び

 

参加を希望の方は、保育園までお電話をよろしくお願いします℡*

 

夏まつり

テーマ:

浴衣8日(土)すぎのこ夏まつりがありました祭

 

大きいクラスで作った“てるてる坊主”のおかげもあり、当日はピカピカの良い天気でした太陽サン

 

 

今年の夏まつりのテーマは『絵本絵本』ということで、各コーナーの内容は、様々な絵本が

もととなっていましたよ*笑顔

園内には、絵本に登場するキャラクターと記念撮影ができるコーナーがあり、

親子で、またはお友だちと一緒に仲良く写真を撮る姿もたくさん見られましたカメラ

 

 

では、これからすぎのこ夏まつりを振り返っていきたいと思います笑・音符

 

★オープニング

今年もくじら組さんによる『すぎのこソーラン』で、夏まつりの幕が開きましたはっぴ

 

みんなで心を一つにして練習を頑張ってきたくじら組の子どもたち好

練習の度に、小さいクラスの子どもたちもたくさん応援してくれたことで、

どんどん気持ちが盛り上がっていったようですビックリマーク

本番でもたくさんの拍手をもらいながら、張り切って踊っていましたよキラキラ♪

“どっこいしょ どっこいしょ”、“ソーラン ソーラン”の掛け声も大きく響き渡り、とても

かっこいい姿を見せてくれました拍手

 

★盆踊り

今年は『きのこ音頭』をみんなで踊りましたよきのこ

  

まんた組さんがリーダーとなり、練習でも“踊りの先生”を頑張ってくれました♪2

ポイントは、両手で作るきのこのポーズnoko  ステキにきまっていましたよキラキラ

 

いよいよ各コーナーの開店です流れ星  1階から紹介していきますねせんせい

★赤ちゃんのお部屋『ノンタンのおやすみどころ』

ミルクを飲んだりオムツを交換したり、お昼寝をしたり…初めての夏まつりとなった

0歳児クラスの赤ちゃんは、休憩しながらゆったりと過ごしていましたよ赤ちゃん

 

★小さいお友だちの遊ぶコーナー『はらぺこあおむしのおさんぽ』

  

あおむしになった気分で、食べ物をとったりトンネルをくぐったり…最後はちょうちょと

写真を撮るコーナーもありましたちょう トンネルがおもしろくて、何度も楽しむお友だち

もいましたよあおむし

 

★とすけコーナー『ぐりとぐらのとすけやさん』

  

“ぐりとぐら”の絵本に出てくる“卵”の形をしたくじを引き、景品をもらいましたよ卵

何が当たるかな~…ドキドキしながらくじを引いていた子どもたちでしたドキドキ

 

★お面コーナー『ばけたくん おめんやのまき』

 

今年も、保護者のみなさんにもご協力を頂きまして、ありがとうございましたaya

たくさんのお面がズラリ どれもこれも力作ばかりで、どれを選ぶか迷っちゃいますねにこ音符

 

★食べ物コーナー『げんき100ばい アンパンマンランチ』

  

本日のランチメニューは…アンパンマンサンド、お楽しみランチBOX(星型ハンバーグ、

マカロニサラダ、ブロッコリー、プチトマト)、お星さまゼリーでした流れ星

サンドイッチの食パンには、ココアのスタンプでアンパンマンのキャラクターが押して

ありましたよアンパンマンしょくぱんまんバイキンマン

 

続いて、2階のコーナーですせんせい

★すぎのこシアター『へぇー すごいんだね ~4にんのおにのこものがたり~』

“へぇー すごいんだね”の絵本をもとにした、ペープサートを楽しみました音符

最後のシーンでは、保育士が4人の鬼の子に変身して登場しましたよ赤鬼

 

 

★作るコーナー『きらきらこうぼう』

  

プラ板の絵にマジックペンで色を塗り、ステンドグラス風の壁飾りを作りましたステンドグラス

みんな、真剣な表情で色塗りびっくりまーく 世界に一つだけの壁飾り、上手にできましたね拍手キラキラ

 

★大きいお友だちの遊ぶコーナー『ピーターパンのぼうけん』

  

ロンドンの街並みから人魚の入り江を大冒険ピーターパン

最後は、フック船長も登場Jolly Roger 怖くて逃げてしまうお友だちも多い中、勇敢に戦おうとする

お友だちもいましたよキラリ

 

そして、園庭にはこんなコーナーがありましたよびっくりまーく

★『スイミーのみずあそび』(射的&魚釣り)

  

大きいクラスのお友だちは、水鉄砲を手に張り切って魚の的を目がけてシューッ水鉄砲汗

小さいクラスのお友だちは、魚釣りに夢中魚 たくさん楽しんでいましたかおv

 

★『たこやきマントマンのヨーヨーやさん』

  

大きいプールやたらいに浮かぶ水ヨーヨーを前に、とても真剣な顔つきの子どもたちにこ

上手にすくうことができると、「やったー」と大喜びしていましたよびっくりまーく

 

たっぷり遊んで、あっという間に閉店の時間…時計

最後にこんなお楽しみが待っていましたしてやったり。

全職員による、『キュータマダンス』です音符 最後に“変なおじさん”も登場し、

大盛り上がりのエンディングとなりましたきゃ

 

 

各コーナーには、笑顔や笑い声があふれていましたね嬉ハート。

子どもたちにとっても、保護者のみなさんにとっても、楽しい夏の思い出となっていたら

嬉しいです笑顔キラリ

今後は、みんなで今回の夏まつりを思い出しながら、余韻遊びも楽しんでいきたいと

思います音符

 

暑い中、夏まつりへのご参加、コーナーのお手伝いや後片付けにご協力くださった

保護者のみなさん、本当にありがとうございましたてれキラキラ♪

 

 

手洗い指導&食育活動

テーマ:

sei手洗い指導がありましたsei水道

大きいクラスのジュゴンじゅごん、マンタまんた、くじらくじら組では

看護師看護師の先生から正しい手の洗い方を教えてもらいましたびっくりまーく

 

  

グッズブラックライトに手を照らして

普段の手洗いではどれだけ汚れが取れているか確認目。びっくり!!

マンタまんた、くじらくじら組は実際に自分の手も見てみました電球

 

  

 

 

 

ライトに当てると汚れが白く光り、

それを見た子どもたちは

「きたないねーー汗」と汚れに驚いていましたビックリ

 

  

 

そして、2回目の手洗いでは手のひらや爪の中、

手首など汚れていたところをより丁寧に洗っていました「ハイっ」の手「ハイっ」の手

 

これからも綺麗な手で清潔に過ごしていきましょうね笑おんぷ

 

 

 

ピーマン食育活動にんじん

1歳児、2歳児、5歳児で行われた食育活動を紹介しますルンルンびっくり!!

 

*1歳児イルカいるか組・ラッコらっこ組≪そら豆のさやむき≫

 

初めに担任が実際にそらまめを見せて、さやのむき方等の話をしすると、

みんな、興味津々で耳を傾けていましたわぉキラキラ♪

  

おもしろい形を見たり匂いを嗅いでみたりすると、びっくりしたり不思議そうな表情を

見せていた子どもたちでしたビクーッ!

 

そして、いよいよさやむき スタートびっくりマーク2

  

 

  

張り切ってさやをむき、取り出したそらまめを担任に見せるお友だちスマイルキラキラ

さやが硬くて最初は戸惑っていたお友だちも、先生と一緒に頑張ってむくことができました拍手

それぞれに楽しみながら、上手にさやむきができましたよsayuケツワレキラキラ♪

 

さやから取り出したそらまめを、クラス毎に給食室へ笑顔

「よろしくおねがいしますハニカミ」と言って、栄養士に渡してきましたビックリマーク

  

 

そのそらまめは…午後のおやつで“そらまめマフィンマフィン”に変身キラキラ

みんな喜んで食べていましたよモグモグ

 

 

*2歳児アシカあしか組≪えんどう豆のさやむき≫

 

あしか組は1歳児よりも粒が小さいえんどう豆にチャレンジルンルン星

  

初めにどんな豆なのか、どうやってむくのかを先生に見せてもらい、

実際に触ってみたり、匂いを嗅いでみましたまま豆

 

そして、さやむきスタートびっくりまーく

 

  

 

  

 

すじが硬く、初めは難しくて苦戦していた子どもたちでしたが、

コツをつかむと一粒ずつ丁寧に豆を取り出し、楽しんでいましたスマイル♪

 

豆えんどう豆は、午後のおやつのスープに入れてもらいましたトムヤンクンスプーンフォーク

 

  

 

いつも給食に入っているとなかなか進まない子もいたのですが、

みんなで喜んで食べ、完食でしたおいしいハート
 

*5歳児くじらくじら組≪ホットドッククッキング≫

 

くじらくじら組でホットドッククッキングが行われましたホットドッグハート

まずは、手洗い指導で教えてもらったように丁寧に手洗い「ハイっ」の手

 

準備が出来たら、栄養士の先生からのお話せんせい

子どもたちも真剣に聞いていましたよ耳おんぷ

 

お皿にパンをもらったら、野菜キャベツを入れてもらい、

ソーセージソーセージを入れてもらい、最後に子どもたちの出番こども流れ星

  

 

 

自分でケチャップをかけましたケチャップケチャップ

量やかけ方を自分たちで考えながら

丁寧にケチャップをのせていましたよびっくり

  

全員作り終わったら、みんなで一緒に「いただきまーす」すまいる

「おいしいーハート」と飛び切りの笑顔で嬉しそうに食べていましたホットドッグ♪