さちこ | sulcowsky morpho

sulcowsky morpho

引き寄せの法則を語る人が大嫌いです。

引き寄せの法則、波動、それらの言葉で他人を馬鹿にしたりマウンティングする人がいますが、そう語る自分は何を引き寄せたのでしょうか?

Xから思い出したんだけど、佐智子と名乗る韓国人と働いた事があり、


されど働いたといいましても、佐智子さんの癖が強過ぎたのでほんの少しだけでした。


「アタシは美人だから座っているだけでいい。」


えっ?!いつも、そんなチョーシ。


((((;゚Д゚))))


忙しくても動じない。無断欠勤も多くて、彼女の携帯に何度連絡しても出ず、次の日、その事で怒られると


「体調悪かったの?大丈夫?と聞かないで怒る日本人は冷たい!!」


とご立腹。体調が悪くても電話は出来るでしょう?自分をチヤホヤしない、ワガママが通らないと「日本人はぁぁ~💢」とご立腹。たぶんね、韓国でも無断欠勤とか佐智子さんのような事をしていたら注意されると思うの。って、日本語がわかる韓国人、来日したばかりの韓国人に彼女がしていた事を言うと


「そんな人は蹴飛ばしてやる。怒鳴って蹴飛ばしてやった方が良い。」


そう返ってくる。


で、のちに彼女の無断欠勤はパチンコだったと知る。本人は、そんな事は言っていないけど会話からパチンコ依存性とわかり、そりゃ無断欠勤してパチンコ屋にいたら電話に出られんわなぁ~。注意すると、また訳のわからない事を言って騒ぐか胃の辺りを抑えて「痛い!痛い!」と言い出すから放置。ある日、私が手元に携帯あるのにわざと会社の電話から「救急車を呼んであげますねっ!」と言った時の佐智子の動きは早かったぜ。


そんなこんなでクビになったけど、オーナーと揉た。


人種差別がどうのこうの。日本人は冷たい。色んな所で悪口を言いふらすとか知り合いにヤ〇〇がいるから滅茶苦茶にしてやるとか。


休日に、オーナー夫婦と会社で話し合いになりましたがヤ〇〇がどうとか言っていたけれど、一緒に来たのはパチンコ屋で知り合ったという、どこにでもいるような普通の男。ヤ〇〇だって、こんな嘘つきオバサンなんて相手にしないだろうとオーナーは笑っていた。嘘つきでいい加減な人と関わってメンツ潰されたらたまったもんじゃないだろうと。もし、そういう人を連れて来て脅されたらオーナーのお兄さんは警視庁の刑事なので返り討ちにしてやる!なんて言っていた。


で、連れて来た男は日本人で彼女から何を聞いていたか不明ですが最初は「差別はいけません!」などと怒っていたのに事情を話すと恥ずかしそうに謝罪してしょんぼりして帰って行きましたとさ。嘘は嘘でしかない。嘘は必ずほころびがあるもの。嘘を信じ、多くの人達が離れようとも悪口を言いふらされようとも、そんな事はしていないと堂々としていれば良い。一緒になって悪口を言っていた奴らが真実を知っても多くは謝って来ないだろう。そういう不誠実な人にどう言われようと関係ないのです。


「クビにするなら新しい働き先を見つけろ。」


「新しい職場を用意しなければ辞めない。」佐智子の話相手が韓国人でも驚いてしまうだろう。そんなだから韓国で生活出来ないのでは?!日本は、甘いから。か弱き者を演じれば甘い汁を吸える、しようと思えば楽な暮らしが出来るから。佐智子さんは、オーナーの知り合いが突然、彼女を連れて職場にやって来てニコニコ顔で「彼女は、凄く優秀なんですよ~。」と・・・優秀なら手放すか?!こういうカラクリだったのだ。後でオーナーが文句を言ったらクビにしようとも揉めて辞めてくれなかったからアナタにオシツケマシタ💦」そうやって押し付け合って回ってるって?!職場探し楽かも。だが、真似できない。


そんな佐智子さん、いっつも韓国は素晴らしくて日本は劣るという話をしていた。「じゃあ、韓国に住めば良いでしょう。」と言うと目が泳ぐし近隣の在日韓国人は彼女を見ると嫌そうな顔つきになる。オーナーがロータリークラブの会員繋がりで韓国のロータリークラブの人達が観光に来るから日本人には気が付かない事をフォローしてくれるよう約束したのにバックレられた。勝手な憶測で「韓国で犯罪して日本に逃亡した人なのかも知れない。」と皆で言ってたわ。


日本の悪口を言う・・・だけでなく、大阪で結婚していた時に姑さんからイビられた話もよくしていまして、その内容というのが食事中は片膝立てていたのが下品と言われた←韓国では正しいらしい。貴族の食事スタイルなのだと。お皿に顔を近付けて食べるのが犬のようで下品だとか。自分は貴族(両班)の末裔だ、貴族はこういう風なのだ、なら、ご自分が正しいというものを貫くべきだと思うのよ。韓国ではこれが正しくて自分が韓国人として誇りあるなら。


「日本より何もかも優れている韓国!素晴らしい韓国人!」


なら、ここは日本だがそれを貫けよ。


都合よく韓国人になったり、日本人のフリしたり。


大嫌いな日本に住み着き、日本語を猛勉強して覚えて大嫌いな日本人と結婚して子を成して。お金持ちだから結婚したらしい。名は憎い姑が自分の幸せを願ってつけたんだって。


ある時、私が「多くの日本人は、さちこと聞いたら幸せ子という漢字が頭に浮かぶと思う。珍しいね~。」と言ったら「私の名は姑が考えぬいてつけたんだぁ~!素晴らしい名だぁ~!」とキレられた。そりゃあ他人様の名前を悪く言ってはいけませんが幸せ子じゃない名は珍しいってワルグチ???しかも、憎くて仕方がない姑が名付け親よ?!日本には、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって諺があるでしょう。嫌いどころか憎いのよ・・・私にはワカラナイ。


Xにて、台湾に住んでいる日本人に日本人が会ってみたら韓国人だったという内容のポストを拝読して思い出した話でした。