頂き上手なおなごのお話。 | sulcowsky morpho

sulcowsky morpho

引き寄せの法則を語る人が大嫌いです。

引き寄せの法則、波動、それらの言葉で他人を馬鹿にしたりマウンティングする人がいますが、そう語る自分は何を引き寄せたのでしょうか?

頂き女子のニュースから結構経ちましたが、そのニュースを眺めながら頭に様々な事が浮かびました。


何年か前にアメブロに、生前は銀座のクラブママをしていたお母様の思い出をメインに書いている女性のブログがありまして、母娘の関係は良くなかった事、自分は愛人の子であった。愛人を繋ぎとめる為に自分を産んだ事やらを赤裸々に綴っていて面白かったです。彼女の心の拠り所は靖国神社で、しょっちゅう参拝に行き御朱印を頂いている。御朱印は靖国神社だけなのだそう。


私は、気に入ったブログでも過去は遡って読む事は無いので詳しくは不明ですが、ある時からお兄様の愚痴(←確か秋頃?)を書くようになりました。


兄と二人暮らしで、母亡き後もずっとニートしていて自分が何を言っても無駄である事、自分が家賃その他全てを支払っているので生活がキツイと。


《同情が集まる》


冬となり、彼女は家を出る決心をしました。兄1人になったら働かざるおえないだろう。どうなろうが知ったこっちゃない!


《応援コメントが集まる》


彼女は、就職活躍を始めたが苦労の末に大好きな靖国神社の近くの会社に事務として採用されたという記事をアップしたが程なくして退職して落ち込んでいました。


部屋探しも靖国神社から近い場所を探し、気に入った物件を契約したが不動産屋から大家さんが貴女を気に入らないと断ってきた。また部屋探しを…と、若い女の子が誰の手も借りず必死に頑張っているなぁ~と思いました。


年末近くとなり、頑張って生きてきた感溢れていた彼女が珍しく愚痴っぽい記事を書くようになりました。仕事は1ヶ月も続かない、面接も住まい探しも上手くいかない、家にはニート兄がいて家事や支払いなど自分が全て背負っていたら弱気にもなる?!


年末近くとなり「お金が無くて年を越せそうもありません。お正月におせち料理も買えない、食べられません。」というような内容にビックリした。ひとつもおせちが食べられないなんてっ!!でもね、なんか知らんが拝読しながら「一杯のかけ蕎麦」騒動が脳内に浮かびましたわ。大晦日の夜にお蕎麦屋さんで親子3人で一杯のかけ蕎麦を食べるお涙頂戴なお話…後に嘘とバレて世間からバッシングを受けたやつ。本の印税、講演会その他で大儲けしたからバッシングなんてどうって事無いかも?!と当時の私は思ったわ。そういや、うちの母も涙流して同情していたわぁ~。


SNSで、可哀想アピ、お金に困ってますアピもだが善人アピで実際は大違いな人なんてゴマンといる。


お金に困っていて4匹の飼い猫の餌代も…とかブログで貧乏アピしている人に「持ち家に住んでいるしスナックに通っている。」と明かしたら奴から「嘘つき」などとバッシング受けた事があるわ。嘘つきに嘘つきと言われたくねぇ~っての。猫をタカリの道具にすんな💢


それはそうと、年末にお金が無い。おせち料理を1つも買えないって辛すぎるわ。でもさ、若い人っておせち料理は好きかね?!


新年…彼女は、靖国神社の近所に住みましたぁ~💕💕


私、びっくり仰天。!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚


ほんの数日前までお金が無くて…と語っていた人が新年早々千代田区民よっ。


かなりの人達が彼女を憐れんで寄付していたのね。


皆さんのお陰で千代田区に住めました❤️大好きな靖国神社に徒歩で行ける距離なんです😆✨


文章からも彼女のウキウキが伝わりました。


それに反して怒りのコメントの嵐…


「自分も生活が苦しい。天涯孤独で頼れる人がいない。そんな境遇だから貴女に共感して寄付したんです。」


そういう内容もあり哀しかったわ。お金だけでなく身体にしても残念ながら「自分が苦しいから気持ちがわかる」という思い遣りを利用し後で踏みにじる人がいます。利用するだけで済まないのです。人の心は皆、同じじゃないのは当たり前ですが人としてそうなったら終わりだ。


彼女は、皆が何で怒っているのか理解していないようなコメントを続けた。新年早々怒るの?人生の門出を祝ってくれないとは?千代田区に住んで何が悪いの?1Kの部屋ですよ?等々。


どれだけ高い地域か都民ならわかるだろ!やら狭けりゃ良いとでも言うのかっ?!住民税高そう!等々


炎上してから「実は、兄と私は生活保護受給者です。」と明かしました。これまた、更に支援した人達を怒らせ、彼女は「生活保護受給者は千代田区に住んじゃ駄目なんですか?!」と返した。私は、彼女のブログに地頭の良さを感じていたのでしたが年を越したら世間知らず過ぎる大人子供というか、助けて下さった方々を怒らせる発言しまくる彼女が怖くなった。人が自分に対して好意でお金を使ってくれた事に相手が勝手にしてくれた事だとして非礼で御返しする、行動で何も返さない。因縁の重い人は、自然と重ねてゆく言動、選択をするから恐ろしい。時に人も巻き込んで堕ちてゆくから困り者だ。


結局、口座にお金を振り込んでくれた人達へは仕事を見つけて何年掛かっても御返しします。と言いましたが、それでもなぜ皆からバッシングされるのか理解しないようだった。優しかった皆から手のひら返しされて辛いと。そして、程なくして彼女はブログを全て削除したのでした。