ロスト・キング500年越しの運命、ファンタジーかと思ったら実話だった! | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

何となくずっと気になっていて……


イギリス映画、1時間50分(-2分)の程よい時間で観られます。

上司から理不尽な評価を受けるフィリッパ・ラングレー(サリー・ホーキンス)は、別居中の夫(スティーヴ・クーガン)に生活費の為に仕事を続けるよう言われていた。

そんな日々の中、息子の付き添いでシェークスピアの「リチャード三世」を観劇する。

悪名高きリチャード三世も実際は自分と同じように不当に評価されてきたのではないかと疑問を抱き、フィリッパは王の汚名を晴らす為独自に調査を開始するが……


フィリッパは持病の筋痛性脳脊髄炎の為か、仕事で不当な扱いを受けてしまいます驚き

別居中ではあるけれどフィリッパの夫は家事になどに協力的なところで何とかなっていますか。

そんな時、シェイクスピアのリチャード三世を息子と一緒に観賞することになると、かなり史実と違うと気づくフィリッパ。

抗議するぐらいかなり詳しいことに驚きですかびっくり

ほぼ一般的にはどうやら冷酷非情な王として名高いリチャード三世。


何だか自分と似てるように感じるフィリッパは、彼の真の姿を明かそうと遺骨探しをすることになります口笛


しかも、フィリッパだけにリチャード三世が時々見えてしまい、とうとうフィリッパはそのリチャード三世と話まで出来ることに気付き……びっくり


一見、ファンタジー仕立てかと思ったら、これ実際にあったことだったんですね!



リチャード三世の遺体は川にすてられたとか、いろんな説がある中で、自分の直感と行動力で実際に探そうとするところが凄いですおねがい


結局は別居中の夫の協力も不可欠になり……


息子ふたりは不満気ではあるものの、絶対フィリッパの夫は悪く言わずにフォローするところが良いですねニコニコ


資金の集め方とかなるほどねとなり、そしてとうとう発掘することに……!

観た時はまだ実在のことだって知らないからドキドキしながら観ちゃいましたねおねがい


すると……びっくり


骨は出てきたけれど、更に資金を費やさないと発掘出来ないとなり……


一旦保留に。


しかもだんだんただのアマチュアの主婦を阻害する動きが……


夫の励ましによりフィリッパが強気に発言すると、実行されることになりますか口笛


そして鳥肌たちましたね~~✨✨



でもフィリッパの手柄は全部大学側がもっていってしまいますかびっくり


しかもクビにした人もいつの間にか復帰になり……びっくり


まーフィクションじゃないから仕方ありませんが、もっと壮快にスカッとさせてもらいたかったところはありますね~~ショボーン


実際は理不尽だったんだなと……


だけどこれは映画なので、そのフィリッパにしか見えないリチャード三世と話をするシーンのおかげで消化不良がいくらかましになりましたねおねがい


ラストがまた良かったですニコニコ


でこのことって、まだ10年ちょっとしか経っていないまだ最近のことでビックリでした~~びっくり



サリー・ホーキンス他、出演映画