CLOSE/クロース、男の子って大変だなと……レオとレミの母親の表情が凄い! | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

どうやらたくさん賞を獲得している作品らしいです。


クロースの意味は接近した、親しいとのこと……


ベルギー、フランス、オランダ合作、1時間45分ぐらいの程よい時間ですね。

親友同士である13歳のレオ(エデン・ダンブリン)とレミ(グスタフ・ドゥ・ワール)は、学校でもプライベートでも行動を常に共にしていた。

だがある日、あまりにも親密すぎることをクラスメートにからかわれたことから、レオはレミへの接し方に戸惑い、彼についそっけない態度をとってしまう。

2人の仲は次第にぎくしゃくしていき、ささいなことで大げんかになる。


ホントーにただ昔から兄弟みたいに仲良く一緒に過ごしていたレオとレミ。
家族とも仲良しで、たまに農場を抜け出してふたりで遊び明かすこともしばしば。
ふたり一緒に眠ると安心出来る程でした。

いつまでもずっと仲良くしていられるのもつかの間……

中学校へ入学すると、ちょっと男子ふたりでいるだけで、まわりの生徒からからかわれやすい時期になりますね驚き


考えたら、女子同士は手を繋いでいても何も言われませんが、男子同士は一緒にいただけでなぜそういう対象になっちゃうのかな~~となりますえー?


話の中心はレオを軸に進んでいきますね。


で友達のレミがどうしても角度によって、KAT-TUNの中丸君に見えて仕方ありませんびっくり


更にはLGBTQ的な侮辱的な言葉まで言われてしまい、レオはレミと距離をとろうとしていきます。


一緒に寝そべるのも止めたり……


一緒のベッドで寝るのを酷く怒ったりして、しまいにはレオはホッケー部に入りますか。


そこへ見学に来るレミ……


複雑な気持ちになるレオは、ますますレミを遠ざけます驚き

 

観てても何か不安が…… 


ふたりは前のようにまた戻れるのか?と願いながら観ていると、レオは不器用なのでやっぱり何もせずにいますか。


仕方ないけど子供特有の残酷さが……ガーン



更にはレオはレミをかなり傷つけることをしてしまいます驚き


レオにとっては些細なことですが、レミにとっては……ショボーン


とうとう校庭でレミはレオに責めてしまい……ガーン

 

かわいさ余って憎さ百倍的な、大好きな相手がかなり憎くなった瞬間だったんでしょうねアセアセ


それから更にレオとレミは全く直接な接触が無くなります。


仲直りするよね?仲直りするよね?と思いながら見守っていると……



ある日、課外授業でバスに乗り、そして学校に戻ると何だかいつもと違う様子に生徒達は戸惑います汗うさぎ


やっぱりな私が予測していた事態が起こりますね。

レオは徐々に心を乱されていきますが、兄がいたことで何とかなりますかぼけー

そう思うと、レミはひとりっ子だったから余計、レオしかいなかったのかな~~と思ったり……ショボーン


ラストら辺のレオとレミの母親の葛藤が何とも言えなくて……


何て言うか絶対穏便にしないところが凄いというか、絶対慰めの言葉を1言もかけないところがリアルでした😣


ラストは……そうかーとなりましたよショボーン



お子がいた中で観たから泣けませんでしたが、レオとレミの母親のところは多分泣けたと思いますね。


良かったですおねがいキラキラキラキラ


もしかして観てないけど、是枝監督の怪物もこんな感じなのかな~~と?