ザ・クリエイター 創造者、面白いかと問われるどうなんだろう?という……続きそうな感じ? | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

ローグワン/スターウォーズストーリーの監督だそうですキョロキョロ


Disney+より配信、2時間10分(+3分)ちょっとの長編ですか。

AIがロサンゼルスで核爆発を引き起こしたという今から50年後の未来。

人類とAIの戦いが10年に渡って続く中、高度なAI兵器を生み出した創世者「クリエイター」の暗殺ミッション遂行の為、

退役軍人のジョシュア(ジョン・デヴィッド・ワシントン)が敵地へ潜入する。

彼がクリエイターの居場所を突き止めると、そこには少女の姿をしたヒューマノイド(マデリン・ユナ・ヴォイルズ)がいた。


今までのAIは驚異をもたらしたり敵対する系ですが今回はAIは人間と共存していたけれど、いきなりAIが核爆弾を爆発させてしまい……!?


何を根拠に??なところから始まります。


それから人はAIを完全に無くす為に長い間戦いが続いてますかアセアセ


ニューアジアというところはAIを受け入れているので、アメリカ軍は、ニューアジア側に潜むAIの開発者だというニルマータ(クリエイター、創造者)を抹殺しようとします。


なのでアメリカ軍は、ノマド/北米軌道移動宇宙防衛という世界を監視してミサイル攻撃などを行う巨大な宇宙ステーションを造りました。

(スターウォーズでいうデススター!?)


そんな時、アメリカ陸軍軍曹ジョシュアはニューアジアに潜入しますが、マヤという女性と愛し合ってしまいますね。(シュリみたい)


どうやらマヤをニルマータの娘であるらしく、とうとうアメリカ軍はジョシュアとマヤの居場所をみつけて襲撃にきてしまいますか!


マヤはジョシュアとの赤ちゃんがお腹にいたまま、仲間やシミュラント達と逃げようとしますが、ノマドの攻撃を受けてしまいますガーン


何かその時違和感が……


ジョシュアとマヤ、ちょっとしか離れていないのにかなりなタイムラグ?がどこかに出来て、


ジョシュアがマヤの船に追い付こうとした時はかなり沖へ出てしまい、えええ~~⁉️ ウソでしょ~~💦てなりましたよポーン


とにかくジョシュアは陸から見てるしか術はなく……


それから5年後、2070年、アメリカ軍のアンドリュース将軍とハウエル大佐がやってきて、マヤが生きていることを教えられて……びっくり


(ワイスピのレティやハンが生きていたぐらいあり得ませんゲッソリ)


軍はニルマータが設計した新兵器を破壊する為にジョシュアにも参加させようとしますね。


でもありがちですが、ジョシュアは結局参加します!


あるあるですか、っていうか参加しないと話が進みませんもんねてへぺろ


そして新兵器を見つけると、それはなんと少女のAIだったのでしたびっくり


新兵器は見つかるものの、マヤは居ず……


銃撃戦になり、ジョシュアはマヤに会いたいが為に少女のAIと逃亡するはめになりますかアセアセ


少女は言葉を学習したり他の機器をコントロール出来たりしていろんなピンチを切り抜けていきますか。


ジョシュアは少女のAIにアルフィーと名前をつけます。

その辺りから、ふたりの間に何かが芽生えますか。

ジョシュアは再び、マヤに会えるのか!?そしてアルフィーの正体は……!?



で後々アルフィーの秘密はもちろん解き明かされると、いろいろビックリですかびっくり



ちなみにその秘密を教えてくれるのは、ニューアジアのシミュラントのリーダーハルンですね。

ハルンは渡辺謙さんでえす口笛

 

そうですね~~、私の見解ではやはりなスターウォーズ、ロード・オブ・ザ・リング、それからデューンなどを観慣れている方々はまあまあ難なく観られるけれど、


観てきてない方々には厳しいというか、もしかしたら面白くない映画かもしれませんね?


とにかく今回もクリエイター的な用語があるので、それを知ってから観た方がよりよく観やすいかと思います。


ニルマータ、ネパール語で創造者、AIの開発者、謎に包まれている存在。


シミュラント、人間の為に働くように造られたAIロボット。


ノマド(U.S.S. NOMAD/ノーマッド)、移動しながら地球を監視してミサイル攻撃出来る宇宙ステーション。


字幕はノマドと記されていたので最初聞いた時は、家がない人のことと勘違いしそうになりました。


ノーマッドととも読めるのでそれだとしっくりします。


最初、何を上空からスキャンしているのかわけ判りませんでしたねアセアセ


ニューアジア、東南アジアに位置する架空の国、バングラデシュ、ミャンマー、ラオス、ベトナム、タイ、カンボジア、マレーシア、インドネシア、ボルネオ、フィリピン、台湾、日本など。



まーデューンよりメンドクサくないかもですが……どうなんでしょう?


風景や飛行物体とかは凄いクオリティですね✨✨

 

ただストーリーはちと最初はなかなか入り込めないというか……?


後半、30分切ってからはまあまあ面白く?というか観れるかなーという感じですかね?


結局、ローグワンっぽいというか、あーあとブレードランナー的なところもあったりしましたね。


ゴーストインザシェルとか……


この映画はローグワンがあったからこそ生まれた映画なのかもしれませんね~~口笛


続けようと思えば続けられる感じですか。


まだクリエイターというか、ニルマータの片鱗ですら全く皆無なので……


まー凄い勧められませんが、面白いとか良いとか理解するしないはあなた次第!て感じです汗うさぎ


ローグワン、久しぶりに観てみようかなと思ったり思わなかったり……?


あれも凄い面白いってわけでもないけれど、観たら観ちゃう不思議な映画かなと。



ギャレス・エドワーズ監督他、映画



ジョン・デヴィッド・ワシントン他、出演映画