金ローでとなりのトトロ、夫はやはり半分で離脱 | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

お子が最初にはまったジブリ映画はとなりのトトロでしたニコニコ


こちらは意外と短くて1時間半弱しかありませんよびっくり


なのでOAすると丁度2時間枠に入ります。

物語の舞台は昭和30年代。

大学で考古学を研究する学者のお父さん、小学6年生のサツキ、4歳のメイの3人が引っ越してきたのは、豊かな自然と美しい四季があふれる田舎の、「お化け屋敷」のような一軒家。

しかし本当に出たんです……


またもや夫の実況で、

「オープニングがあるのってトトロだけ?

とにかくオープニングの歌と映像から世の子供達の心をわしづかみしますね爆笑

オープニングが終わると、

「これさ~絶対荷崩れするよな~」「雨の日だったら終わってるなタラー


凄い荷物を載せて引っ越してきますね。


引っ越し先はちょっとところどころガタがきていたりしますアセアセ


そして出ました!まっくろくろすけとメイのくだり、

今回の「とったー!お姉ちゃん!」は夫が言いましたグラサン


暗いと何で叫ぶのか判らないお子……アセアセ


トンネルとか入ると暗いし反響するからついつい叫んだりするのに似てるっていうか、ねー?


そしてかんたとおばあちゃん登場です。


相変わらず、夫がそのおばあちゃんの発する全ての発音までマスターしてますね笑い泣き


元気だあね~、はい、こんぬつは~~などなど。


かんたのはやし立て&ベーは何だろう?議論。


優位に立ちたいのか?目立ちたいのか?気にかけて欲しいのか?と夫。


まーただ単に照れちゃって素直になれないだけですね(笑)


あえていいますが、女子はそういうの大嫌いです、止めた方が身の為ですね。


まーかんたは日本にいるザ少年そのものです。


でも傘はんー、んー!で渡してきますよ口笛(ちょっとジェントルマン)


傘を後々返しに行くと、かんたの母親はいいのよ~泥だらけだからキレイになるでしょうみたいなことを言いますね。


そこは夫、


「わ、何かユッチ(夫からは実母)みたいでうわ~~てなった、決めつけ感なところがすげえ似てるプンプンかんたも結構苦労していると思う」


いきなりかんたに肩入れしてきます驚き



それから、そうでした島本須美さん、サツキとメイのお母さん役でしたびっくり


わりと駿ファミリーだなと言ったら、夫が何やっていたっけ?とか言い出して……驚き


ナウシカにクラリスに、そうそうもののけ姫だよと言いました。(トキ)


意外に忘れていた夫滝汗


トトロの声の人の担当がいて既に他界してるそうで……


徹子の部屋でトトロの声を実際にやったとか何とか……


とうとうサツキもトトロに遭遇するシーン。

ただフツーに見ていると怖いですよねガーン


雨の中、夜で人気もないところへ横から爪が長いデカイ得体の知れない生き物が来るって……


フツーの感覚ならば熊かと思いますよねガーン


あー確かに。


それより夫が気になったのは、


「トトロさーネコバスに乗ってどこ行くんだろう?


と。


私「他の森じゃない?


夫「彼女にでも会いにいくのかな?


ええ~~!? トトロみたいなのが他にもいるの~~!?💦💦


確かにどこへ行ったんだろう?


その後のカエルのガア~~て声の真似している夫グラサン


あれもやってました、ネコバスの入り口が開くウニョ~~ンてなるところ(笑)


夫が次に蚊帳を吊っていたのを見たら、入ったことある?て聞かれてないと答えると、


「あれね、結構暑いんだ」と。


あ、そうですかタラー(網目が細かいから?)


でまもなく芽が出て凄い成長します。


そこの音楽は口でやっちゃいますね口笛


何か夫は勝手に歌詞つけてましたグラサン


ちなみにまた私が、「夢だけど」と言うと、


「夢じゃなかった」としっかり夫から続きが返ってきました笑い泣き


そこで寝室へ、夫の実況は終わっちゃいましたねタラー



そこを過ぎると、いろいろ都市伝説になったりしている箇所へ……


時間で言うとかなり後半でちょっとの時間かもですが、結末が判っていてもメイが迷子で居なくなるところは何だか怖いし嫌ですねガーン


水辺にサンダルが片方落ちていたり……


暗くなってくるし、しかもあれだけみんなで探して見つからないのがまた一層……ガーン


結局はトトロの力を借りてネコバスでメイのところへ向かいます口笛


電信柱を上り、颯爽と走るネコバスの安定感はハンパないですね😲‼️(実態がないからだと後から夫に言われました💧)


でそのまま七国山のお母さんの病院まで行くと、でた!


お母さんが、


「あ、今、そこの松木でサツキとメイが笑ったように見えた」


ガーン


最も怖いのは、お父さんが村で大騒ぎになっていることを知らないことですかアセアセ


とにかくトトロに会って、ネコバスいたから良かったですよねニコニコ


大人になったらいろいろ考えると後半は怖い気がするけど、見入ってしまう何かはあります。


家族で観ると必ず盛り上がりますね口笛


 

他の宮崎駿監督作品