日日是好日(ニチニチコレコウジツ)樹木希林さんの存在感に圧倒 | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

樹木希林さんも出ている映画で、お茶を習う話だというので、自分も習っていたこともあって観てみましたニコニコ
大学生の典子(黒木華ちゃん)は、突然母親から茶道を勧められる。

戸惑いながらも従姉・美智子(多部未華子ちゃん)とともに、タダモノではないという噂の茶道の先生・武田のおばさん(樹木希林さん)の指導を受けることになる。

大学を卒業しても、いまだに就職もせずに30代に突入した典子は、

大学を卒業して茶道をやめ、すぐに就職をし、お見合いをするために退職し、

婚約をして子どもも生まれた美智子との間に遠い距離を感じていた。

そんな中、10年間辞めずに続けてきた茶道でさまざまな後輩との出会いを通して、

大切なことをたくさん学んだ典子は、やっと出版社に面接をしに行くことになった。

だがそれもダメで、ずっと付き合っていた彼氏とも別れて落ち込んでいた中、

更に父親の死に直面してしまい……典子は……

日日是好日は禅語、いろいろな読み方があるらしいです。

(にちにちこれこうにち、ひびこれこうじつ、ひびこれよきひ……などなど)

簡単な意味だと毎日毎日が素晴らしいだそうですよ。

樹木希林さんがホントーにお茶の先生みたいでしたびっくり
私の使っていた袱紗です、ちょっとカビてましたけど(|| ゜Д゜)ちなみに3300円て箱に表示されてましたよ💧

袱紗(フクサ)の持ち方、握り方、パンて音を立てたり(後で見直したらちり打ちというそうです)、
(ホントーに鳴らしたい時意外と鳴らないのです)

習っていた時のことを思い出して、そうそう!そうだった!懐かしい~となりましたニコニコ

私は表千家だったんですけど、この映画も表だったのかな?

(最初のところにしっかり表千家って書いてありましたアセアセ)

日々繰り返しますねー、初心者はお薄からやります。

もう全部見入っちゃいましたねー口笛

何か、主人公の典子の挫折具合もちょっと違うけど、自分と重なって……

だんだん、そのお茶習っていた時の一緒にやっていた時の人間関係を思い出しちゃって、意外と嫌な思い出ばっかり重なって……

お茶の先生は凄く丁寧に優しく教えてくれたけれど、

典子とは違って私は長続きしなかったなーとなりましたよ。

お茶習ったことはひとつの勉強になったけれど、続けていくものは何も見いだせず……

だから続けた典子は凄いの1言ですねー。

なので同じくお茶とか興味ない人にとっては、退屈な映画かもしれません?

初釜の時、樹木希林さんがみんなにおもてなしをしようと、

挨拶するところで突然希林さんってもう亡くなっているんだと実感した途端、涙がなぜか出てきて……ぐすん

別に何ていうシーンでもないのに……えーん

それだけ樹木希林さんの存在は大きかったんだと改めて実感しましたよ。

後半の雨のシーンで、突然シンクロして鶴見辰吾さんが海にいるシーンはなかなかで……ぐすん

あと最後のくくりですよ。

世の中にはすぐわかるものと、すぐわからないものの2種類がある。

すぐわかるものは、1度通り過ぎればそれでいい。

けれど、すぐにわからないものは長い時間をかけて少しずつわかってくる。

最後に、

「あなたたたちも教えてごらんなさい。

教えることで教わることがいっぱいあります」

その希林さんの言葉が残りました。

私は観て凄い良かったですニコニコキラキラ

それからこの映画を観ると、「道」って映画に興味を持ちましたよ。