匂いの原因 | いろいろしぃーのブログ

いろいろしぃーのブログ

いいねを連続まとめてするのはなるべく3つまでにして下さい。
フォロー申請した際フォロバが欲しい方はいいね下さい。
(記事があまりなかったり何ヵ月も記事がないのにはフォロバしません)
かなり前の(1ヶ月以上)記事のいいねやコメントは不要です。

その昨日、夫は一生懸命うちの片付けをしてくれて、かなり助かりましたけど。

帰ってくる途中のことです。

コンビニに寄って、夫が助手席に座った時のこと…

モワンと、く、臭さ~~っ!!!!

何これ足の匂い!?とか怪訝(ケゲン)に思っていると、夫も気づいてて

「オレ、臭いよね、最近臭いんだよね、ちゃんとお風呂やシャワーしてるのにさー」とぼやいてて……アセアセ

何でだろう?おかしいなと思い、うちに着くと夫は匂いの原因を探ります。

「あ、やっぱり足の匂いじゃないよ!」と、どうやら靴下の匂いを嗅いだらしい。

しばらくすると、「あ、ヤベッお尻まわりだ」と匂いの原因を突き止めたらしく、まさかの履いていた長パンツを嗅がせにきましたけどチーン

すると、うっ!臭っ!!この匂いだ!!間違いないとなりました。

何でだろうと考えても判らないので、私が検索してみました。

夫が働いたあと異様にパンツまわりが汗臭い…みたいな文面をうってみたらでましたよ!

疲労臭というものらしいです。

疲労が溜まりすぎると、肝臓のオルニチン回路がうまく働かなくなり、

アンモニアが尿素にならず血中に含まれると、汗と一緒に出てしまうから臭くなるらしいですガーン

でしかも肉ばかり食べていると、余計疲労臭が発生しやすいんだとか……

そう昨日は丁度お昼は、兄貴達に焼肉屋に連れて行って貰っていたし、それは臭くなりますよ~てな具合です。

あとはストレスだったり、お酒大好きとかにも疲労臭が出やすいみたいですね。

なるほどと原因な判ったので、予防としては梅やレモンのクエン酸をとるとか、あと酸性の消臭剤を使うとかミョウバンが効くらしいことが判りました。

1番はお酒を控えて、疲れないよう……てことは夫には難ですけどね~~タラー