新玉ねぎの油淋鶏 | ちゃぶママのご飯日記

新玉ねぎの油淋鶏

 

 

油淋鶏(ユーリンチー)と言えばネギだれなんだけど

ネギの代わりに新玉ねぎを使ったタレで食べる

新玉ねぎの油淋鶏を作りました

 

 

 

新玉ねぎの油淋鶏

 

 

レシピ(4人分)

 

鶏モモ肉(2枚)

新玉ねぎ(1/2個)

片栗粉(適量)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ3)

●酢(大さじ3)

●ゴマ油(大さじ1)

ニンニク(1片)

生姜(1片)

 

 

 

 

 

① 新玉ねぎはみじん切りにして、●の調味料におろしニンニクとおろし生姜を合わせたタレに1時間以上漬け込む

(冷蔵庫で半日くらい寝かすのがベスト)

 

② 鶏モモ肉は筋切りをして厚さが均等になるように開いて塩、コショウをふる

 

③ ①に片栗粉を薄くまぶして皮目から焼く

 

 

 

 

皮をパリッと焼くために

お肉の上にお皿をのせて

さらに水を入れたやかんを乗せて

中の弱火で10分、ひっくり返して3分焼く(お皿、やかんは乗せない)

 

 

④ 器にレタスなどを敷いて、食べやすい大きさに切ったお肉をのせて、①の新玉ねぎだれをたっぷりかける

 

 

 

 



新玉ねぎだれは加熱しないので

九頭の「生でかけて味わうごま油」を使いました





 

 

 

 

最高!大満足でした

 

ちゃぶは「お店で食べる味だね~」なんて言って

家族にも好評だったんだけど

案の定、カリオ君にまたしても奪われました

お付き合いの長い方はご存じかと思いますが

カリオ君、気に入ったものは私の分まで食べてしまうんです

喜んで食べてくれるのは嬉しいけど、私だって食べたいよ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

サクラビール

 

ビールも美味しかったぁー

 

 

 

 

 

 

 

赤から餃子スープ

 

赤から鍋の素(スティック1本)に水800cc、辛みそだれ(1袋)のスープに

水餃子、青梗菜、白菜、人参を入れました

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨日も茎ブロッコリー

 毎日食べてます(笑)