おうちモーニング / 作り置きおかず | ちゃぶママのご飯日記

おうちモーニング / 作り置きおかず

 

 

今朝はお兄ちゃんと2人でおうちモーニングしました

いつまでも寝てるお兄ちゃんを無理やり起こしての朝食

食べてまたお昼頃まで寝てたよ(笑)

 

 

 

 

イチジクとクルミのパン

スクランブルエッグサラダ

スティックセニョール

文旦&キウイ

コーヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクランブルエッグサラダ

 

 

久しぶりに作ったような気がするな

 

たまごをレタスに包んで一緒に食べるのが好き

 

 

 

レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンは道の駅なかとさにある「岩本こむぎ店」で買ったもの

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

「岩本こむぎ店」は以前から気になっていて一度行ってみたかったんだよね

 

どのパンも美味しそうで選ぶのに時間がかかってしまったよ(笑)

 

 

 写真は無いけど他にねじりパン、カレーパン

生地がハード系のウィンナーパン

厚切りクリームチーズを挟んだハード系のパンを買いました

 

 

もう一度行く機会があったら

厚切りクリームチーズを挟んだハード系のパンは絶対また買ってしまうだろうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄くカットしてクリームチーズを塗っていただきました

 

いちじくが歯にくっつくのが難点だけど

それでもこれはまた食べたいなぁー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の作り置きおかず

 

朝食後にパパッと作りました

どれも簡単なものばかりだけど

作り置きおかずがあるとやっぱり便利だし

心にもゆとりができるよね

 

 

 

マヨネーズが決めて!コク旨卯の花  レシピはこちらから→

カボチャのゴママヨサラダ

蓮根と竹輪の梅きんぴら

スティックセニョール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮根と竹輪の梅きんぴら

 

 

レシピ

 

 

蓮根(300gくらい)

竹輪(2本)

梅干し(4~5個)

●みりん(大さじ1)

●めんつゆ(大さじ1)

●三温糖(小さじ1)

 

 

 

① 竹輪は斜め切り、蓮根は薄切りして酢水につけておく

 

② フライパンにゴマ油を熱して蓮根と竹輪をを炒める

 

③ 蓮根に火が通ったら叩いた梅干しに●の調味料を合わせたタレを加えてさっと炒める

 

 

 

 

 

赤い梅干しで作ればもっと綺麗に仕上がるけれど

茶色っぽい梅干しで作ったので見た目がちょっと残念

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜の晩ご飯はハラミステーキ

 

 

フライパンで焼けばいいのに

カリオ君、炉端焼き器で焼いた方が絶対美味しいとか言うので

仕方なく炉端焼き器で焼きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハラミステーキ美味しかったぁー

(炉端焼き器で焼いたから?)笑

 

 

やっぱり脂身が少ないお肉が体には合うみたい(笑)