コチュジャンだれのカツオのタタキ丼 | ちゃぶママのご飯日記

コチュジャンだれのカツオのタタキ丼

 

 

カツオのタタキはポン酢で食べるのが定番だけど

実は先日も食べたばかりで同じ味では飽きるかなぁーと思い

コチュジャン入りのピリ辛だれを作ってみました

 

 

 

 

コチュジャンだれのカツオのタタキ丼

マヨネーズが決めて!コク旨卯の花

シソ香る!キュウリの酢の物

人参とツナの塩ゴマ炒め

味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチュジャンだれのカツオタタキ丼

 

 

 

カツオタタキ丼と言いながらハマチものってます(笑)

 

カリオ君がコチュジャンだれ美味しいね!

色んな料理に使えそうだと言っていたのでレシピを残しておきます

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

カツオのタタキ(2節)

ハマチ(1節)

●醤油(大さじ3)

●酢(大さじ1)

●三温糖(小さじ2)

●コチュジャン(小さじ1/2)

●ゴマ(大さじ1)

生姜(1片)

 

 

 

① カツオのタタキとハマチはそれぞれ切り分けておく

 

② すりおろした生姜と●の調味料を合わせてコチュジャンだれを作る

 

③ 器にご飯を盛り、あればシソをのせてから刺身を盛り②のコチュジャンだれをかける

 

 

 

 

 

カツオのタタキにはニンニクが欠かせないから

ニンニク入りのたれにしようかと思ったのだけど

あえてニンニクの代わりに生姜を使ったのが良かったのかもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マヨネーズが決めて!コク旨卯の花

 

 

 

最近はツナ缶で作ることが多いのでツナ入りのレシピを残しておきます

 

  

レシピ

 

 

おから(300g)

ツナ缶(1缶)

竹輪(2本)

人参(1/2本)

油揚げ(1枚)

●だし汁(600cc)

●砂糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

マヨネーズ(大さじ3)

ネギ(適量)

 

 

 

① ●の調味料に竹輪、人参、油揚げを入れてやわらかくなるまで煮る

 

② お鍋に汁ごとツナを入れておからと一緒に炒める

 

③ ②に①の具を入れてさらに①の煮汁を少しずつ加えておからがしっとりするまで弱火でじっくり炒める

(水分が多いと美味しくないので焦げないように気をつけながらしっかり水分を飛ばすこと!)

 

④ 粗熱がとれたらネギと隠し味にマヨネーズを入れて混ぜ合わせる

 

 

 

 

カリオ君、私が作る卯の花が1番らしい

1番と言っても2番や3番はない

卯の花は好んで食べないからだってさ

 

そうなんだよねー

カリオ君は卯の花が苦手なのに

このマヨネーズが隠し味の卯の花は喜んで食べてくれるんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜はサッカー観ないとねー

 

ワールドカップの時だけ応援するにわかファンだけど

応援には熱がはいるのよねー(笑)

 

早くお風呂に入って家事も済ませたいと思います