とり天と野菜の甘酢にんにく漬け  | ちゃぶママのご飯日記

とり天と野菜の甘酢にんにく漬け 

 

 

我が家の人気おかずベスト10に入るであろう

 

「とり天と野菜の甘酢にんにく漬け」を作ってみました

 

 

 

前回はズッキーニなどの夏野菜で作ったのですが

 

今回は今が旬のサツマイモ入りです


 

 

 

 

 

とり天と野菜の甘酢にんにく漬け

 

 

 

レシピ(4人分)

 

 

ササミ(6本)

サツマイモ(1/2本)

ナス(3本)

ピーマン(8個)

卵(1個)

小麦粉(大さじ2)

片栗粉(大さじ2)

水(大さじ3)

○酒(大さじ1)

○醤油(小さじ2/3)

●酢(大さじ3)

●三温糖(大さじ2)

●醤油(大さじ2)

●生姜(1片)

●ニンニク(1片)

 

 

 

 

① ササミは筋をとって開き4~6等分して○の調味料に20~30分漬け込んでおく

 

② 溶き卵に小麦粉、片栗粉、水を混ぜ合わせた衣で①のササミと輪切りにしたサツマイモを揚げる

 

③ ナスとピーマンはしっかり水気を切ってから素揚げする(ピーマンはヘタをつけたまま丸ごと揚げる)

 

④ 平らな器になるべく重ならないようにとり天と揚げた野菜を並べて●の調味料を混ぜ合わせたタレをまんべんなく回しかける

(とり天のみひっくり返して両面に味を染み込ませる)

 

 

 

 

 

 

作ったらすぐ食べたいかもしれませんが

 

味がよく染みこんだ方が美味しいので

 

せめて30分は我慢してください!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサツマイモが意外にも家族に好評だったのよねー

 

カリオ君にとり天を奪われるのはいつものことだけど

サツマイモまで奪われるとは思ってなかったわ

 

 

 

カリオ君、「この料理は本当に美味しい!うちで食べるご飯が一番美味しいよ」

 

珍しく?嬉しい事を言ってくれたので

 

 

 

奪われても許したわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにもう一品も我が家の人気おかず

 

 

 

 

 

マヨネーズが決めて!こく旨卯の花

 

 

卯の花は地味だけどこのレシピで作るようになってから

家族皆喜んで食べてくれるようになりました

 

 

この日は鶏モモ肉の代わりにツナで作ったのだけど

私好みの味になったよ

 

 


レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

 

全体写真は撮り忘れ

これに生姜風味の豚汁で晩ご飯でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日も卯の花を食べました

 

 

 

 

 

カツオのタタキ丼

マヨネーズが決めて!こく旨卯の花

四方竹とベーコンのバター醤油炒め

生姜風味の豚汁    レシピはこちらから→

 

 

 

 

 

豚汁と卯の花は前日に大量に作っておいたので

この日の晩ご飯はあっと言う間にできました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツオのタタキ丼

 

 

つい最近も食べたばかりだけど

(またカツオのタタキ?って言われそう)笑
カツオが美味しい時期だからね~

 

 

先日はサラダ風だったのでこの日は普通に・・・

 

いつもはニンニクスライスをのせてポン酢をかけて食べるのだけど

この日はポン酢とわさびでいただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四方竹とベーコンのバター醤油炒め

 

 

 

高知の秋の味覚、四方竹

 

やわらかくて美味しいのよね~