マヨネーズが決めて!こく旨卯の花 / 鯖と豆腐の味噌煮 | ちゃぶママのご飯日記

マヨネーズが決めて!こく旨卯の花 / 鯖と豆腐の味噌煮

11月30日月曜日の晩ご飯



昨日はブリをメインにするつもりでお買い物に行ったのだけど
気に入ったブリがなかったので隣にあった鯖を買って
久しぶりに味噌煮を作ってみました。




鯖と豆腐の味噌煮


レシピ(4人分)

鯖(4切れ)
豆腐(1丁)
小松菜(1/4束)
生姜(1片)
●水(300cc)
●酒(100cc)
●砂糖(大さじ3弱)
味噌(大さじ5)


① 鯖に熱湯をまわしかけて冷水で洗い流す

② フライパンに●の調味料理入れて沸騰してきたら鯖を加える

③ 再び沸騰してきたら溶いた味噌と豆腐を入れて落し蓋をして煮る。

④ 煮汁がとろっとしてきたら器に鯖と豆腐を盛り茹でた小松菜そ添える。



一緒に煮たお豆腐も味がしみしみで美味しかったぁ~












マヨネーズが決めて!こく旨卯の花



レシピ(5~6人分)


おから(300gくらい)
鶏モモ肉(1/2枚)
竹輪(2本)
人参(1/2本)
油揚げ(1枚)
●だし汁(600cc)
●砂糖(大さじ2)
●醤油(大さじ2)
マヨネーズ(大さじ2)
ネギ(適量)


① ●の調味料で竹輪、人参、油揚げがやわらかくなるまで煮る

② 細かく切った鶏モモ肉をしっかり炒めてからおからを加えて一緒に炒める。

③ ②に①の具を入れてさらに煮汁を少しずつ加えてしっとりするまで炒める
(水分が多すぎると美味しくないので焦げないようにしっかり水分を飛ばす)

④ 荒熱がとれたらネギと隠し味にマヨネーズを入れて混ぜる。




我が家の卯の花はマヨネーズ入り
マヨネーズを入れるとコクが出て美味しいのよね~

お兄ちゃんはおかわりまでしてくれたよ。
卯の花好きの子供って珍しいよね?(笑)
私は子供の頃は苦手だったような気がするわ。











ブロッコリーの塩昆布梅マヨ和え


茹でたブロッコリー(1株)を叩いた梅(2個)と塩昆布(適量)、マヨネーズ(大さじ2くらい)混ぜてソースで和えただけ。



久しぶりに作ってみたけど、これも好きだわ~










本日の男子中学生弁当





チキンカツ
卯の花
ブロッコリー&ミニトマト
サツマイモのレモン煮




いつも空になったお弁当箱は言わないとシンクに出してくれないのだけど
昨日のお兄ちゃんはいつもと違って
「お母さん、今日も美味しかったよ。ありがとう」と言ってお弁当箱を出してくれた。

こんなこと初めてだったのでびっくりだったわ。
それに嬉しかったなぁ~
「ありがと」の一言でまたお弁当作り頑張ろうって思ったよ。
お弁当の中身はいつもと変わらないだろうけど(笑)