ゴミ屋敷住人、被害が大きいのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

まあ、そうやろなと思ってました・・・

 

以前書いたこの話

 

高齢者が入居してましたが賃料の滞納してました、管理会社さんが頑張って解約届けをとってくれました

 

お部屋を確認すると中はゴミ屋敷

 

珍しいのは窓ガラスが割れていました

 

このため、隣の住戸に悪臭をもたらし隣の住戸の方の退去につながりました

(詳しくは過去ブログを確認してください)

 

・・・・・・・

 

入居者は無敵の人です、タチが悪い

 

室内はゴミだらけでした、残置物だらけのこの状態では退去したと認められないとなり

 

保証会社が1ヶ月分の家賃とゴミ処理を負担してくれました

(保証会社さんも大変です)

 

ゴミを撤去後の写真がきました

 

あ~あ、床が汚い

 

タバコを吸ってたようでクロスも汚いです

 

 

ガラス復旧前です、匂い対策でシートをしてます

 

さて、原状復旧しないといけません

 

入居者は、連絡を絶ってどこかに行ってしまいました

 

支払い能力もありません

 

見積もりを取得すると

 

ガラス工事が約22万円

 

室内工事が約70万円

 

通常の原状回復ではなく、汚損がひどいため張替えや塗装工事があります

 

項目みると配管の洗浄・通管、エアコンの交換工事も項目に入ってます

 

全項目を保険申請してみます

 

数日後

 

保険会社「TAIさん、見れるのはガラスだけですよ」

 

私「まあ、そうなりますよね」

 

ガラスは破損なんで保険の対象、あとは経年劣化といわれました

 

でもね、私の気分は使えるはずのものを破損された気分なんです

(通常の住まい方であればクリーニングで済んでた項目もあります)

 

まあ、保険は私の感情なんて関係ありません

 

私も、なんか見てくれればと思い申請しましたが駄目でした

 

・・・・・・・

 

今回の当社の被害

 

直接的には、想定以上の原状回復費用を当社が負担

 

間接的には、この住戸が原因で退去した人がいる

 

どうしようかと思っても

 

行政(福祉)は個人情報といって、どこに行ったか教えてくれません

(どっかに行った先で生活保護を受けてます)

 

弁護士は、お金をかけても回収は難しいですよ、それでも追いかけますか?と言います

 

となり、泣き寝入りになります

 

まあ、色々意見があるかと思いますが

 

まだ、死んでた方が、こちらもスッキリするし諦めもつく

 

当社は、こんなやつのせいで色々被害を受けてます

(真面目に納税もして、雇用もして社会に貢献してます)

 

こいつは色んな所に迷惑をかけて税金(生活保護)で暮らしてる

 

こんなのでいいの?

 

まだまだ書けますが、あえてここで終わります

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング