3連休、共用部の電気が落ちるの結果はのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

続きです

 

3連休の初日、いきなり共用部の電気が通電しなくなりました

 

現場で色々確認して指示をしますが、用事があったので現場を離れます

 

しばらくして現場に到着した賃貸担当君から電話がかかってきます

 

賃貸担当君「1階の分電盤、ブレーカー復旧しません」

 

私「漏電やな、ブレーカー1個づつ確認して」

 

賃貸担当君「それがおかしくて、警備の項目がありません」

 

私「じゃあ、他の場所に分岐して持っていってる可能性がある、他に盤がないか探して」

 

賃貸担当君「探します」

 

しばらくして

 

賃貸担当君「原因がわかりました、2階に盤があります、天井が濡れてるので3階から漏水です、その影響でブレーカーが落ちました」

 

私「雨やないな、どっかで漏水してるで水道屋さんを呼んだ方がええで」

 

賃貸担当君「わかりました、電話します」

 

あとはなんとかなるかと思ってるとメールが

 

嫁「新しい礼服にあうカバンが必要」

 

私「・・・・・・」

 

いや、カバン必要か?いくら使う気や

 

賃貸担当君から電話がかかってきます

 

手配してた電気屋さんと水道屋さんが現場に到着したようです

 

賃貸担当君「水道屋さんから天井をあけていいですか?と聞かれています」

(後日撮影)

 

この盤のブレーカーが落ちてました

 

OKをだして連絡を待ちます

 

(後日撮影、点検口をあけた跡)

 

賃貸担当君「天井裏の配管から漏水してます、水道屋さんに復旧してもらいます」

 

私「原因がわかってよかった、あとはお願いします」

 

ここまで来ると大丈夫です

 

・・・・・・・

 

家に立ち寄ると

 

嫁「何故か、出発前から凄い出費に・・・・」

 

嫁が落ち込んでます

 

いや、私は知らないですよ

 

あなたの判断で高いの買ってるんですよ

 

しかし、これではお金がいくらあっても足りません、どうなってるんだ

 

嫁と息子を駅まで送ります

 

ドタバタの1日が終わります

 

・・・・・・・

 

3連休の中日の朝

 

釣りをしてると

 

賃貸担当君「朝から会社に安否確認でカギを開けて欲しいと人がきてます」

 

私「警察の立ち合いを条件にして、身元の確認も忘れないように」

 

賃貸担当君「わかりました」

 

安否確認は問題なかったです

 

余暇を楽しんでようが電話はかかってきます

 

・・・・・・・

 

3連休の最終日

 

会社にいると嫁から電話が

 

嫁「大変や~、電車が動いてない」

 

私「えっ、なんで?」

 

嫁の実家は中能登町、話を聞くと地震の影響があるせいか

 

大雨が降ると電車が運行しなくなるそうです

 

私「う回路を検索するから、また連絡する」

 

バスがでてるのがわかったので、バスに誘導

 

ただ、電車はダイヤが乱れて大変だったそうです

 

・・・・・・・

 

色々あります

 

当社は自主管理、初日のトラブルも社員が対応して業者に直発注することでコストを抑えてます

(管理会社経由だと結構な額の請求になります)

 

しかし、こんな事がおこると

 

夏休みで私と賃貸担当君が同時に休んで、私が沖縄に行くのは無理じゃないかな

(お盆は同じ日程で休みを予定してました)

 

年々、物件が古くなってトラブルが増えています

 

大阪から長期で離れるのには抵抗があります

 

また、嫁は礼服を買って金がないと言ってます、私の旅行費用負担は重くなります

 

ずっと同じような事で悩んでる気がします

 

楽しい夏は過ごせるのか

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング