賃貸担当君からクレーム報告、そんな理由で漏水のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

賃貸担当君「では、最近の困ってる事を報告します」

 

私「( ゚д゚)ウム、はじめたまえ」

 

当社は2拠点あります、私(事務所・店舗系)と賃貸担当君(住居系)では出勤先が違います

 

賃貸担当君が週に1回くらい報告にきます

(電話・メールは頻繁にしてます)

 

賃貸担当君「え~、まずは入居者の息子さんが他の入居者に殺すぞと言われた件です」

 

私「しょっぱなからヘビーすぎない」

 

まあ、こんな感じでスタート

 

わざわざ私に報告・相談にくるくらいですから、ややこしい話が多い

 

他にも

 

賃貸担当君「え~、次は玄関の照明の人感センサーのクレームです」

 

私「はて?人感センサーのクレームってなんかあるか」

 

賃貸担当君「玄関に入って照明がついて消えるまでの時間が長い」

 

私「それがどうしたの」

 

賃貸担当君「自分の希望の時間で消えないので電気代を多めに負担してる、負担してる分の電気代を払えと言われました」

 

私「・・・・・・」

 

・・・・・・

 

こんな話が続きます

 

賃貸担当君「次に、以前から報告してる雨漏りですが改善しません」

 

私「どれ、写真見せて」

 

賃貸担当君「職人さんと考えられる部分の補修をしましたが止まりません」

 

雨が降ってる時だけ部屋に水が入ってきます、建物のどこかに問題があります

 

写真をみた私

 

私「ああ、これは○○が原因じゃないかな」

 

賃貸担当君「えっ、どういうことですか?」

 

私「これはね」

 

この建物は元は5階建てで確認を取得してました

 

しかし、5階建てだとエレベーターが必要となるためコストを下げるため

 

4階建てで申請を出しなおします

 

そして4階建てのエレベーターなしの物件が竣工します

 

私「その時、最初に5階建ての予定で鉄骨を発注してたそうや」

 

賃貸担当君「えっ、でも4階建てですよ」

 

私「そうや、だから屋上から鉄骨が突き出てる」

 

賃貸担当君「ええええーーーそんな事があるんですか」

 

私「あるよ、この漏水の原因は位置的に屋上の鉄骨周りやで」

(まあ、昭和の時代の物件ですから)

 

おそらく、鉄骨周りのシールなどが劣化、鉄骨をつたって漏水してます

 

ちなみに、この建物を建てたのは親父です

(当時の親父は滅茶苦茶です)

 

業者に屋根の上に登ってもらうように指示をだします

 

・・・・・・・

 

私「次は」

 

賃貸担当君「え~、春の恒例、4月に入居した大学生18歳、両隣の部屋から朝・昼・晩と女の子と部屋にいてイチャイチャしててうるさいと言われてます」

 

私「はぁ~、碌な話ないな」

 

なんでこんな事をしてるか、最近は不思議になってきました

(私が引退したい気持ち、わかっていただけましたでしょうか)

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング