ボートが欲しい、税理士「いい方法がありますよ」のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

当社の一番大きい会社の決算は5月末です

 

決算に向けての打ち合わせをしています

(決算の話は別に書きます)

 

決算の納税額が多額になってます、キャッシュフローはマイナス

 

う~ん、何もいいことがない

 

今後の事を色々考えないとと思ってると

 

税理士「前から言ってる、船舶や飛行機などの投資は検討されました?」

 

そういえば、金融機関が親父にプレゼンしてました

(私はトラブルで会社にいませんでした)

 

私は詳しいスキームがわかってないですが

 

それよりも

 

私「船舶の購入を検討もいいけど、本当は個人的にバスボートが欲しいねん」

 

税理士「ああ、前から言ってますね」

 

数年前に話を聞いたら価格は800万から1000万くらいでしたが

 

今は1500万します

 

私「バスボートは経費にならない?」

 

税理士「ならないですよ」

 

不動産業者の方や店子の方と琵琶湖にブラックバス釣りに行ってます

 

その際の釣りの消耗品やレンタルボートの費用は経費処理していますが

 

ボートを買って所有するのは経費にならないので個人負担と言われています

 

税理士「方法はない事はないですが」

 

私「えっ、どうするの」

 

私も色々と調べましたが、難しいという結論になってます

 

税理士「定款を変えればいいんですよ」

 

私「えっ、そんな方法で」

 

税理士「定款にブラックバス事業を追加して、会社の事業としてやればいいんですよ」

 

私「ということは」

 

税理士「マリーナを買うか、レンタルボート屋の会社を買収すればいいんですよ」

 

私「おお、いいアイデアですが・・・」

 

わし、そこまで金持ちじゃないよ

 

税理士「よいアイデアでしょ」

 

私「それ、投資額は億になるじゃないですか」

 

税理士「大丈夫です、銀行で借りればいいんです」

 

話が大きくなりすぎ

 

もし買うなら、ここ数年の間です

 

買う事はできるか・・・・しかし・・・・

 

嫁に不穏な動きが・・・・

(別の機会に書きます)

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング