私「事務所ビルはトイレが大事だよ」所有ビルで色々しましたのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

管理会社「トイレが臭いとクレームが入ってます」

 

私「トイレは臭いもんやんけ」

 

管理会社「・・・・・」

 

大阪市内の7階建ての事務所ビルのお話

 

昨年からトイレの臭気で色々とクレームがきてました

 

水道業者に確認してもらうと

 

業者「TAIさん、この排水口が匂いますね」

便器下部と手洗いの下部にある排水口

 

私「いやいやいや、排水にはトラップがあるでしょ、臭気はあがってこないでしょ」

 

業者「一応調べました」

 

業者がいうにはトラップが破封(トラップに水がたまらない)している

 

水を流したあと、2時間後にカメラスコープを通すと水がなくなってたとのこと

 

私「原因は?」

 

業者「トラップで漏水してるかもしれません」

 

う~ん、それだと大工事になります

(床をはつる必要があります)

 

ただ、漏れた水はどこにいった?漏水の報告がないぞ

 

とにかく

 

私「防臭対策お願いできますか」

 

業者「確認します」

 

防臭キャップを付け替えようという話になり施工をお願いします

 

業者から送られてきた写真を確認

防臭対策をしてもらいますが、あらためてトイレを確認すると

古臭いな~

 

暗いし、清潔感がありません

 

金融機関から事務所で重要な事はと聞かれた時に

 

私は、トイレの重要性を言ってましたが自社所有ビルのトイレが駄目な感じ

 

・・・・・・

 

私「改装を検討してるけど見積もりください」

 

業者「どんな感じをイメージしてますか」

 

私「う~ん」

 

色々とイメージを伝えます

(明るさにはこだわりました)

 

デザイン関係の方に頼むとまとまりやすいと思うのですが、お金がないので私が全部決めます

 

業者「最終見積もりです、1フロアで約500万です」

(最初は550万だったので仕様を見直しました)

 

私「高っ」

 

7階建てだから全フロア工事すると約3500万

 

そんな金だせねえよと思うのですが

 

この建物は竣工から35年が経過、水回りは一度もリニューアルしていない

 

別件で私が考えてたのは、この建物の返済が今年の11月で終了すること

(毎月500万の返済してます)

 

来年からは少し余裕ができ、返済ではなく物件の修繕に投資ができる状況になります

 

ただ、今は本当にお金がないので

 

私「とりあえず、ワンフロアだけ」

 

業者「えええーーー」

 

まずは、1フロアだけ工事をしてみました

(ボウルを2つから1つにして工事費用を削減)

ウォシュレット関係は良い商品をいれました

 

その代わり、ペーパーホルダーは一番安い商品

小便器、いきなり排水不良・・・

 

こんな感じでリニューアル

 

キレイになったので良かったのですが

 

あとの6フロアはどうしようか

(約3000万)

 

・・・・・・・

 

何を悩んでるかというと

 

この物件を所有している会社

(我が社で4番目の会社)

 

この物件以外にも残債の少なくなってる建物があります

 

大阪の肥後橋にある区分建物、残債1300万

 

呉の事務所ビル、残債1400万

 

私「3000万出すなら繰り上げ返済したい・・・」

(毎月の返済が約60万下がります)

 

目先の繰り上げか、店子の満足度アップか

 

駄目な経営者なので目先の繰り上げがチラついてます

 

どう判断したか、また報告します

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング