引継ぎしてないの?今言わないでくださいのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

私「6月〇日と〇日の月・火で工事を予定してます、その日に工事に入って大丈夫でしょうか」

 

Aさん「急に言われても、それに月・火は駄目ですね」

 

私「えっ」

 

Aさん「次の日の水・木にして、それでお店は調整するわ」

 

私「工事日程は急に言って実施はできません、ならば計画してた工事日程をバラシテ再度調整します」

 

Aさん「そんなん簡単に変更できないんですか」

 

私「・・・・・」

 

Aさん「こちら工事日程をいきなり指定されて簡単にOKとは言えないですよ」

 

・・・・・・

 

久しぶりにムカっとしたお話

 

とある建物のお話、設備の故障があったので修繕工事を計画してました

 

工事前の現地調査の段階で

(調査は2月くらい)

 

私「現地調査に行きたいのですが」

 

Bさん「月・火のどちらかでお願いします」

(この時の担当はBさん)

 

私「月・火以外は難しいですか?」

 

Bさん「月・火がお店休みなのでお客さんがこない月・火でお願いします」

 

賃借していただいてる区画は来店者があります

 

お客さんがいないお店の定休日に調査・工事をしてくれと言われました

 

調査の結果、一部設備に不具合を確認

 

修理部品の発注をおこないますが納期が3~4ヶ月かかります

 

私「納期が決まれば連絡します」

 

Bさん「わかりました」

 

・・・・・・・

 

納期が確定し連絡します

 

この間、Bさんは転勤し後任でAさんが他支店から移ってこられます

 

そして冒頭の話になります

 

Aさん「工事は月・火以外で調整して」

 

私「簡単に言われますが、月・火は御社が指定したんですよ」

 

Aさん「えっ」

 

私「Bさんから月・火と厳命され、それで業者も調整したのに簡単に水・木にしろっておかしないですか」

 

Aさん「いや、でも月・火は休みなんで」

 

私「違います、私が言ってるのは『ちゃぶ台がえし』してるのわかってるのか?引継ぎはしてないんですか?こっちが調整してから実はこうですって、こちらは何をさせられてるんですか」

 

ようは、こちらから連絡があってから初めて言う事じゃないんじゃないの、引継ぎちゃんとして先に言えよと思ってます

 

なんでこうなったか

 

前任のBさんは、お店が閉まってる時に工事が最善と考えて自分が休日にでたり調整する人

 

Aさんは、休みは休みと割り切り、休日出勤や調整はないという考えの人

 

私は、どっちでもいいけど日程の調整が終わってから、そんな主張されても知らねえよって人

 

日程調整前に言われてたら別に何も思いません

 

こういうの、自分たちは客だと思ってるので多少の無理が通ると思われてるようで嫌です

 

・・・・・・

 

ここからスッタモンダありましたが

 

月・火に工事を行うことになりました

 

皆さんも変更があったら早めに言いましょう

 

その間に相手さんが色々動いてるかもしれませんよ

 

無駄な動きをさせてしまうと次からの仕事につながりません

 

勝手な事を書きました

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング