ゴミ置き場のカラス対策、カラスより質が悪いのはのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

ゴミ置き場をカラスに荒らされています

 

3物件、同時進行で対策をしてます、一番ひどい建物の話

 

ゴミ置き場スペースをつくり、ゴミ置き場の移設の相談をしますが行政から場所の駄目だしをされました

 

既存の場所で対策をどうするか

 

仕事きっちりJさんに相談します

(たまに、私のブログにでてくる方、色んな事を適切に対処してくれます)

 

Jさん「あそこは通路が狭いので大きなゴミストッカーが置けないですね」

 

私「そうなんですよ」

 

Jさん「こんな商品はどうですか、折りたためますよ」

 

おススメされたのが

 

『からすノンノン』

 

 

取り寄せてみました

 

 

こんな感じです、とりあえず設置してみようという話になります

 

そこに親父が登場

 

親父「なんやこれ」

 

私「カラス対策や」

 

親父「ほぉ~、カラスな、わしも困ってるから1個もらおうかな」

 

親父の山もカラスだらけで困ってるといいますが・・・・

 

親父「どれどれ・・・、これでどうやってカラスを捕まえるねん」

 

私「いや、違いますよ~」

 

やっぱり、間違えてると思ってました

 

親父はゴミ出しをしたことがないです

 

カラスの捕獲は禁止されてますが80代の親父にはそんな理屈は通じません

 

親父「わしが子供のころは捕まえて殺してたがな」

 

それは昭和20年代の話です、令和でやったら駄目です

 

・・・・・・・

 

現場に置いてみました

 

通常時

 

ゴミの日は広げます

 

入居者さんにはゴミ出し時間と「からすノンノン」の使い方を連絡

 

清掃の方が出勤したときに、ゴミをだしてネット掛けするようにします

(朝のゴミ出しと清掃の方が出勤するまで使用)

 

しかし、これは一時しのぎ

 

色んな問題があるので根本対策を急いでいます

 

・・・・・・

 

設置して2週間、近隣からのクレームはなくなりました

 

効果がでています

 

これで、質の悪いカラスの対策ができたかと思ってましたが・・・

 

賃貸担当君「すいません、もう一つ問題があります」

 

はて、他に問題とは何か?話を聞くと

 

『近所の方が勝手に当社のゴミ置き場にゴミを出してる』

 

これも、あるあるです

 

そう、カラスも質が悪いですが

 

人間も悪い奴は、トコトン質が悪い

 

仕事が嫌になります

 

※粗大ごみはよくあります、今回は日常で勝手に捨てられてるようです

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング