社用車が故障、賃貸担当君マニュアル乗れるのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

賃貸担当君「社用車ですが空調が壊れました」

 

私「またか~」

 

賃貸担当君、営業の時は会社の車に乗ってます

 

乗ってるのはマツダの軽自動車

 

当社はトラックを数台所有しており、マツダさんと関係が深い

 

社用車は購入から10年、走行距離は7万キロくらいです

 

購入から5年くらいは乗る機会が少なかったので年式の割に走行距離が少ないです

 

空調が故障するのは2回目です

 

私「ディーラーに修理をお願いして」

 

・・・・・・

 

ディーラー「TAIさん、ちょっとよろしいでしょうか」

 

ディーラーさんがアポなしで来ました

 

私「どうしました?」

 

ディーラー「車ですが空調のコンプレッサーが故障してます、直すと結構な金額がかかります新車に買い替えませんか」

 

私「う~ん、新車か~」

 

ディーラー「賃貸担当君から、スライドドアの車がいいと要望がありました、こちらはいかがでしょうか」

 

 

私「う~ん、どうしようか」

 

・・・・・・・・

 

私「マニュアルは運転できる」

 

賃貸担当君「マニュアルですか?」

 

私「そう、せっかくだからマニュアル」

 

社用車は買い替えないといけません、どうせなら私がプライベートで欲しいけど買えない車が良いのではと思いつきます

 

賃貸担当君「えっ、どんな車を考えてるんですか?」

 

私「スーパーセブン、いつか乗りたいと思ってて、社用車にしようか」

 

賃貸担当君「いや、これは梯子とか荷物が運べないし、空調が壊れて買い替えるのに空調が関係ない車じゃないですか」

 

私「オプションで付けれるよ」

 

賃貸担当君「いや、駄目です」

 

私「じゃあ、昔のダイハツミゼットのオート3輪、中古車で売ってるねん」

 

賃貸担当君「なんですかそれ?」

 

あら、話が通じません、世代が違います

 

私「じゃあ、フォードのピックアップトラックはどうかな」

 

賃貸担当君「こんな下町の狭い道の所で賃貸経営してるのにアメ車で乗り付けるって、おかしいでしょ」

 

私「・・・・・・」

 

私の案が全て却下されました、反論もできません

 

私「仕方ない、もう少し現実的に考えるか」

 

賃貸担当君「マニュアルは駄目ですよ」

 

・・・・・・

 

車を買い替える話を聞きつけた親父

 

親父「おい、車を買うらしいな」

 

私「ああ、マツダで買う予定」

 

親父「どうせ、下取り価格たいしたことないやろ」

 

帳簿上は0円です、ディーラー下取り価格は1万もなかったような気が

 

親父「わしの楽園に運んでくれ」

(淡路島の山に運べ)

 

私「空調は壊れてるで」

 

親父「山は涼しいから大丈夫や、車の第2の人生は山で農作業の手伝いや」

 

まあ、いいか

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング