自動販売機での色々(販売多い・撤去・コンビニ)のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

最近の事

 

管理会社「敷地に自動販売機を置きませんか」

 

自動販売機会社「自動販売機の撤去の件でご連絡しました」

 

物件は別ですが、自動販売機の話が重なりました

 

・・・・・・

 

不動産を所有されてる方は敷地内で自動販売機を設置されてるケースがあると思います

 

契約形態はいろいろですが

 

1本当たりのフィーを少なくし、1本当たりの販売価格を下げていただくケースが多いです

(入居者さんに得があるように、電気代は固定でいただいてます)

 

毎月、自動販売機のフィーの計算書が来ます

 

1番売れてる自動販売機だと月に1,300本前後の売り上げ

 

その自動販売機のフィーが1本あたり14円なので、月額で18,000円前後のお金をいただけます

(季節要因で売れない月もあるので年間で15万前後)

 

売れてない自販機だと、月に50本の売り上げ、売れてない場合は業者さんが撤去されます

 

自動販売機を複数設置してるので、全てのフィーをあわせるとそこそこの金額になります

 

・・・・・・

 

昨年購入した物件

 

自販機会社「2台設置してますが、1台撤去したいのですが」

 

私「え~と、確かエントランスに2台置かれてましたね、どちらを撤去されますか?」

 

数回しか行ってませんが、普通の自販機と紙パックの飲料が中心の自販機がありました

 

紙パックの自販機が珍しいと思ったので覚えています

 

自販機会社「紙パックの方です」

 

私「そっちか~」

 

個人的にですが、紙パック自販機は気に入ってます

 

私「紙パック自販機のフィーを下げて、商品の値段下げて継続して設置するのはどうですか」

 

気に入ってるので、エントランスにあると少し嬉しいと思いましたが

 

自販機会社「すでに、紙パックの方が安いんです、それでも売れ行きが悪くて」

 

私「そりゃ、そうか」

 

オフィスに設置されています、日常で利用するならペットボトル飲料の方が使い勝手がよいようです

(私も、ペットボトルの方を購入します)

 

紙パック飲料は値段が安くても売れゆきは劣るようです

 

気に入ってましたが撤去は仕方ありません

 

・・・・・・・

 

別の地方ビルの話です

 

このビルは3社で共有しています、自社使用してる共有者さんから

 

Aさん「TAIさん、ビルの近くのコンビニが閉店になったんです」

 

私「へぇ~、そうなんですか」

 

Aさん「近くで買い物できるところがなくて」

 

確かに近隣の店舗の閉店が続いています、最寄りのコンビニが遠くなりました

(400メートルくらい離れています)

 

Aさん「雨、猛暑、寒い日が大変で」

 

まあ、わからないでもないですが

 

Aさん「そこで、これの導入を検討したいのですが、ご意見はいかがでしょうか」

 

セブンイレブンの商品を自販機で購入できます

 

設置条件としてビルの1日の就業者数が300人以上とあります

(あのビル、300人もいたかな?)

 

近隣の店舗が商品の補充をしてくれるそうです

 

私「へぇ~、こんなのあるんですね」

 

設置は問題ないと回答しました、Aさんが折衝されるようです

 

撤去される自動販売機、設置をお願いする自動販売機

 

自動販売機でも色々あります

 

セブンイレブンの自動販売機、折衝が上手くいき設置されたら写真を掲載します

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング