色塗られた空調の原状回復これはどっちだのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

最近、これと同じように判断を迷う事が

 

(この話、いくつかの管理会社に聞くとメーカーフルメン負担だろの声が一番多いです)

 

賃貸担当君「あそこの店が退去します」

 

私「ああ、仕方ないね」

 

15坪ほどの店舗です、ちょっと変わったお店をされています

(調理の必要のない飲食物を販売されてます、店頭では派手な音楽が流れています)

 

賃貸担当君「原状回復はどうしましょうか」

 

私「いつもの通りでいいんじゃないの、賃貸担当君で対応できるでしょ」

 

はて?わざわざどうするか聞かれました

 

賃貸担当君の経験とスキルがあれば対応できるはずなのに

 

賃貸担当君「貸した時の事は覚えてますか?」

 

私「え~と、・・・あっ、そうか居抜きで貸したんだ」

 

前の店子さんは薬局でした、原状渡しで契約しました

 

ということは

 

私「原状回復はないね、荷物や付加した設備の撤去の方針でいいんじゃない」

 

賃貸担当君「クロスを塗ってるんですがどうしますか?」

 

私「汚れた状態で渡してるから請求できないでしょ」

 

前のテナントさんの汚れがついたままで部屋を貸しました、原状回復は言えません

 

賃貸担当君「もう1つ問題があるんですが?」

 

私「なに?」

 

賃貸担当君「空調も色塗ってます」

 

私「空調か~、契約書を確認して」

(天カセタイプの空調です)

 

お店のインスタをみたら、店舗中がブルーになってました

(クロスも空調もブルーになってます)

 

小さい店舗の場合、空調設備がオーナー側・店舗側の2パターンあります

 

賃貸担当君「契約書では残置物にしてます」

 

残置物か~

 

色々思い出してきました、前のテナントさんの薬局が退去された時

 

店舗の空調がどっちの資産か記録がなかった、次に賃貸にだすときに空調のメンテナンスと更新を避けるために残置物扱いにしました

 

まさか色を塗られるとは思いませんでしたが、結論としては

 

私「残置物だと色を戻せは言えないね」

 

賃貸担当君「わかりました」

 

天カセの空調は高いんだけどな~

 

後継テナント、ブルーが好きな人が来ないかな~

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング