ナニ、この見積もり、負担はどうするのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

題名だけ見てると管理会社と揉めてばっかりみたいですが

 

少し毛色の違うお話です

 

・・・・・・・

 

管理会社「テナントさんから空調から異音がすると言われてます、業者手配してよろしいでしょうか」

 

私「いいもなにも、空調はフルメン契約やから空調業者に言ってください」

 

※フルメンテナンス契約、月々の管理料は高いですが故障した時の費用は空調業者もちです

 

当社所有物件の中では大きなビル

 

このビルの地下1階の区画での出来事です

 

地下区画のテナント決めは難しい

 

借りる方は賃料より、地下にある事の特殊要因が決めてになる場合があります

 

このテナントさんの前は着物屋さん、直射日光が当たらないのがいい

 

その前は、大手の会社の緊急センター、24時間待機場所で賃料安いのがいい

 

今のテナントさんは、倉庫兼発送をしてる会社さんです

 

面積が必要ですが、賃料は安いほうが良いので地下1階を借りられました

 

原状回復前に契約が決まりました、床は打ちっぱなしのままで賃貸借を開始しました

 

・・・・・・

 

管理会社「業者にみてもらいましたが、修理は有償と言われました」

 

私「えっ、なんでですか、フルメンですよ」

 

管理会社「部屋の使い方の問題と言われました」

 

私「使い方?どこが問題なんですか?」

 

空調で使い方の問題は初めて言われました

 

管理会社からの話は

 

・倉庫兼発送なので大量の段ボールがある

・日々、大量の段ボールを処理してるのでホコリがすごくでる

・打ちっぱなしの床のためホコリが舞い上がりやすい

・空調の点検にきたらモーターがホコリだらけ、ホコリを吸い込み異音がしてる

 

私「原因はそうかもしれないけど、フルメンの範囲でしょ」

 

管理会社「空調業者がいうには、地下で風の通りが悪い所でホコリが舞ってたら壊れる、通常の使い方ではないと言われてます」

 

特殊環境で使用したのでフルメンテナンス契約外と言われます

 

こういう事を言われたのは初めてですが、当社も地下で貸し出してる部屋は4部屋だけなので経験値が少ないです

 

う~ん、これは誰が費用負担するんだ

 

当社(設備の所有者)

 

テナント(部屋を使用してます)

 

空調業者(フルメンテナンス契約)

 

テナントの使い勝手が悪いというのも微妙なような気が

 

ホコリで空調の調子が悪くなると言われても、それは違うんじゃないかとも思う

 

そんな時、テナントから解約の連絡がでます

 

う~ん、いなくなるテナントに費用負担を言うのは話がややこしくなりそうな

 

これは原状回復範囲なのか

 

契約書には空調のクリーニングと記載がありますが、それは通常のクリーニング

 

悩んでると

 

管理会社「これが修理の見積もりです」

 

私「60万円!!!、でたボッタくり見積もり」

(今、ここです)

 

ある程度、方針が固まれば報告します

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング