少しだけ、こぼれ話と読書のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

土曜日、何を書こうか

(今は金曜日の23時、疲れております)

 

先週書いた長いこの話

 

(PM会社と揉めてますシリーズ)

 

携帯を見ると揉める前に撮影した写真がありました

(間仕切り工事が終わった時に確認に行った際に撮影しました)

 

問題の感知器は映ってないですがイメージが膨らみましたでしょうか

 

コメントをいただいたので返信した際にビックリされたのは

 

『担当者さんは、私より年上』

 

年齢を書いてなかったのですが

 

皆様は若手・中堅・ベテランのどのカテゴリーで想像されましたでしょうか

 

・・・・・・

 

2月・3月で読んだ本で一番面白かったのは

 

 

 

「トヨトミの野望」

 

2月はスキーに行く機会が2回あったので新幹線の車中で読みました

 

舞台はトヨタ自動車です

 

シリーズは3部作

 

 

 

 

この本の存在は知ってましたが、3部作までになるシリーズなら面白いのかなと思い購入

 

滅茶苦茶面白かったです

 

特に1作目が面白かったです

(3作目は間延びしてるような)

 

この本を読んで次に買ったのが

 

 

トヨトミの野望にでてくる人物を取材した本です

 

トヨタの中国進出に貢献された方

 

日本人ですが、戦後の混乱で中国で幼少期から青年期までを過ごされます

 

途中、文化大革命を経験した話がでてきます

 

その辺りの知識がなかったので興味深く読めました

 

セットで読むと面白さが倍増します

 

 

 

その勢いのまま日本製鉄の本を読みます

 

これを読むと何故『USスチール』の買収を目指してるのかがわかります

 

新聞紙上では、アメリカの大統領選とあわせてUSスチールの話題がでます

 

この本を読むと状況への理解が深まります

 

・・・・・・

 

最後に

 

 

バブルの後処理のために設立された整理回収機構のお話です

 

難波の借金王と言われた末野興産に立ち入る際の失敗談が面白かった

 

他にも、この本の登場人物と会った事ありますが書くのは控えます

 

そういえば、親父の代では整理回収機構絡みで購入した物件が2件あります

 

春の季節の良い日、読書でもいかがでしょうか

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング