社名・代表者名を変更した理由と今日の出来事のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

だいぶ前の話ですが、会社にいて夕方テレビのスイッチを入れると

 

アナウンサー「次のニュースで、〇〇警察署は〇〇の疑いで、自称〇〇の〇〇を逮捕しました」

 

私「おおおおーーー、店子の代表が逮捕されるニュースがテレビで流れとるやないか~」

 

当社の所有建物の店子さんが逮捕される出来事がありました

(本当にいろいろあります)

 

ただ、逮捕なので有罪かどうかはわかりません

 

逮捕は契約解除になるか?

 

私のスタンスとしては家賃を払ってくれるなら別に構いません

(よっぽどだと、あれですが)

 

・・・・・・・

 

数ヶ月後

 

この時の店子さんから電話がかかってきます

(この間は、滞りなく家賃が入ってました)

 

店子さん「すいません、屋号(法人名)を変更したいのですが手続きはどうしたらいいですか?」

 

この店子さんの屋号を検索すると当時のニュースがでてきます、これでは商売は難しいでしょう

 

私「はい、変更届と商号変更した謄本をください、当社への費用はないですが看板変更等の費用がでる場合は御社の負担になります」

 

店子さん「わかりました、変更届ください」

 

私「メールしときます」

 

変更届の書類をメールします

 

変更届は変更項目を記載していただく書類です、よくあるのは商号変更や代表者変更です

 

・・・・・・

 

数日後、店子さんから書類を届きます

 

私「おっ・・・そりゃそうか」

 

変更届を確認しました、商号変更と同時に

 

代表者の苗字も変更になってました

 

代表の名前で検索しても事件がでます

(検索すると不起訴でした)

 

最近の反社チェックの方法の一つに、代表の名前のネットで検索があります

 

名前の検索で記事がでるなら、変更しておいた方が良いです

 

新しい会社名と代表者名になります

 

加入してる保証会社に確認します

 

保証会社「変更の経緯がわかれば大丈夫です」

 

じゃあいいか

 

・・・・・・・

 

賃貸担当君の親族さんが体調が悪いらしく、多めの休みを取ってます

 

なので、少しいそがしくしてます

 

本日(2月13日)の主な出来事は

 

・15日の入札物件について金融機関と打合せ

・銀行店舗のATMの上から漏水で緊急対応

・マンションの入居者のカギ穴に異物を入れられる事件が発生

・築50年超の区分建物の建て替え会議に参加

・大津地方裁判所に農地の入札に参加するために訪問

 

他にも細かい事はいっぱいありますが

 

風力発電の会社が親父にアポを取って来社してました、親父の購入してた山林が関係してるようです

(おそらく、どこかのタイミングで私が巻き込まれます)

 

他にも

 

店子さん「一昨日ですが、店舗の前で大乱闘がありガス設備に損傷がありました」

 

被害届をだすそうです、私も防犯カメラのチェックと建物の確認にいかないといけません

 

なかなか、今日は何もなかったという日は訪れません

 

主な出来事書くと面白いかな?

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング