仙台に出張、物件はと毎度毎度のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

私「やっぱり、評価するのは難しいですね」

 

仲介さん「う~ん」

 

先週の木曜日、とある組織が自社利用してる不動産の入札案件がでたので仙台に行ってました

 

・・・・・・

 

数週間前

 

仙台の売り物件の資料をもらいましたが、土地柄がよくわからない

 

リサーチするために、知ってそうな人間に連絡します

 

サラリーマン時代の後輩が仙台で出世をして所長になってます

 

 

 

何度かブログで書いてるU君、優秀です

 

嫁と遠距離で付き合ってる私をみて、騙されてませんかと忠告してくれた事があります

 

彼にメールを送ります

 

『久しぶり、年商22億の会社の経営者のTAIですけど、仙台の・・・』

 

U君はお金の話が大好き、なので挨拶はお金を絡ませた挨拶になります

 

メールの返送がきます

 

『先輩、さすがですメシ奢ってください、そのエリアは・・・・』

 

U君からは住宅地としての評価は高く、良い場所だと回答がきます

 

反面、オフィス仲介の会社の方に質問をすると

 

『オフィスとしては駄目です、おすすめしません』

 

と回答がきます

 

この時点で難しいと思ったのですが(理由は後述)、色んな事があり内覧に参加することになります

(色んな事は長くなるので割愛します)

 

 

仙台駅到着、大阪からだと4時間30分かかります

 

物件をみますが、想像通りでした

 

マンション関係者・・・良い場所、住宅地としては高評価

オフィス関係者・・・・オフィス立地ではない、周りに空室多い

自社使用建物・・・・・自社使用で建設し長年利用

 

ということは

 

立地のミスマッチです、また自社使用なのでメンテナンスにお金をかけてない物件

 

現地をみないとわからない面もありますが、今回は思ったとおりでした

 

こうなると解体して賃貸マンションの建設用地としかみれませんが関西が地盤の当社では業者が準備できないので不利です

 

じゃあ、何故見に来たか

 

東北エリアにも物件を所有したい、大阪以外のエリアにもそれなりの物件を所有したいと思ってたので仙台まで行きました

 

大阪に帰ってから考えようと帰りの新幹線に乗ります

 

・・・・・・・

 

東京で新幹線に乗車(グリーン車です)

 

座席に座ると、新横浜から乗ってきた前の席に座った男性が

 

『ガタッ』

 

いきなり席が倒れました

 

私「おお、膝の皿に当たっとるないか」

 

予告なしにフルフラットにされました

なぜ、こんな高確率で

 

新幹線に乗ると前の席のやつがフルフラットにするんだ

 

なぜ俺だけ、『前大変・後ろ駄目』状態になるんだ

 

もしかして、新幹線に呪われているのか

 

もう、出張が嫌いになります

 

トイレ行く時に車内を見渡しましたが、フルフラットにしてるのは私の前の人だけ

 

どんな確率

 

どうしてこうなるんだ・・・

 

今日も私の小ささのでた話でした

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング