嫁「中学3年間、最終的にはA組に~~」
私「そんなに上手くいく?」
嫁、ようやく立ち直りかけてます
立ち直るためでしょうか、美味しいものを食べようということで
鉄板焼きとお寿司をご馳走させられました
(食欲ないといいながら、食べて・飲んでました)
まあ、嫁が前向きになるのは良い事です
嫁、最近は大学受験のユーチューブをみてます
・・・・・・
冒頭に戻りますが
息子の通学する予定の中学は、成績順でクラス分けされます
学年で4クラス、各クラス40名とすると
上位40名がA組、次の40名がB組、次の40名がC組、次の40名がD組という編成らしいです
私「息子は、最初はどのクラスなの」
嫁「受験時にコースの申告があって、なんやかんやで・・・・たぶんC組スタート」
よくわかりませんが、下から2番目のクラスらしいです
2年に進級する時にクラス替えがあるそうです、1年ごとに成績によりクラスが変わります
嫁の戦略は
嫁「2年生でBクラス、3年生でAクラスを目標とします」
私「そんな上手い事いくか~?」
前まで沈んでたのに、急に前向きすぎです
嫁「でないと有名大学にはいけない」
私「戦略は?」
嫁「毎日頑張る」
う~ん、行き当たりばったり
私の予想はC→D→C、これもまずいです、まあ学校内の競争であれば
私「まず、自分たちの事を思い返そう、5教科の中で中学の時に何に困った」
嫁「数学」
私「おれは、英語、中学の成績ではこの2教科が差がつきやすいと思う」
嫁「私は英語はできた」
いや、そういうのを聞いてるんじゃなくて、中学生で差がつきやすいのは、英語・数学と理科だと思うのですが
(私の感想です)
(嫁は能登の公立高校出身、塾に行った事がなく勉強は独学
現役で関西大学に合格してるので頭は悪くないと思うのですが、受験勉強らしいことはやった事ないのでわからないと言ってます)
できるだけ苦手な教科をなくさないといけません
私「この2教科だけでも、個別か家庭教師をつけてサポートしたらどう?この2教科で出遅れると取り戻すのが大変やと思うで」
嫁「う~ん・・・」
唸り声をあげています
私「あの子のためなら、金は用意するぞ」
嫁「あなたの意見はどうもピンとこなくて・・・」
あっ、駄目です
鉄板焼きとお寿司を食べて、中学受験の前に戻りました
私の信用がありません
(あの時も私の意見はピンとこないと言われました)
嫁「とりあえず、ユーチューブをみて情報収集する」
多分、情報収取の方法も間違えてます、
どうなる息子の中学ライフ
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ちなみに、この本を買いました
(日経新聞に公告がのってました)
嫁に渡して反応をみてみます