息子の中学受験、結論のお話(後編) | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

息子の中学進学に悩むなか

(1月19日より前の話)

 

何故か読者の方に人気がある、この人の考えは

 

親父「それで、どんな状況やねん」

 

親父には同志社香里を受験することは言ってましたが、それ以上の状況は伝えてませんでした

 

ここまでの事情を説明します

 

親父「ほんま、お前は駄目なやつや」

 

私「えっ、色々は考えてるで」

 

親父「最初から間違えてる、発想が貧困、目先の事だけ、考え方が貧弱」

 

なんでここまで言われないと

 

私「どういう事」

 

親父「なんで選択肢にイギリスが入ってないねん」

 

私「えええーーーーー」

 

親父「日本で付属とか進学校とかしょうもない、外国に行かせろ、オーストラリアでもいいけどイギリスの方が治安がいいやろ」

 

いい大学を卒業するんじゃなくて、英会話できる方が重要と言われました

 

親父は相変わらずでした

(もう、81歳ですが元気です)

 

・・・・・・

 

続きです

 

1月20日の午前7時30分、付属の学校にするなら8時30分には家をでないといけません

 

1日前の家族会議で進学校に行く事に決めましたが

 

あまりに悩む嫁さんをみかねて

(進学校の結論で凄く悩んでるので)

 

私「付属にするか」

 

嫁「えっ!!!」

 

私「進学校で悩むのなら付属でいいやろ、お前はどうや」

 

息子「う~ん、まあそれでもいいけど」

 

結論が変わりました、でも大学入学までは見えました

 

後は付属でも学力を高める方法を考えます

 

しかし・・・

 

嫁「でも、大丈夫?ちゃんと勉強できる」

 

私「もうええ、これ以上話をしても一緒や入学説明会やから家でるぞ」

 

嫁と息子

 

嫁「付属で大丈夫」

 

息子「僕はどっちでも頑張るからいいけど・・・・」

 

家をでます

(嫁は仕事なので私が入学説明会に一緒にいきます)

 

外にでると雨が降ってました、息子の人生の大きな決断です

 

駅まで傘をさして歩きます

 

私「・・・・・・」

 

息子「・・・・・・」

 

もう中学生か~、大きくなりました

 

声変わりもし、身長ももうすぐ嫁さんと同じくらいになりそうです

 

駅に着き、切符を買おうと財布をだします

 

息子「お父さん、ちょっと待って」

 

私「どうした」

 

息子「僕、やっぱり進学校に行く」

 

ちょっとびっくりしました

 

私の目をみて

 

息子「ここで、楽な方に行ったら駄目な気がする、もっと頑張る」

 

そうか・・・

 

体だけでなく心も成長してたんやな

 

自分でだした結論です、私に異論はないですし嫁も納得するでしょう

 

携帯を出して嫁に電話をします

 

私「ああ、進学校に行くって自分で言ったわ、いったん家に帰る」

 

嫁「えっ・・・わかった、大学受験まで私も頑張る」

 

受験が終わってから長かったですが、ようやく最終結論がでました

 

・・・・・・

 

2人で進学校の入学説明会に行きます

 

学校「みなさん、中学受験がゴールではありません、今日から大学受験に向けてのスタートです」

 

空気がピリッとしてます、これが進学校か

 

早速、入学前までの宿題がでます

 

私「うわ~、結構大変やな~、お前大丈夫か」

 

横の息子を見ると・・

 

寝てました

 

大丈夫かこいつ

 

息子が大学生までブログが続いていれば、大学受験報告します

 

最初は軽い気持ちで書いた中学受験シリーズ、最後まで読んでいただきありがとうございました

 

よろしければ「いいね」とクリックお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング