2023年、7社合計の売上・納税のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

税理士「これが決算の予定額です」

 

私「ふむ、なるほど、これで決算数字が揃った」

 

昨年書いたこの話

 

私は7社経営してます、1社・1社の状況もありますがグループ全体がどうかを把握しないといけません

 

12月決算の会社の決算予定数字がきたので昨年と比較してみます

 

昨年は

 

2022年1月から12月の7社合計数字

 

売上     22.85億

経常利益    5.12億

法人税・住民税 1.64億

 

これ以外に、消費税を約1億・固定資産税を約2.4億支払ってます

 

2023年1月から12月の7社合計数字は

 

売上      23.4億

経常利益     6.8億

法人税・住民税  2億8百万

 

税金はこれ以外に、昨年と同じく消費税で1億・固定資産税で2.4億

 

物件を購入したので不動産取得税1千5百万・登録免許税8百万も支払ってます

 

・・・・・・

 

想定はしてましたが、数字で明確にみると

(数字は嘘をつきません)

 

私「・・・駄目なパターンじゃん」

 

売上は5千5百万増えてます、コロナあけでホテルの賃料が戻ったのが大きいです

 

しかし、売上が5千5百万しか増えてないのに、経常利益が1億6千万も増えてます

 

これ、原因わかりますか?

 

単純な話です物件の減価償却が減ってるので、経費比率が下がっています

 

その結果、納税額が4千4百万も増えてます

 

キャッシュフローが悪くなる傾向がでてます

(黒字倒産になってしまいます)

 

・・・・・・

 

私「今年も徳を積みました」

 

税理士「どうしたんですかTAIさん」

 

私「こんなに納税して、色んな業者に金を落とし、従業員の生活を守り、生活保護を受け入れて、これ以上の社会貢献があるでしょうか、その結果はしんどくて涙がでそうやねんけど・・・」

 

多額の納税したら天国に行けると思わないとやってられません

 

税理士「大丈夫です、TAIさんは頑張ってますから」

 

私「本当?天国にいけるかな」

 

税理士「大丈夫です」

 

毎年、バカな会話をしてます

 

何度もいいますが大事なのはキャッシュフロー

 

他の業者の方も同じかと思いますが、帳簿と現金は動きが違います

 

中小企業を経営してると「むかつく」のは建物に使う費用は多額ですが、即時償却ができないものが多い

(空調更新で6千万近く支払いましたが、ビル1棟での更新だと建物付属設備で15年償却)

 

目の前では現金が減ってるのに帳簿では利益がでてます

 

中小企業はしんどい、どっかで転ぶと大変だし

 

ここから更に会社を継承するのに数億円を個人で納税しないといけません

 

日本は税負担が重すぎる

 

息子よ、お前の代は税負担の少ない海外に逃げなさい

 

そのためにイギリスの中学校に・・・(違うか)

 

・・・・・・

 

1年間のキャッシュの動きは、以前書きました

 

1年間頑張って残ったキャッシュは1千万

(ここから、どうやって相続税資金をだすんだ)

 

借入残は2022年12月末で77億

 

2023年12月で76億9千万

 

7億の物件を購入したから残債は減りませんでした

 

・・・・・・

 

まだまだ書けますが、細かい話になるのでブログではざっくりした話だけ書きました

 

どうしようかな~、それだけで数話書けます

 

課題にたいする考え方と取組について・・・

 

今日はここまでにしておきます

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング