サラリーマンを退職したけどのお話⑲ | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

息子の中学をどうするか

 

息子の葛藤、嫁の迷走、そして親父の意見・・・

 

1月20日に入学説明会、このブログを書いてる時点では結論がでていません

 

月曜日にアップします

 

・・・・・・

 

『サラリーマンを退職したけど』シリーズは需要があるのか、平成26年に6物件の購入します

 

仲介「TAIさん、ちょっと相談ですが」

 

私「なんですか?」

 

この物件の購入の経緯は以前も書いた事がある気がするのですが

(いっぱい書いてるとわからなくなります)

 

仲介「生保の営業所の建物なんですが、入札の1番手が辞退したので買い手を急いで探しています、金額は〇千万ですがいかがですか?」

 

物件は神奈川県相模原市、3階建ての生命保険会社の営業所の物件

 

1階はコンビニ跡(退去して空室)、2階・3階が生保さんが入居

 

全く土地勘がないので良いのかどうかわかりませんが、関東に物件が欲しかったので足ががかりにいいかと思い購入

 

(ここからは初めて書く話)

 

この物件は生保さんの自主管理(自社使用なので)なので管理会社との契約がありませんでした

 

大阪で付き合いのある管理会社の関東支店にお願いしようかと思いましたが、規模が小さいので管理会社に旨味がありません

 

無理に頼めば受けてくれそうですが、割高になる恐れがあります

 

地元の会社を探そうと思います

 

売買資料を確認すると売主から依頼を受けてビルの清掃を受けてる地元の会社の記載がありました

 

ネットで連絡先を検索、ホームページで確認すると関東に何か所か営業所があり、相模原支店もあります

 

ホームページ上ですが、しっかりしてそうな感じがします

 

私「すいません、初めて電話します、大阪の不動産会社ですが、御社が清掃契約されてる相模原の物件を購入するんですが・・・・」

 

事情を説明しますが

 

先方「う~ん、どの物件ですか、ちょっとわからないのですが」

 

私「そんな事ないでしょ、売主さんとの清掃契約書ありますよ」

 

先方「もしかして・・・」

 

電話をしたのは〇〇興産、売主が契約してたのは〇〇興行

 

似たような名前で会社を間違えて連絡してました、たまに間違えて電話がかかってくるそうです

 

私「あっ、すいません間違えました、失礼しました」

 

電話を切ろうとすると

 

先方「ちょっと待ってください、私どもの会社もビル管理してます一度見積もりを出させていただけないですか」

 

私「えっ、でも・・・」

 

先方「管理会社を探されてるんですよね、相見積もりでもいいので見積もり出させてください」

 

私「じゃあ、まあ・・・」

 

どうせ、何社か比較してとは思ってたので見積もり依頼をします

 

その後、現地で会って面談し

 

間違えて電話をした会社にビル管理をお願いすることになります

 

・・・・・・・

 

管理会社「いや~、こういう事ってあるんですね」

 

間違い電話から契約までいった、嘘のような本当の話です

 

当社は作ってないですが

 

ホームページと間違い電話の対応は大事です

 

現在は満室稼働、取得して今年で10年ですが

 

この管理会社さんとの契約が続いています

 

※振り返ると色んな話がでてきます

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング