現在、わしの一番の本業である
全顧客身内化実践会
この会に、新しいメンバーが
3社も増えることになった。
この『全顧客身内化実践会』とは
お客さんをとりこにする4つのポイント
この記事を読んで下さい。
その実践会の中の取り組みで
ニュースレターを書く
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
というのがあるんじゃけど
うちが推奨している
ニュースレターとは
よくあるような
1社で一生懸命に書いて
努力をし続ける
![腕。](https://emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/276525.gif)
っと言うのとは
ちょっとちがって
うちでのニュースレターの取り組みには
3つの良い点がある
それは・・・
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/269.gif)
身内的存在にしながら
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/270.gif)
売上を上げていき
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/271.gif)
社員の教育にも役立てていく!
っという
一石三鳥の役割がある
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chiisankoubou/2261511.gif)
だから、始める前に
ちゃんとこの『全顧客身内化実践会』を
理解してもらう必要がある
![ウンウン](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/890230.gif)
かといって
社長だけが理解してくれても
実際に尽力していくのはスタッフの人達
社長にはあくまでも
方向性だけを口うるさく言い続けてもらうだけ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
なので、この『全顧客身内化実践会』に
参加してもらう企業さんには
社員の方も含め
わしの説明会で勉強してもらっている。
そして、先日
新しく参加される
ハーベストタイムというケーキ屋さんと
![これ↓](https://emoji.ameba.jp/img/user/so/soukou/3174.gif)
スギタベーカリーというパン屋さんと
ワンダーストーブという
パスタランチがおいしいカフェ
これらを、安佐南区祇園山本で経営されている
株式会社モンテドールさんの会社に行って
一番最初の勉強会を行った。
するとそこには
各店舗から
それぞれ精鋭達が来ているのかと思ったら
なんと、そこには
まだまだ子供の顔が抜けきってないないような
あどけない顔をした5名がそろっていた
ここの杉田社長いわく 「せっかくなんで
店長クラスじゃなく
入社2、3年のメンバーで
揃えてみました」
っと・・・
彼らの年を聞いたら
ほとんどが22歳くらい
うちの娘より
年下じゃん~
大丈夫かと不安になりながらも
勉強会へと・・・
きっと難しい話をしても
サッパリ意味不明だろうから
彼らの日常で起こりそうなたとえ話を
ふんだんに取り入れて
90分間勉強してもらった
そして、勉強会も終わりお店を後にし
杉田社長と飯を食っていると
勉強会が終わって
2時間近く経っているというのに
杉田社長のLINEに
こんなメッセージが入ってきた。
なんと・・・
普通なら仕事が終わってからの90分
残業代が出るわけでもないのに
やっとれるか~
ってなりそうなところを
勉強会が終わっても
みんなで自主的に
ニュースレターのタイトルを
色々と話し合ったみたい
なんちゅう、ええ子達なんや~
こういう、純粋ですれてない子達に
本当の商売の楽しさを学んで欲しいね
きっと杉田社長が
ケーキやパンやパスタを通じて
いい教育をしているに違いない
お近くを通られる方は
ぜひ、杉田社長の3つのお店に
行ってみてください。
若い子達が
心温まる接客をしてくれますので
ほんじゃまた