なんちゅう、ええ子達なんや~ | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2235

現在、わしの一番の本業である

全顧客身内化実践会


この会に、新しいメンバーが
3社も増えることになった。



この『全顧客身内化実践会』とは

お客さんをとりこにする4つのポイント

この記事を読んで下さい。




その実践会の中の取り組みで


ニュースレターを書く


というのがあるんじゃけど



うちが推奨している
ニュースレターとは


よくあるような

1社で一生懸命に書いて
努力をし続ける腕。


っと言うのとは
ちょっとちがって



うちでのニュースレターの取り組みには
3つの良い点がある


それは・・・



 すべてのお客さんを
     身内的存在にしながら

 頭を下げずに
     売上を上げていき

 そのニュースレターを通じて
     社員の教育にも役立てていく!


っという

一石三鳥の役割がある




だから、始める前に
ちゃんとこの『全顧客身内化実践会』を

理解してもらう必要があるウンウン



かといって


社長だけが理解してくれても
実際に尽力していくのはスタッフの人達

社長にはあくまでも
方向性だけを口うるさく言い続けてもらうだけ



なので、この『全顧客身内化実践会』に
参加してもらう企業さんには


社員の方も含め
わしの説明会で勉強してもらっている。



そして、先日
新しく参加される


ハーベストタイムというケーキ屋さんとこれ↓




スギタベーカリーというパン屋さんとこれ↓






ワンダーストーブという
パスタランチがおいしいカフェこれ↓



これらを、安佐南区祇園山本で経営されている

株式会社モンテドールさんの会社に行って
一番最初の勉強会を行った。



するとそこには

各店舗から
それぞれ精鋭達が来ているのかと思ったら



なんと、そこにはハッ



まだまだ子供の顔が抜けきってないないような
あどけない顔をした5名がそろっていた



ここの杉田社長いわく


わーい。 「せっかくなんで
     店長クラスじゃなく

     入社2、3年のメンバーで
     揃えてみました


っと・・・



彼らの年を聞いたら
ほとんどが22歳くらい



うちの娘より
年下じゃん~




大丈夫かと不安になりながらも
勉強会へと・・・



きっと難しい話をしても
サッパリ意味不明だろうから

彼らの日常で起こりそうなたとえ話を
ふんだんに取り入れて

90分間勉強してもらった



そして、勉強会も終わりお店を後にし
杉田社長と飯を食っていると



勉強会が終わって
2時間近く経っているというのに

杉田社長のLINEに
こんなメッセージが入ってきた。サゲサゲ↓





なんと・・・


普通なら仕事が終わってからの90分

残業代が出るわけでもないのに
やっとれるか~


ってなりそうなところを


勉強会が終わっても
みんなで自主的に

ニュースレターのタイトルを
色々と話し合ったみたい腕。



なんちゅう、ええ子達なんや~109



こういう、純粋ですれてない子達に

本当の商売の楽しさを学んで欲しいね




きっと杉田社長が


ケーキやパンやパスタを通じて
いい教育をしているに違いないウンウン



お近くを通られる方は

ぜひ、杉田社長の3つのお店に
行ってみてください。


若い子達が
心温まる接客をしてくれますのでチアリーダー



ほんじゃまた