日本ではニュースにならないハワイで起きた事件 | TAGUKOTO ART NY & Hawaii

TAGUKOTO ART NY & Hawaii

ヘアメイク歴 23年。
NY在住だったヘアメイクTagukotoが、42歳でハワイ出身の弁護士と2019年に結婚しハワイへ移住!

アラフォーの婚活苦労話なども織り交ぜ、おもしろおかしく、時には真面目にかいたブログです。

前回のブログから数週間がたってしまいましたが
ここで、日本ではニュースになってない、ハワイで起きた家族5人が亡くなった事件のお話をさせてください。



最初にどう話していいか悩みました。
インスタと旧TwitterのXに投稿した時には
価値観の違いで色んな方からのご意見の
DMが来ました。


ニュースが最初に流れたのは10日の夜の10時。

夜の10時のニュースでは
マノアの住所と自宅の写真が公開され、
夫が妻と17歳、12歳、10歳の子供を殺したとの
情報だけでした。


マノアに住む家族?子供3人?
何となく気になって、

"ニュース見ましたか?''というのものをODAさんの奥さんにテキストしました。

いつもなら直ぐに返事が来るのに
全く返ってきませんでした。

ですが、そのニュースに流れていた家には見覚えがあり、そしてその子供たちの年齢も私のプライベートでも仲良くさせていただいていたお客様と合致していたので、夫にもっと情報がインターネットに出ていないか?!と聞きました。

その間に、インスタのストーリーに
"この家族の情報があれば是非情報ください''
って、ODAさんの奥さんから送られてきたクリスマスの家族写真を載せました。

プライベートなものなのに!
プライバシー守りなよ!

って言われたとしても、後で何も無くて、
ODAさんに怒られてもいいと思いました。


夫も、まさか...って初めは50年もハワイに
住んできて自分の身近に殺人事件なんて起きるはずがないという感覚で携帯で検索してくれていましたが

夫がカイロプラクター、
マノア
子供の年齢

夜のニュースから10分も経たないうちに
全てが合致してしまうのです。

私はいても立ってもいられず、
インスタのストーリーを何度か投稿して皆さんに
情報を求めていました。

しばらくすると、マッサージを習ったことがあるという方と連絡が取れてその方のファミリーの弟さんご夫婦と連絡を取ってもらうのですが

そこで不安が的中してしまうのです。

私の知っていたODAファミリーは
みんな明るくて気さくで、時々モーニンググラスでお茶をしたり、マノアで取れた蜂蜜を持ってきてくださるような方だったのです。

男の子は、サッカーが好きで
昨年はパリにサッカーの強化練習として渡ったりする際は、パリに住む私の友人を紹介してパリから楽しそうな写真が送られてくるような、

そして、1番上のお姉ちゃんは来年メインランドの大学に行くから家族で大学を色々回って見てくるってみんな仲が良くて、私にとっては憧れの家族そのものでした。

それが、家族心中をしてしまうなんて誰が想像したでしょうか?

その時には私は涙が止まらなくて、
約1週間ずっと泣いて眠れない日が続いていました。

1週間後の今日、
ODAさんの家に行き献花とお線香をあげに行くのですが、私はそこで立ってられなくて旦那さんに支えてもらって歩くのですが、

聞こえてきた声があり、
ODAさんの家族の姿が見えました。

その時に旦那さんに何度も言っていた言葉が
悔しい...でした。

その後に家に帰ってきて死んだように
眠りました。

体が少し楽になったので、
家でお香を炊いて改めて家を浄化していたのですが、本当に悲しくて涙が止まらないのです。

日本人であれば、子供を日本に連れて帰ることも出来たのにそれをしないで命を取るという選択をえらんだという現実をどう捉えていいのか私には分からなくて落ち込んでいました。
(ですがいつも奥さんは、子供たちの幸せが私の幸せだといつもいつも申していました。)

ODA家の皆様には、家族皆さんの髪を担当させてもらったこと、マノアにある美味しいレストランやカフェを教えてもらったこと、沢山のお土産やギフトを頂いたこと、本当に感謝と共にお悔やみを申し上げたいとおもいます。

ニュースではその後、
家族皆様のフルネームと、死因、夫婦間での事件直前の最後のテキストの会話が公開されましたが
あえてここでは書くことを控えさせて頂きます。