ミニトマト:5~7号、きゅうり:4~6号 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 まだ6月ですが、だんだんと夏が近づき、我が家の野菜の収穫もようやく軌道に乗ってきました。

 

☆ミニトマト

写真はありませんが、23日(日)に3個の収穫。大きさは前回と大体同じで、その日の夜にカッテージチーズとオリーブオイルで娘と1/2カットを3個ずつ食べました。

 

こちらが本日のミニトマトの鉢の状態です。元々、上方への成長が勝手に止まる品種ですが、横方向(この写真では手前)に茎が伸びているので、もう一本支柱を立てることにしました。

 

中央あたりの実の様子。ミニトマトの実は中央の茎に近い方が赤く、先端に行くにしたがって緑色になります。実に見事なグラデーション。株全体の中で3~4つほどの十分赤くなった実は、明日の朝にでも収穫できそうです。

 

☆きゅうり

こちらがキュウリの全体写真。葉っぱの大きさはまだ小さいですが、少し前と比べると葉の色は緑が濃くなって丈夫になった気がします。追肥が上手く利いたか?

 

フェンス向かって右側(奥側)の株。青の矢印で示した実は朝収穫。その上部の青色で囲った2つの実はあと3, 4日で収穫できる大きさに成長する気がします。赤丸で囲った部分は今回も発育不良で黄色くなってました。収穫するキュウリの実が大きくなっているので、その反動?で近くにある実は育ちにくいのでしょうか?

 

フェンス向かって左側の株です。こちらは1株に2本の実がなっています。これは朝の写真で、まずまずの大きさでしたが、ちょっと待ってみることにし夕方に収穫しました。

 

右側の4号。全長24cmで180gでした。

 

こちらは左側の株の、5号、6号。1本平均で150g。まあまあの大きさか。