ミニトマトの収穫開始 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

本日(6/20)我が家のミニトマト初収穫となりました。まずは4個。

1個平均で21.5gとまずまずの大きさ。そういう品種という話かもしれませんが...。取る時に一つだけ周りの茎が邪魔でへたを落としてしまいました。
 

大きさは正確な測定ではありませんが、直径(縦軸?)32~37mm。重さでは17~24gでした。
 

上の写真の右側もそうですが、こちらが一番ひどく出ていたもので、皮の一部が黄土色に変色していました。虫なのか菌なのか? ただ、この品種は結構皮が厚く、ナイフで表面だけすくって切り落とせたので、まぁ食べる分には影響ないと判断しました。

 

夜に娘と2つずつ食べましたが、味は普通爆笑(悪くはない)。皮が肉厚気味ですが、甘みというか味が薄いことも無く、スーパーや八百屋さんで買ってきてこの味でもありかな?くらいでした。