[将棋]ここ最近の様々なこと | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 ここ最近、私は相変わらずの気ままな在宅勤務っぷりですが、新人社員になった長女と二人暮らしをしているので、最寄り駅までの送り迎え、夜ご飯の準備などでまあまあ主夫業で忙しい毎日です(基本的には楽しいんだけど)。さらに娘は私に似て(?)結構ケチなようで、昼食代がもったいないからと言ってお弁当を持って行くことになりました。お弁当を自分で作るなら見上げたものですが、実際は私が作っている訳で...爆笑。夜ご飯and thenお弁当となると、食材の使い回しにも結構悩みますし、冷凍食品なんかを上手く織り交ぜ、無駄を減らしつつも単調にならないよう献立メニューのバリエーションを増やす必要があり、まぁYouTubeを見れば大抵のメニューは作れるので日々勉強中といったところです。レパートリーも自然と増えていき、例えば今日はスペイン風オムレツなんかを作ってみましたウインク・・・ここまでは将棋関連のブログ更新が遅いことの言い訳。

 

 さて、マイナビ五番勝負が開幕しており、先週9日(火)の初戦は西山女王が大島女流二段に快勝。対抗形の序中盤の折衝で西山さんが抜け出し、そのままワンサイド決着になった模様。もっぱら終盤型と言われがちですが、福間香奈女流五冠との勝負を繰り返すことなどで(対抗形は少ないかもしれないけど)、西山さんの序盤力も隙が無い感じかなぁと。明後日の17日(水)に第2局を迎えますが、大島さんが巻き返せるかどうかの早くも崖っぷちという気がします。

 

 先週のXで加藤桃子女流四段が体調不良にて電車の中で倒れてしまったとのこと。

大事には至らなかったようなのと、来週25日から女流王位戦が始まるので大事な時期というのもありますが、いずれにしても少し前にも体調が万全でないような報告もあったので、折を見てどうか大きな病院で精密検査を受けて頂きたいものと思います。健康第一。

 

 出産・育児休暇を取っていた川又咲紀女流初段が対局に復帰。先週12日(金)は白玲戦D級リーグの復帰戦で井道女流二段に勝利、また今日はモバイル中継がありましたが同じく白玲戦で梅津女流1級に快勝。これで2連勝となり、子育てしながらの対局にも順応できてるのかなと。ただ自分だけのために使える時間は減っているはずだから、切り替えとか集中力upとか、苦労というか工夫が有ってのことなんだろうけど...。結婚して子供がいる女流棋士の方は多いですが、男である自分の過去を振り返っても赤ちゃんの面倒見るのって大変だったよなぁとしか...。母は強し。

 

 女流棋士メインのイベントで5/3の関西女流棋士フェスタと6/16の女流棋士発足50周年記念パーティーは参加するかどうか検討中です。基本的に関西は遠いので...。推しで言えば、咲紀さんと木村朱里女流初段が出られるので行きたいと言えば行きたい。新幹線代をケチって往復ともに深夜バスで行くのも疲れるしなぁ...。一方50周年記念パーティ―の方も今回は香奈さんが出演されない(12月の関西の方に出られる?)ので、ビーフカレーの牛肉抜きみたいな感じで、どうしようかなぁって。

あと関東の女流棋士でも参加予定者に名前の載っていない方が何人かいて、それが不思議で腑に落ちません。45周年の時は東西合わせて(LPSAはゲストでしたが)、よっぽどの都合が無ければ全員参加だったので。変な話、今回の運営体制が一枚岩になれてないってことなの?とか訝ってしまいます。それとも関西の方が人数が少ないので12月の方に回るってことなのかとも思ったり。それなら、そう案内して欲しい気もするが。そんなことで世の中的にも若干盛り上がりに欠けている気がします。それとグッズ販売の中に福間香奈さん関連の扇子が有ったのを見過ごしてました...。が、この前、ルゥクで1本購入したからいいことにするか。

 

 あと今週末の19日(金)に後援会の総会があって、私もちょっと前までは出雲に行く気満々だったのですが、19日の午後にピンポイントでどうしても立場上抜けられない会議があり、断腸の思いで欠席することになりました。残念。